絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

ぜいたくな名だね。今からお前の名前は「先」だ。

私:1968年から2001年にかけて発表されたアメリカのファンタジー物語のシリーズ『Tales from Earthsea(邦題:ゲド戦記)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:もちろんです。『Tales from Earthsea』(邦題:ゲド戦記)は、アーシュラ・K・ル=グウィンによって書かれたファンタジーのシリーズです。このシリーズは1968年に第一作『A Wizard of Earthsea』が発表され、2001年までに数作が発表されました。このシリーズは、架空の世界アースシーを舞台にしており、魔法、ドラゴン、そしてさまざまな島々が特徴的な世界観を持っています。主人公はゲドという名前の若い魔法使いで、彼の成長と冒険が物語の中心です。ゲドは最初の本で自己発見の旅に出ますが、その過程で自身の内なる影と向き合うことになります。ル=グウィンの作品は、その豊かな世界観、深いキャラクターの描写、そして複雑なテーマにより高い評価を受けています。『ゲド戦記』は、環境問題やバランス、性別の役割、権力の乱用など、多くの重要なテーマを探求しています。また、このシリーズは多くの賞を受賞し、ファンタジー文学の中でも特に影響力のある作品として認識されています。私:ありがとう。それを原作として2006年に日本のスタジオジブリが製作した、宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:もちろんです。2006年に公開された『ゲド戦記』は、スタジオジブリによって製作された日本のアニメーション映画で、宮崎吾朗監督による作品です。この映画は、先ほどのアーシュラ・K・ル=グウィンの『ゲド戦
0
カバー画像

生きづらいあなたへ ▶ 千と千尋の神隠し  千尋編

☝こちらの記事は読んで頂けたでしょうか?まだ、読んでないよーって方は、ぜひこちらから読んでみて下さいね!フロイトの精神分析を千と千尋の神隠しのアニメを用いて解説をしています◎それでは、主人公・千尋の解説を始めます👏 ▶  自我   千尋 この物語の主人公の千尋 千尋は10歳の女の子◎ 物語はお父さんのお仕事の都合でのお引越しシーンから始まりますこの物語で、千尋は【自我】を象徴します人は、10歳前後に思春期を迎え心の自立を始めます。この自我とは、超自我(ここでは湯婆婆)に支配されるのではなくイド(ここでは坊やカオナシ)に振り回されるのではなく主体性を持って行動する力を示します物語の始まりはまだまだ幼さや弱さがある少女の千尋そんな少女が真の自立を手にする物語物語では、ハクに出会い、釜爺やリンさん、湯婆婆・銭婆、坊やカオナシ様々な出会いを通して物語が進みます支配や誘惑に乗ってしまうのではなく、【私はどうしたいのか?】と意思を明確にするんですね湯婆婆に支配されるでもなく、坊やカオナシに振り回されるのでもなく主体的に歩む力ただ、現代において『真の自立』を迎えられた大人はどれだけいるでしょうか?あなたは、どのキャラクターが当てはまりそうですか?もしくは、あなたの親はどのキャラクターが当てはまりますか?ただ、これは誰しも持っているカケラでもあります。アニメを通して自分の状況を俯瞰してみて下さいね♡
0
カバー画像

生きづらいあなたへ ▶ 千と千尋の神隠し 湯婆婆編

いよいよやってきました♡油屋の経営者 湯婆婆です前回までのお話もぜひ、読んでみて下さいね湯婆婆は、超自我の象徴。千と千尋の神隠しの舞台、油屋を仕切る経営者◎ お金を儲けるために、油屋をうまく経営することが湯婆婆の行動の判断基準。 『速く』『効率よく』=生産性命 湯婆婆の魔法は、相手を支配し、思い通りに動かす魔法🪄湯婆婆は、油屋で『怖い存在』として恐れられています。 ただ、その湯婆婆も・・・ 実の息子、坊の前では、おもちゃやお菓子を大量に与えて『溺愛』しています ただ、物語の中で、双子の銭婆の魔法で、坊が入れ替わっていても気づくことができません。 この姿、現代社会の子育てをしていると、子育てと仕事の両立が取れずに湯婆婆は、現代の母のカケラでもあるなと感じさせられます 子どもを見ているようで 子どもを大切にしているようで 子どもに愛情を注いでいるようで 子どもの本質が見えていない 物語の中で『まだ、わかりませんか。大切なモノがすりかわったことに』と指摘されて大切な大切な一人息子が魔法で入れ替わっていることに気付くのです。湯婆婆は、油屋を支配し仕切っている超自我の象徴でもありますが(※超自我とは親の道徳観や価値観に支配された状態) 湯婆婆こそ、油屋を守ることばかり経済のことばかり意識を向け(お客さま、お金(外側)を上に置き) 自分や大切な息子(インナーチャイルド、内側)が、疎かになってしまっていますよね 健全な自立とは、超自我に支配されるのではなく、イドに振り回されるのではなく、どちらも人のカケラとしてあるものではありますが、自分の人生を自分の意思で選択して行動を起こしていく 受け身
0
カバー画像

生きづらいあなたへ ▶ 千と千尋の神隠し カオナシ編

カオナシ ▶ 自分を持たないよそ者 今日のお話は、カオナシ編◎ カオナシも、フロイトさんでいう【イド】に当てはまります (※本能、欲望の塊で、衝動性が強い) ☟前回の記事、まだ読んでないよって方はこちらへ(^^♪カオナシは、どこからともなく現れ、千尋の親切心から油屋へ招き入れてしまいます。 自分の声を持たず、無表情の仮面を被り、全身黒で、影のような存在感が感じられない風貌をしています ここでの設定は、自分を持っていない象徴 自分を持っていない故に、優しくしてくれた千尋に惹かれていき追いかけます それはどうしてでしょうか? 自分がない故に何かに縋りたいんですね これは、子どもが母と一体化したいという欲求でもあります。 また、自分がない故に、他者の欲望を汲み取ることばかりに意識が向き・・・ このカオナシは、他者の欲望を幻想の形で生み出すことができます その反面、他者との溝を埋められない違和感がつきまといます。 これは、愛されたことがないために、相手が真に求めているものがわからないんですね 自分がない故に際限なく行ってしまい、限界が来て爆発してしまうなんで、こんなにもしてるのに言うこと聞いてくれないの!? と、怒りや憎しみとなり、見返りを求めてしまうんですね 物語の中では、銭婆(湯婆婆の双子の妹)を訪ねる、千尋を追いかけていっしょに旅に出かけます。 銭婆は、この物語では母性の象徴とも言えます。 カオナシは、銭婆に温かく迎え入れてもらい、あたたかな居場所を感じられます。 銭婆との関わりの中で、心が満たされ、本来の姿を取り戻していきます。 豊かな母性を通して、人は本来の姿、誰か1人を独占
0
カバー画像

生きづらいあなたへ ▶ 千と千尋の神隠しから見る真の自立

みなさん、ジブリ映画は好きですか? 今回は、千と千尋の神隠しを通して、フロイトの精神分析をわかりやすく解説しようと思います フロイトは、【無意識】の領域を発見した心理学者で、フロイトさんと言えば精神分析◎ 心理学の分野ではとっても有名な心理学者さん そのフロイトさんは、最終、人の心は【イド・自立・超自我】の3つに分かれるよという考え方を提唱した方(^^♪▶︎イド(ドイツ語ではエス) 本能、欲望、衝動性のまま ▶︎自我 イドに振り回されるのでもなく、超自我に支配されるのでもなく、バランスをとり主体性を獲得する力 ▶︎超自我 親の道徳観や価値観から支配されている状況 超自我は、自我をコントロールする この3つ、千と千尋の神隠しに出てくるキャラクターで表現することができます◎ 想像できますか? ▶︎イド 坊カオナシ▶︎自我 千尋▶︎超自我 湯婆婆 と、なります この物語は、10歳前後の思春期から大人になる心の発達を本当に上手に描かれています◎ これだけ世界的にも評価される作品になったのも、この描写や思春期の心の葛藤は誰しも感じるものでしょうし、このように精神的にも自立していく心の発達は、人の本来の欲求を見せてくれています そして、ひとつひとつのキャラクターは、自分自身のカケラでもあります このひとつひとつのカケラは、自分ごととなり、心を動かし共感を産んだと言えます(見てるみなさんは無意識かと思います笑)ただ、この精神的な自立、大人になる心の発達 現代の日本において、どれだけの人が真の自立を迎えられているでしょうか これだけ、毒親・アダルトチルドレンという言葉が流行り、自己主張が苦手で
0
カバー画像

「私が欲しいものは、あなたには絶対に出せない」/千(千と千尋の神隠し)

タイトルを無視して話を進めますが(最後にはつながるんで 笑)、今年に入って、電話を含めて個別でのセッションを増やしています。理由は僕自身も気功師として6年目に入りまして、一人ひとりのクライアントに、向き合いたい、そして、素早く成果を手にして欲しい。という当初からの思いを初心にかえって実践していきたいと改めて思ったこと、そして、個別でセッションをすることで、その人自身も気づいてない本質的な問題が良く見えてきますので、後はそこにアプローチするだけなので、クライアントの世界に変化を起こすという意味では効果が圧倒的だからです。自我というものは巨大なスコトーマ(盲点)を作ってしまいますので、自分自身が問題と思っている部分じゃないところに、実は本質的な問題があることが多いからです。それがセッションによって浮き出してくるわけです。見えさえすれば、後はそれを書き換えていくだけです。具体的な例では、数週間前にセッションを行ったある女性に関してですが、彼女の相談は質の悪い男性とのだらだら続く悪縁を切りたいという内容でした。当初の彼女はかなり強い睡眠導入剤を飲まないと全く寝られないほど、不眠症や身体の不調にも悩まされていました。ですが、よくよく話を聞いていくと男性はかなり離れたところに住んでいますし、彼女自身がその気になればその男性との関係を切ることは難しくないように感じました。でも、切れない。というか、彼女は潜在的には関係性を切ろうとしていなかったわけです。問題を掘り下げていくと、彼女の本質的な問題は家出同然で飛び出して連絡を絶っている実家の親との関係性にあって、結果、実家の親との関係性の改善に働
0
カバー画像

千と千尋の神隠し

もののけ姫に続き、千と千尋の神隠し観てきました~~!!  ジブリで二番目(もののけ姫の次)に好きな作品です。 こちらも高校生ぶりくらいに観るのですが・・・。  もう序盤から最後までハク~~~~!!><って感じでした(笑)  やっぱり好きだなぁ~ハク様・・・。(アシタカの次ですが)  とっても優しいですよね、彼は。  この作品は神様がみんな優しく、  とってもチャーミングですよね(^-^)  おおらかで可愛いイメージ。  自然と好きになってしまう神様たちですよね。   十代の頃はオオトリ様(ひよこのような神様)が好きだったのですが   千尋が湯婆婆のもとへ行くときに  一緒にエレベーターに乗っていた神様も  千尋が見つからないようにかばっている感じがして  優しいなぁ~と思いながら観ていました♡  最後おじぎするし!!(笑)好き・・・。    映画館ということで迫力もあったので  千尋がハクの名前を思い出させてあげるところで泣いてしまいました・・・・なぜだ~・・・  良かったね~ハク(TT)とオバサン心に・・・(笑)   ハクはとっても素敵な龍神様ですね。   オクサレ様になってしまっていた川の神様も  千尋に苦団子をあげていたりと、  もしかして千尋は龍神様のご加護を受けているのかもしれませんね!   そして千尋が油屋を出ていくラストのところは  千尋成長したなぁ・・・としみじみしてしまいます。   銭婆からもらった髪留めがキラリと光るところで、  もう今までの油屋での出来事が走馬灯のようにブワ~ッと  思い出されるので、胸がキュ~となります(´;ω;`)  素敵な体験ですよね
0
カバー画像

今年最初の米国雇用統計1月5日22時30分 ・ジブリ映画

今夜、日テレの金曜ロードショー21時~「千と千尋の神隠し」とジブリ映画 方向はどっちでしょう??「 毎日コツコツ積上げ5分足スキャルピング手法教えます。」1月10日まで期間限定割引中購入前にこの手法を使った動画をご覧ください「 2本線だけ使った跳ね返り手法教えます 」1月10日まで期間限定割引中!!「 FX初心者 トレード練習に簡単鉄板手法教えます。」1月10日まで期間限定割引中!!購入前にこの手法を使った動画をご覧ください。「 初心者の方必見 早起き鉄板手法VOL.2教えます 」1月10日まで期間限定割引中!!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら