「ご機嫌銭湯」

記事
小説

展示用_edited.jpg



【銭湯通い】



10歳のとき東京で築50年の家を買い
1人暮らしのおばあちゃんと
一緒に住む事になったので
転校してきた。


しかしこの時
まだお風呂場が完成してなくて
しばらくのあいだ銭湯通いになり
毎日お風呂入る事が面倒になった


最初の内は
銭湯に滅多に行った事ないから
ワクワクして嬉しかったけど
しばらくすると慣れて普通になる
+ (o゚・∀・) + ワクワク +


この銭湯には
40℃の熱湯風呂と普通のお湯と
泡風呂の3種類が楽しめて
当時とても珍しい銭湯だった。


しかし熱湯風呂は
熱すぎて入る事が出来ず
一緒に行ってた父親だけが
好き好んで入ってた。


そして泡風呂は
俺の背じゃ足がつかな程深くて
腰掛の所で立ちながら入る事になり
ゆっくり入浴できない。


なので俺は
いつも普通のお湯にだけつかり
しかも温まるのが苦手だったから
すぐにお風呂から出てしまった。
ι(´Д`υ)アツィー

curology-UY1AaiAu67E-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【番台さん】



銭湯から出ると
いつもビンの牛乳を買ってくれて
俺と弟が飲んでる間に父親が
マッサージチェアーで揺れてた
(*´-∀-)フフフッ


この頃のお風呂は
まだ男女風呂兼用受付の
番台さんのおばあちゃんが
いつも男女風呂の真ん中にいた。


ここでお金を払って
木の板に切り目が付いた
ロッカーのカギをもらって
そこに脱いだ洋服を入れる。


洋服を脱いでるとたまに
若い女性がズケズケと入ってきて
堂々と男湯の脱衣所を掃除し始め
当時それが普通の光景だった。


そして銭湯から出ると
母親が毎日出てくるのが遅く
父親がいつも外でタバコ吸いながら
15分くらい待たされてた。


そして母親がやっと出てきて
家に帰り始めた頃になると
銭湯でポカポカになってた体が
完全にに冷めてしまってる。


その後やっと夕飯を食べられて
楽しみにしてたアニメを見ながら
ようやく一息つけるようになり
銭湯のおかげで毎日が忙しかった
( ´ー`)フゥー...

elena-jiang-TKP-uL__mzQ-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【身だしなみ】



ある日銭湯に行った時
母親が毎回出てくるのが遅いから
「何でそんなにお風呂長いの?」
と母親に聞いてみた。
(。´・ω・)?


すると母親は
「お化粧落とすのが結構大変で
女の身だしなみ整える事も
時間かかるの」と言ってた。


この事を聞いた俺は
女の身だしなみなんて全く解らず
どんな身だしなみを整えてるのか
凄く不思議に感じてしまう。



そして後日俺は
お風呂に入る前の母親と
お風呂から出た時の母親を見比べ
何が変わったのか調べてみた。


しかし化粧が落ちた位しか解らず
髪の毛も濡れたまま出てきてるし
ドライヤーで乾かした形跡ないし
やっぱり女の身だしなみが解らない


変わった事と言えば
毎回銭湯から出て来る時
とてもご機嫌になってるから
銭湯が気持ち良いのだと感じた位


この事を父親に聞いてみたら
「今まで住んでた所の付き合いの
しがらみが全部無くなったから
ご機嫌なんだ」と謎な事を言ってた
(。・ω・))フムフム

girl-1839203.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す