絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

テクノロジー「月での落下死」

【落下速度】 弱い重力の月なら高所から落下しても フワフワ落ちて平気と思われますが 実の所月面での高所からの落下は 地球上より致命的ダメージを追います 地球の重力加速度が約9.8m/s²で 落下すると徐々に速度が上がっていき 最終的に落下物が大気圧の抵抗により 一定速度以上出なくなります。 これを地球の「終端速度」と言い 月の場合大気がほとんど無いため 落下して徐々に速度が上がると 地球より終端速度が速くなります 物の形や重さで変わる終端速度は スカイダイバーが大の字で落下すると 空気の接触面が広がり抵抗が増して 終端速度が遅くなります 鉛筆を垂直にした姿勢で落下すると 空気との接触面も小さくなるので 抵抗力も小さく終端速度が 凄く速くなってしまいます。 しかしいずれにせよ地球での落下物は 重さや接触面積で大気の抵抗を受け あるポイントで速度が一定になり それ以上速度が出なくなります ちなみに自由落下の最高速度は オーストリアのスカイダイバーの フェリックス・バウムガルトナー氏が 2012年に達成した時速1342キロです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【衝突ダメージ】 一方月面の重力が地球の約6分の1で 重力加速度も約1.6m/s²しかなく 一見大丈夫そうですが決定的な違いが 月に大気がほとんどないことです 人間が月面に建てた100mのビルから 飛び降りるという思考実験をすると 月のように空気抵抗がない場所だと 落下速度が上がり続けてしまいます そうなると重力加速度が1.6m/s²でも 最終的に地面にぶつかる瞬間 その人物が時速64.4キロに達して 即死級のダメージを食ら
0
カバー画像

テクノロジー「宇宙10億℃天体」

【クエーサー】 米ハーバード大学の天文学者 ダニエル・パルンボ氏によると 現在考えられる宇宙で最も熱い所は 推定温度10兆℃に達すると言います その場所は ブラックホールの周りを回ってる クエーサーと言うガスでそれが 互いに擦れ摩擦で高温になります。 太陽の中心の温度は 約1600万℃なのに対しクエーサーは 10兆度と言う温度に達するので 凄い通り越してバカバカしい程。 この10兆度の温度を出す ブラックホールのクエーサーは 超大質量ブラックホールと言い ほぼ全ての銀河系の中心にあります 通常のブラックホールの大きさは 太陽の10~100倍位なのに対し 超大質量ブラックホールの大きさは 太陽の10憶~100億倍もあるのです ブラックホールの内側は 重力で押し固められ素粒子レベルで 動く事が出来ず極低温になり ほぼ熱を生み出す事が出来ません。 しかしその周りにあるガスのチリは ブラックホールに吸い込まれる前に 周りを回転し亜高速まで速度を上げ 分子が衝突したりこすれたりします 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【超高温天体】 亜高速と言う光速一歩手前の速度で ガス分子が衝突したり擦れたりして とてつもない熱エネルギーを出し 10兆℃という温度を出すのです。 このガスが回る熱で凄い光も出し ブラックホールに吸い込まれる時 風呂の栓を抜いた時の水と同じ 回って吸い込まれる動きをします ブラックホールの周りから出る光は 降着円盤と言われてこの大きさは 直径数百万光年以上も大きくなり 吸い込まれるまで時間がかかります 超巨大質量ブラックホールの中でも 「クエーサー3C273」と言う物は
0
カバー画像

「透明百貨店」

【綺麗なお姉さん】 6歳の時 当時住んでた三郷団地の最寄り駅の 三郷駅にヨーカドーが建てられ 新規オープンした! このデパートの屋上には 遊園地が設置してあり 立体駐車場も完備した 凄く大きなデパートだった。 なのでたまに行く事になり ここに来ると遊園地で遊べて 大きな玩具屋もあるから 来るのが毎回楽しみになる。 ここに買い物に来るといつも母親が 長時間ブラブラショッピングをし それにつき合わされる俺と弟は クタクタに疲れてしまう。 ε-(・д・`;)フゥ… そんな時前方に 綺麗なお姉さんのマネキンがあり 近くで見ようと走って行き 母親のそばから離れてしまった。 そしてマネキンの目の前に来たら そこに見えない壁があって 思いっきり走った勢いのまま 「ゴン!」と衝突してしまう! 何事かと思い見てみるとそこには 大きな透明のガラスがあって あまりにもきれいに磨かれてた為 全然解らず唖然としてしまった。 メソメソ…(。pω-。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【母親の時間】 そして俺は おでこにたんこぶが出来てしまって 母親に絆創膏を貼ってもらい踊り場のベンチで少し休んだ。俺の行動を見てた3歳の弟は もう大爆笑で笑い転げてて でも痛みの方が勝ってた俺は何も言い返す気力が無かった。 その後また母親と買い物に向かい 母親の気が済むまで永遠に 店の中をブラブラ回らされやっと喫茶店で休憩する。 この時俺は 大好きなマロンパフェを頼めて テンション爆上がりで疲れも忘れ超ご満悦になった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時母親は 各店でもらったパンフレットを見て とてもご機嫌でニヤニヤしな
0
カバー画像

テクノロジー「大陸移動開始」

【ジャイアントインパクト】 地球の陸地が動く現象は 45憶年前テイヤと言う 火星位の惑星が衝突した事が 原因だそうです。 この時の現象を ジャイアントインパクトと言い テイヤと地球が衝突した時の破片が 固まってできたのが月です。 しかしテイヤの破片のほとんどは 地球に吸い込まれてしまい テイヤが地球より密度が高かった為 破片が地球より重くて沈みました。 そして破片が沈み地球が圧縮されて 中心にあったマグマが押し出され 大きな塊になって地上に噴出し 大陸を作り上げて行きました。 その後噴火が続き どんどん噴火場所の大陸が重くなり 周りにある軽くて古い大陸の方が 地球に沈んでいったのです。 この沈んでいく現象が続いたせいで 沈んでいった所に道が出来てしまい 大陸が沈んで移動する現象が 今でも止まらないのです。 そのおかげで マグマの中にあった水が どんどん地上に出てきてくれて 雨が降り海が出来たのできました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【確証】 2016年地震波の観測で アフリカと太平洋の下に 地球のマントルと違う物質の 塊が見かりました。 この塊がどうやってできたのか 色々仮説がたてられましたけど どれも決定的な証拠がなく ずっと謎のままだったのです。 そこでカルフォルニア工科大学が 発想の転換をしてこの塊は テイヤが衝突した時の勢いで潜った 破片じゃないかと仮説を立てました そしてコンピューターで 地球にテイヤが衝突した後の破片が どうなったか計算したら地球内部に 潜ってた事が解かったのです しかも地震波で実際に観測された 破片の塊の形とコンピューターで 計算され
0
カバー画像

「カペラドリフト」

【老人車】 18歳の時 車の免許を取りに教習所通いを始め うとうとしながら学科を聞き ビクビクしながら実地練習した。 この時使ってた車は 「カペラ」と言う車で 走行距離が20万キロに達しそうな ヨレヨレの車だった。 そんな車だから ブレーキとアクセルの遊びが凄く 乗る前にペダルを何度も踏んで シャコシャコさせて元の位置にした この車で実地教習をしてると 1時間の実地教習の終わり頃には アクセルとブレーキの遊びが また大きくなってきてしまう。 なのでペダルを踏む深さで 車の速度の上がり方が解らず つい強く踏み込んでしまい 急発進する事があった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ブレーキも強く踏む事があり たまにタイヤをしリップさせて 止まってしまう事も多々あり とても運転しずらい。 なのでチャンスがあれば ペダルをシャコシャコ何度か踏んで 元の位置に戻して走行し 何とか実地をクリアーしていった。 ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【整備不良】 ある日いつも通り実地を受けてると ペダルの遊びが大きい車に当たり 根本付近まで踏みこまないと 効き目が始まらなかった。なのでまたペダルをシャコシャコし 元の位置まで戻してから コースにでて普通に走り始めたけど またすぐに効き目が悪くなってくる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でもまたしばらく走ってると 効き目が悪くなってきたから ペダルを何度もシャコシャコ踏んで 元の位置に戻す。 この俺の行動に教官が不思議がり 「なにしてるの?」と聞かれたので ペダル遊びが大きすぎるから 何度も踏んで直してると答えた。 す
0
カバー画像

テクノロジー「新月誕生物語」

【作られた時間】地球に月が存在しない46億年前「テイヤ」と言う火星位の星が地球に衝突してお互い粉々になる大衝突が起きました。そして周りに飛び散った破片の5分の4のテイヤが地球に落下し吸収されてしまい残りの破片が月になりました。その後のこった5分の1の破片は地球の周りに停滞してましたがだんだん一塊になって行きそれが月になりました。この大衝突事件の事を「ジャイアントインパクト」言いこの説が今1番有力とされ一般的に認知されてます。しかし今回テイヤが地球に衝突してから月になるまでの時間がほんの数時間だったと解りました。これを解明したのは「英ダーラム大学」と「グラスゴー大学」合同のNASAエイムズ研究センター。この研究チームがスーパーコンピューターを使い当時の月が出来る瞬間を再現して月が出来る時間を計りました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【月の誕生】46億年前の地球はまだ隕石がたくさん衝突してて核とマントル層しかないどろどろの状態でした。しかし質量があるので引力もありたまたま同じ軌道を回ってた火星位の惑星が近くを通って引き寄せてしまいます。そして地球表面をかする様に後方からテイヤが衝突してテイヤの回転が速くなりカーブし180度曲がって再度衝突しました。そのせいで1回目に衝突したテイヤ本体のほとんどが地球に吸い込まれてしまい残りの破片がわずかになります。その残りの破片がたったの数時間でくっついて月が出来地球からわずか20000㎞の位置で回り始めたのです。その後地球に水が出来た頃月の位置がまだ全然近かった為満潮時に300mの波が押し寄せとても生物が住めませんでした。現在の月までの距
0
カバー画像

「ごめん」と言える強さ、優しさ

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897あなたは 「自分が悪かった」と自覚したとき、 一言「ごめん」と 言うこと、できていますか?^^ つい最近 私のいる職場で起こった出来事なのですが、 自分のミスを自覚しながらも プライドが邪魔をし、 素直に「ごめん」と言うことができなかった 上司と、それに悶々としながらも 「ミスは誰にでもあるから仕方ないよね」と 自分に言い聞かせ続けた部下、 ついに部下に我慢の限界にきてしまい… 衝突が起きてしまいました。 今まで見たことのない、激しめの2人の衝突 その仲裁に入ることになったのですが、 部下が涙を流しながら、一生懸命に上司に 伝えていたことは、 「ただ一言ごめんと言ってくれるだけで、  私は掬われるのに…どうしていつも絶対に  その一言をくれないんですか…」 ということでした。 ミスによって、その作業に時間が余計に 掛かったり、仕事量が増えたり、 時間配分・調整が狂ったり、 この部下の方には、これらのことが いつもよりも少し大変なこととして 乗っかっていたのですが、 これまでもそういったことがあっても、 それらに対して文句を言ったことは 一度もなかったそうです。 「ミスは誰にでもあるから仕方ない」 「私がやることをしっかりやるだけだ」 そう思って、これまでもひたすらに 頑張ってきたのです。 ただ、いつも心の中に 「なんでただ一言、 ごめんって言ってくれないの、悲しい」 という気持ちがあったのですね。 上司の最初の返答は・・・・・? 続きは長くなりそうで
0
カバー画像

「衝撃レーサー」

【改造】20歳の時自動車好きの葛西君が自慢のスポーツカーでドライブに行こうと誘ってきた。ドライブは深夜の湾岸高速で「車の最高速度を確認したい」そう言っていた。以前葛西君と深夜の湾岸高速に行き車の最高速度を計ったらたったの160㎞しか出なかった。この時葛西君はスポーツカーなのに最高速度が想像より遥かに遅くガッカリしてしまってた。しかし今回車を改造したのでその性能を計りたいと言ってた。(((o(*゚▽゚*)o)))どこを改装したのか聞いてみると「マフラーを高性能な物に変えた」そう言ってる。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【リベンジ】この話を聞いた俺はたかがマフラー変えただけで最高速度が上がるとは到底思えなかった。しかし葛西君はウキウキしながら話し凄く興奮してる。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪そして我々はファミレスで待ち合わせ新型マフラーを試す為湾岸高速に向かって行った。以前のマフラーは取り付けが悪く走り始めると細かく揺れて外れないか心配だった。でも新しいマフラーに変えた時この細かく揺れる現象もカーショップで直したと言う。( ´ー`)フゥー...しかしこの程度の改造で最高速度が上がれば本当に奇跡としか言いようがない。しばらく走ってると湾岸高速に到着し早速新型マフラーの性能とやらを見せてもらう事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お祝い】湾岸高速に入り葛西君がどんどん車のスピードを上げて法定速度を超えて行った。(ФωФ)フフフ・・・そしてこれ以上速度が上がらなくなりスピードメーターを見たらなんと165㎞を指していた!俺はまさかマフラーを
0
カバー画像

人間関係は摩擦や衝突を避けた方が良いのか?

「あなたの普段の人間関係は、摩擦やぶつかり合ったりすることなく円滑ですか?」どうでしょうか?人間関係においての摩擦や衝突、良いイメージないかもしれませんね。より良い人間関係を目指していくのに、やっぱり避けていった方が良さそうですか?考えてみましょう。むしろ関係性をより良く発展させる私もできることなら人とぶつかるのはイヤですね(^_^;)でもこれが相手との関係性を深める、より良くするものだったらどうでしょうか?相手に自分は何をし、何をするつもりがないのか?スタンスを表明する。これを避けていると、人生の主導権を他人にどんどん支配されてしまうんですよね。ぶつかることは拒絶でなくそれぞれの道を示す強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスは、個人の強みに重きを置くのではありません。他者の強みと力を合わせることが目的です。その力を合わせる仲間、同士ともいえる人の基準は?これが目的や理想の共感になります。まったくこの目的、理想、価値観が合わない人と手を組んでもうまく行きません。間違いなく。そのため互いの価値観を共有し、もしそれがぶつかるようであればそれぞれの道を尊重した上で別々の方向へ。ぶつかることは拒絶でなく、お互いにとっての新たな一歩を踏み出すきっかけをもたらします。これがウエルスダイナミクスの考え方です。こちらのサービスでは、強み、価値観の見える化で手を組む、力を合わせる相手に何をアピールすべきかが分かります。
0
カバー画像

職場内の人間関係・空気感

おはようございます。いつもありがとうございます。峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897とても寒い日が続いていますが、皆さんご体調崩されていませんでしょうか?近頃、私の職場内ではなんだか人同士の衝突が多く、組織の中の調整にも多く時間を遣うことがよくあります。やらなければいけないことが 本人のキャパを超えていたり、 忙しすぎたりすると、 心に余裕がなくなってしまって、お互いに気遣いができなかったり、優しくできなかったりすることって ありますよね。そんな状況の時、その場にひとり優しさをふわっと落としてくれる人がいると一気に空気が柔らかくなったりして 「嗚呼、とても良いなあ。」「素敵だなあ。」と感じます。 私自身も、ピリついた空気を感じる時ほど穏やかに、柔らかく話をするようにしていたり、ちょっと一言、ねぎらいの言葉を加えたり、そんなちょっとを意識しています。 怒りや悲しみも連鎖するけれど、 優しさや笑顔も連鎖しますよね。 周りの皆がピンチのときほど、良くない空気に飲み込まれず、手を差し伸べられる人が多くいると素敵だなあ。と、強く感じる最近です。ではでは、今日も穏やかな1日を過ごされますように。
0
カバー画像

都市伝説『2029年小惑星衝突により人類滅亡』恐怖度★★★★☆

皆さん『世界週末時計』ってご存知でしょうか。 これ何かと言いますと、世界の終末を午前0時として、残り時間があと何秒かを表す時計なのです。 アメリカ雑誌『原子力科学者会報』の表紙の絵として使われている時計でして、これが2021年に発表されたのが、残り100秒(1分40秒)だったんですよ。30年前の1991年に発表されたのが1020秒(17分)17分→1分40秒となり、この30年で世界が滅亡へ着実と進んでいます。 マヤ暦によると2032年に世界が終わるんじゃないかと言われていたらしいです… いえ、実はもっと早くに終わります 2029年、あと8年です 小惑星の衝突によってただ小惑星が本当に衝突するの?と疑問ですよね。 実は、2019年に小惑星が地球の真横すれすれを通ったという出来事がありました。 え、知らなかった!って感じですよね。もっと前の1908年に起きた『ツングースカ大爆発』では、衝撃波で大量の木々が倒された訳なんですけど、その広さなんとニューヨークの2倍の面積上空で爆発したにも関わらず、かなりの被害をもたらした大爆発でした。上記でお話した2019年の小惑星より少し小さい隕石だったそうです。 それでもこの威力… なので、2019年に衝突していたら、本当にやばかったですよね。 実は現在、ある会議が行われておりその会議の名は『地球防衛会議』という特殊な会議『プラネタリー・ディフェンス・カンファレンス』 日本語にして『地球防衛会議』 通称:PDC と言われております。 このPDCは、アメリカのアナハイムで始まった国際会議なのです。 2年に1回開催されており、日本でも開催されたことがあ
0
カバー画像

正しさの衝突

現在、ワクチンを受けるか受けないかで、 ご夫婦やご家族で意見が分かれ、分断させられていることでしょう。 国やマスコミが言うことを信じて、「自分や大事な人を守るために」受ける人と、  そもそも、私のようにコロナ騒動なんだから。と。 自分で情報を集めている人、5ロ7はインフルエンザより、弱毒であることや、遺伝子組み換えの枠チンであることや、枠チンの治験の対象になることを選びたくない、エイズ薬害や子宮頸がんワクチン問題を忘れていない人が、 「自分や大事な人を守るために」受けない人との大きな、分断です。 そして、それを「相手のために」押し付けようとすることもあるかもしれませんね(◎_◎;)   これも、私たちが目覚めるための、宇宙意識からの揺さぶりでもあります🔑  より、正しくあろうとするために発生する、衝突😱 この3次元では本当の「正しさ」なんて、ありません。どんなものでも、2つに分かれてしまうからです。 では、どうしたらいいのでしょう? ポイントは、どんな状況になろうとも、どんな選択をしようとも、あなたもあなたの人生の創造主。だから、相手も創造主だと、信頼できているか!?なんですね。 肉体は離れても、死ぬわけではありません。相手も、相手が体験したいことを体験しているだけです。自分の考えを提示したら、安心していましょう✌️ 感想です。 「自分が神、創造主であることを、肚に落として、どっしりと。を求めます。」 「改めて、聞ける話を聞いていると思いました。特に、○さまの舞の集まりと、介護の仕事という、全く、関係なさそうなものでも、正しいことを追求するという共通点を感じました。」 次回はオ
0
カバー画像

今日も言いたい放題😈 〜分断では無く単なる個性〜

分断について思う事大前提に 分断 って、実際には存在しないでしょ😇全ては繋がってるんだもん 単なる 個性 の話大切に思う相手とは、価値観が同じ事を望む感はありますかネッ❓それが生死に関わる事だとしたら💉尚更私は葉っぱが大好きです😆🎶高知で頂いた美味しぃ野菜達に🥬身も心も満たされました💖お肉ゃお魚好きの人にとってみれば私がお野菜でtension上がる様に(笑)お肉ゃお魚に対して、同じ現象が起こるわけですょネッそこに対し、自分の価値観を強要しよぅとは思いません逆に、野菜は体に悪いと言われたとしても私がお野菜好きを止めるわけで無し😋人それぞれ好きな洋服が違ぅ様に人それぞれ好きな食べ物はあるってだけただこれから先の人生、多くの時間を共にするのはやはり 価値観 の似た人達とご一緒したぃですこれって 分断 ではありませんょネッ👼爆チンについても、同じ事が言えると思うんです相手の考えを 受け入れる必要はなぃ というか受け入れたい=受け入れて貰いたい なのかナッとただ 尊重 すれば良くて自分の考えを尊重する様に💘相手の考えも尊重したら良いょナッてさて、言いたい放題言わせて頂きますょ〜😈爆チン打たれると💉非接種者は害を被るわけですその事を知ってて打つ人は、人の迷惑を考えないとさえ思ぅ😛これは、喫煙者による🚬受動喫煙と同じだと思っていますでもきっと接種する人の思いは、全く違いますょネッ❓皆打ってるから〜指示に従わなぃと〜打っておいた方が〜私には全く分かりませんが(笑)それを理解する必要あるのかなぁ?horror映画が好きって言われても私はhorrorを好きにはなれなぃし👻comedy観てケラケラ笑
0
カバー画像

8月の天体の動き

7月 21日 新月(太陽蟹座 月蟹座)       太陽と土星(逆行中)が180度 22日 太陽が獅子座に移動します。 23日 水星と天王星が60度 25日 太陽と月が60度 27日 月 上弦(太陽 獅子座 月蠍座) 28日 木星(逆行中)と海王星(逆行中)が60度      金星と海王星(逆行中)が90度      水星と火星が90度 30日 太陽と月が120度      水星と木星(逆行中)が180度 31日 水星と海王星(逆行中)が120度 8月 1日 水星と冥王星(逆行中)が180度 2日 太陽と天王星が90度 4日 満月(月 水瓶座)     水星と土星(逆行中)が180度     火星と木星(逆行中)が90度 5日 水星が獅子座に移動します。 8日 金星が蟹座に移動します。 9日 太陽と月が120度 10日 水星と天王星が90度 12日 月 下弦(月 牡牛座) 13日 火星と冥王星(逆行中)が90度 14日 太陽と月が60度 15日 天王星が逆行を開始します。 16日 太陽と火星が120度 17日 水星と火星が120度 18日 太陽と水星が重なります。 19日 金星と天王星(逆行中)が60度     新月 (月 獅子座) 20日 水星が乙女座に移動します。 23日 太陽が乙女座に移動します。      太陽と月が60度 25日 火星と土星(逆行中)が90度
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら