絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

心が落ち着く3つの方法

訳もなく、心がざわざわして、不安な気持ちになってしまうこと、ありますよね。実は、その原因は意外なところにあったりします。それは。。。。なんと。。。。。「冷え!」です。現代人にはピンとこないかもしれませんが、大昔、「体が冷える=命の危険」であり、それは今も私たちのDNAにしっかりと刻まれたままです。寒ーい冬はもちろん、陽射しは暖かくなったけれど、風はまだ冷たい薄着になり始めた春も、暑い!けど、冷房を使う夏も、現代人の体は冷えています。理由もなく不安になってしまっているときは体を温めてみましょう。体を温める3つの方法①耳をマッサージする②足湯する(できればふくらはぎまで)③温かいスープを飲む体の中と外、両方から温めたら深ーい呼吸をしてみましょう。それでも不安な時は
0
カバー画像

よろず庵便り~不安な時には~

こんにちは。あなたの寮母よろず庵すいかです。今日は不安な時におすすめの耳のマッサージをご紹介します。わけもなく不安な時特に大きな出来事があったわけではないけれど、 なんとなく、気持ちが落ち着かない 心がざわざわする こんなとき、ありませんか。 今年は、年始から地震や大きな事故もあり、不安な日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。 ありがたいことに、私の住んでいる地域には被害はなく、日常生活にも何も不便はないのですが、東日本大震災のことを思い出して気持ちが落ち込んだり、被災地のニュースを目にしたりすると、胸が痛みます。 今日は、そんな時に、簡単にできて、体も温まるケアをご紹介します。 それは、耳のマッサージです。 アーユルヴェーダのマッサージアーユルヴェーダでは、毎日のオイルマッサージをすすめています。 その中でも、特に耳のマッサージは、深くリラックスできますので、ストレスが原因の不眠や難聴、気圧が低くなると起こる頭痛やめまい、肩こりなどにも有効です。 【こんなときにおすすめです】 ・気持ちがざわざわして、落ち着かないとき ・病院や歯医者へ行く前に ・人前に出る、大事な面接、など緊張するとき ・混雑した場所へ行く、たくさんの人に会う前に ・スケジュールが詰まっていて、忙しくなりそうなとき 【マッサージのやり方】 ①太白ごま油を手の平で温める。 ②オイルを耳全体に塗り、耳全体を人差し指と中指の間に挟み、上下に5回ほどこする ③耳全体をよくもみほぐす アーユルヴェーダのマッサージにはキュアリング処理した、ホワイトセサミオイルを使いますが、お手元になければ、お持ちのオイルやク
0
カバー画像

よろず庵便り~喉に違和感を感じたら~

こんにちは。あなたの寮母よろず庵すいかです。今日は喉のケアをご紹介です。喉に違和感を感じたら喉に違和感を感じたら、早めに対処することで本格的に風邪ひくのを防ぐことができます。 【基本のケア】 ・はちみつ+シナモン(パウダー)を混ぜて舐める ・はちみつ+生姜(パウダーでも生のすりおろしでも)を混ぜて舐める ・ターメリック+塩でうがいをする(ぬるま湯+ターメリックを少し+天然塩少し) ・鼻呼吸をする (口呼吸をすると、冷たく乾燥した汚れた空気がダイレクトに喉、肺に入ってしまいます。) 手軽にできるケアに、のど飴があります。 のど飴は成分によっては、 ・炎症を抑える ・喉の乾燥を防ぐ 効果が期待できますが、甘味料が含まれることもありますので、量に気をつけましょう。あれ?と思ったら、早めのケアをおすすめします。
0
カバー画像

野草を食すということ

通っている酵素教室に 自作の酵素ジュースを提出しました。家元によるテイスティング結果がかえってきました。な・なんと…ゴールドインストラクターの点数をいただくことができました!!「お上手でした」のコメント付き。うわぁ…うれしい…。涙人は幾つになっても 褒めてもらえたり認めてもらえるとうれしいものですね♡さてさて今日はその酵素教室でご教授いただいている野草の効能についてお伝えしようと思います。(↓酵素教室についての記事はこちら↓)化学の専門家でもあった家元曰く▶腸を元気にして自分の病気は自分で治す。▶病気にならない予防のための発酵ペプチド酵素をとるそのほかにも私たちの日常に在る▶野草を食し体内にたまった不要なものを排出する「薬」(草で楽になる)身近な方で以下に述べる症状に該当する方がいらっしゃったら1日300g最低2週間 指定の野草を食べつづけてみてください【食べ方】‥サッと湯がいてアクを取ること(癌患者は湯がかず、えぐ味を食すこと)お浸し・味噌汁・天ぷら・油いため・酢味噌和え ①癌患者アサツキ・ナズナ・イゲシ・ホトケノザ・セイヨウアブラナ・ドクダミ②高血圧ツクシ・フキ・コゴミ・ミツバ・ホトケノザ・ドクダミ・ノビル③肝臓セイヨウタンポポ・オオバコ・ヨメナ(ノギク)・アザミ・スギナ・スベリヒユ④糖尿キクイモ・ドクダミ・アサツキ・マンジェリコン・ホタルクサ・ユキノシタ・スギナ・ヒメジョオン⑤腎臓・膵臓スギナ・マンジェリコン・イタドリ・ナズナ⑥胃・腸カラスノエンドウ・ヤブニンジン・サンショウ・アザミ・ナズナ⑦腹痛・腰痛ハコベ・ヤブニンジン・ホトケノザ・カラシナ⑧免疫向上コゴミ⑨血流・動脈
0
カバー画像

みんな大好き!D r.sebi!

Dr. Sebiとは、本名Alfredo Darrington Bowman(1933-2016)で、ホンジュラス出身の自然療法家でした。彼は、食品と栄養素を治療と予防の目的で使用する、独自の自然療法理論を提唱しました。健康のために身体に必要な栄養素を提供する食品を選び、動物性の食品や加工食品などを避けることを推奨していました。 彼は、病気の原因となる酸性食品を避け、アルカリ性食品を食べることが大切であると信じていました。植物性の食品や天然水、ハーブ、特定のスーパーフードを用いた自然療法により、慢性疾患や病気を治療することができると主張しました。彼は、癌、糖尿病、心臓病、高血圧、肝臓疾患、腎臓疾患、喘息などの病気を治療できると主張しました。生涯彼は1933年にホンジュラスで生まれ、若い頃から植物療法の研究を始めました。彼は、多くの国を旅し、さまざまな疾患を治療するための自然療法を学びました。1980年代には、Dr. Sebiは自身の独自の自然療法理論を開発し、カリブ海地域で有名になりました。彼は、自然療法によって病気を治療できることを証明するために、多くの患者を治療しました。1990年代には、彼はアメリカ合衆国に移住し、自然療法によって病気を治療するためのセミナーや講義を行いました。彼はまた、自然食品やサプリメントを販売する会社を設立し、多くの人々に自然療法を広めるために活動しました。しかし、Dr. Sebiの自然療法に対する批判は、彼のキャリアのほとんどにわたって続きました。多くの医師や科学者は、彼の自然療法が医学的に証明されていないと主張し、Dr. Sebiは時には詐欺師と
0
カバー画像

キノコの治癒力

皆さまこんにちは。 3月もあと数日となりましたが、お子様の入学・卒業、仕事では年度末、そして最も季節の変わり目という事で、体調を崩していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。お大事になさってください。 私は先日、山沿いの桜を見に散策してきました。芽吹く季節はとても賑やかで、鳥のさえずりさえもいつもより高らかに楽しげに聞こえます。 動物・植物たちの新しい命が感じられて、空気全体が活き活きと活動している、そんな一日でした。 とはいえ温かい日差しであったのに風が冷たく、油断して軽い風邪をひいてしまいました。 こういう時、私はキノコの味噌汁にキノコ炒め…沢山摂って早めに身体を休ませます。 ※画像はあくまでもイメージです^^日本はキノコを多く消費する国で、古来よりキノコの効用を一番身をもって経験している国の一つです。 せっかくそんな国に住んでいるのですから、たとえ栽培されたものだとしても、自然の中で育ったキノコ、食べない理由があるでしょうか。 しかも身体にとっても良い効果があります。 今回は不思議な話から少し離れて、健康維持に役立つキノコの効用を紹介していきたいと思います。お付き合いくださいませ。^^ 霊芝、椎茸、舞茸、冬虫夏草(虫に寄生するもの)などのキノコは、素晴らしい治癒力を持ち、古代チベット・古代中国の医療において大きな役割を担ってきました。 またキノコは、陰陽の両方の性質を等しく持っていると考えられています。多くのキノコが持つ抗ウイルス作用や抗炎症作用は、ガン、糖尿病、自己免疫疾患、神経系不均衡に至るまで、健康問題の多くに対処できる可能性があります。 現在の研究では、これらキ
0
カバー画像

れいさん14のつれづれなるままに..株式会社スキル西田加津三副業検証

れいさんです。 普段は日々のことに明け暮れてます。けど心はスピリチュアル気質。 自分でも気づいてたけど、歳を重ねると友達とか周りの人にスピリチュアル体質と 言われることが増えた。 なのでその気質を生かし、思うままに生きてます。 制約があっても心は自然体でフリーダム 気持ち良く過ごすのが大事です。 ここ何年間は自然療法を学びました。カウンセラーの道も模索中です。 そこでいろいろと悩むこともあるけど 有言実行でやってみてからいろいろと判断したい 自然療法もおすすめです 最近は副業も資金稼ぎに始めましたがなかなかいいですよー 私がやっているのは 株式会社スキル西田加津三副業です やりながら報告できたらと思います
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別9月12日から18日の運勢占い

中秋の名月楽しめましたか?月見マック食べながら、キャンプ場でお月見パーティーとかしたらたのしそうですね。今回、うお座の満月の浄化ワークの儀式中にオカルティックな体験した方が2名いました。幽霊とかオーラとか見たことがない、エネルギーとか感じられないって鈍感な方でもユニコーンのシンクロ体験のようにオカルティックな体験ができるのでおすすめです♪あと1万円の悩み解決ヒーリング占いがすごくおすすめです。鑑定文作成に2時間30分位かかってるので、私としては大変ですが、(ふつうは2時間の占いなら、依頼者さんが9割悩みなど、現状を話してて、残りの1割を占い師が話す感じじゃないですか、私は鑑定文作成に2時間30かけてるので、負担が大きいのですよ)そのぶん、いろんな角度から占うので深く原因がわかります。たとえば、暴力に悩んでる方を占ったら、前世も同じ人に同じような目にあってたんですね。前世が関係してるのか、それとも今世での原因なのかとか深くわかるので、色々と悩みがある人やはじめての人はトータルで全部占うこちらがおすすめです。↓最近、砂浴とぬか漬けの中に入る酵素風呂が気になります。砂浜の中に8時間入るだけで子宮筋腫が小さくなるってまじなんですかね。砂の中にいる微生物が毛穴から毒素を吸い取ってくれるからだそうです。試したことある人いたらおしえてくださーい。そんなオカルティックなこと信じねーよって人いるかもしれませんが、喉に大きな腫瘍が1日で出来てしまったことがあって、意味不明で病院で検査したら、どんどん大きくなるかも。自然に消えることはない。手術して切除しなきゃいけないけど、場所が場所だから目立つから
0
カバー画像

自然療法も医学も、一緒に手を取り合って

こんにちは、かみこです。今日のおとも…プリングルス(サワークリームオニオン味)と炭酸水(レモン風味)です。段々と暑さが落ち着いてきましたね。外出するのも楽になってきました。在宅ワーカーにとってはあまり外の気温って関係ないように一見すると思われるかもしれませんが買い出しやら何やらで結局のところ毎日外には出ますね…。(´・ω・`)最近また思ったことがアロマやフラワーエッセンスなど一時期興味を持って少し学んだ自然療法をもう一度学んでみるおも面白いかもしれない。ということ。アロマは介護職の資格を取った時期に、平行してスクールに行って学んでいました。血管をリラックスさせてくれたりする効果があって主に心へ働きかける健康効果が期待できるアロマテラピー。楽しいし、いい香りがするし大好きな分野なのですが良質なオイルを継続して購入すると、当時学生だった私には、ちょっとお財布に痛いところもあり、暫く離れていました。今また初めてみるとまた当時と違った発見もあるかもしれませんね。自然療法も近代的な医療もお互い手を取り合って補いあえるようなそんな世界になったらいいな、と思います。こちらも、宜しくお願いします。かみこ*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.
0
カバー画像

梅雨知らずの美髪life😉💕 ARGITAL🐢✨HAIR MASK

気が付けばrepeaterARGITAL🐢REVITALIZING HAIR MASK 🤗✨一度試してみょ〜位の気持ちで使ぃ始めたところおゃ😲❓雨の日なのにいつもと同じ密かに私、今年の梅雨が楽しみでしたそして期待通り❣️梅雨入りしても、普段のお手入れ通りでまとまる髪髪型一つでその日の気分が左右されちゃう位、髪の存在は大きぃと言ぃつつ3ヶ月以上振りに💦cutしに行きました(笑)その日は、毛先も巻かずハンドブローだけstyling剤も付けず美容室へ〜😛手抜きを見透かされるかと思ぃきや「良ぃ感じにまとまってるネ💕」と、思わぬ一言にビックリ😳「いつもはちゃんとしてるけど、今日は毛先を巻ぃてないんですょ」↑褒められると思っていなかったせぃか、何故か言ぃ訳(笑)「ハンドブローだけでしょ?綺麗にまとまってるよっ」髪の健康状態だけは毎回感心されるけど髪型(?)を褒めてくれるなんて何だ何だ⁉️私の髪、何か変わったのか❓後になってふと…hair mask⁇雨の日だけじゃなかった✨その効果😆💖up to dateされた自分が、すっかりstandardになっていて人から言われてみて、その有り難さに気が付きました🥰ARGITALに感謝です💝結構しっとりするのでサラサラhairが好みの人には少し重ぃかもですが梅雨場は活躍してくれる事と思ぃます😄🎶
0
カバー画像

プラセボ効果万歳、という話。

久しぶりの投稿になってしまいました。師走ということもあり、やらなければいけないことがいっぱいあったり、久しぶりに風邪をひいていたりと、なかなかブログを書く時間がなく・・・・と、言い訳をしたところで( ̄▽ ̄;)今日は、プラセボ効果万歳という話。プラセボ効果とは、別名プラシーボ効果とも言い、「有効成分が含まれていない薬剤(偽薬)によって、症状の改善や副作用の出現が見られること」です。プラセボと聞くと大抵、ネガティブなイメージと言うか、ちょっと小バカにするような感じで使われるイメージがあるんですよね。「そんなのプラセボだろ(笑)」とか、「そんなの思い込みだって!」みたいな。でも、それって本当にバカにできるようなことなんですかね?薬はあくまで対処療法であって、その症状を軽くするだけで治すものではありません。風邪薬だって、鼻炎薬なら鼻水を止めるだけ、咳止めなら咳を止めるだけであって、ウイルスをやっつけるわけではありません。かえって、それらの症状を止めてしまうことで、ウイルスを体内に滞在させる期間を延ばしてしまい、完治するのが遅れてしまいます。いや、薬が全面的に悪いと言いたいわけではないんですよ。その、“症状を軽くするだけ”という部分に助けられることが多いのも確かなんです。わたしも、頭痛で辛いときは痛み止めを飲んじゃいますしね。そうではなくて、「プラセボ効果で治る部分があるならそんなに良いことないよね!」ということです。なぜなら、薬は化学物質であり、近代になって発明されたものなので、本当は人体はそれらに対して対応できるものではないらしいんですよね。食品に使われる人工甘味料や添加物もそうです
0
カバー画像

悩みが解決しないのは。。

私は、治療家としてもお仕事をしております。西洋医学では解決できない、心の奥の事。医者に行けば、お薬を処方されて終わりのようなことが多いのですが、なぜ、その病気になったのか?というところを追究すべきだと思っております。問題の根っこの部分は自分では見たくない部分。そして、見ないようにしているし、そんなことあるまいとも思っている。自分がそこに気が付いて、プライドを捨てて、謙虚になった時、新しい世界が必ず見えてきます。そして、笑顔を絶やさず、相手の事を自分ごとのように思える人間になった時本当の運やお金さん、好きなことが自分の元にやってきますよ!引き寄せではなく、自分で手繰り寄せ♡
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら