絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自然の力ってすごいです

こんにちは。産業カウンセラーの大野です。急に秋がやってきましたね。体調を崩されたりしていませんか?私は秋の花粉症があるので、鼻がつまったり、くしゃみや鼻水が出ています。先日よく歩く公園の脇で、キノコが生えているのを発見しました!長年歩いているところですが、初めて見ました!!結構大きくて、ご飯のお供の「ごはんですよ!」の瓶ぐらいの大きさでした。色は、ゴールドでまるでマンガに出てくるようなキノコ (*_*)翌日通ったら、パッカーンと開いていました・・・自然界で生きるものたちの力ってすごいですね。なぜ、そこに生えたのか、また生えるのか分かりませんが。ちょっとびっくりしたので写真を撮ってしまいました。皆さんも、日常の中で気づいたことや感じたことがあれば、素通りも必要なときもありますが、ふと思いを馳せるのもいいかもしれません。朝晩、日中の気温の変化があるので、体調に気をつけて。
0
カバー画像

きのこ(キノコ、紅茶キノコ)

 発酵食品などをつくる微生物は目に見ることができない程小さいのでその存在をなかなか見ることができません。キノコは目に見えるようになった「菌」の集合体です。 その本体はカビの仲間で真菌 担子菌類になります。胞子をつくって繁殖する器官が肉眼で見えるぐらい大きく育ったもので植物で例えれば根、茎。葉の部分はすべて土のなかで目に見えている部分は花の部分あたります。キノコ傘からはの子孫を残すための無数の胞子が作られます。 真菌は細胞膜がマンナン、キチン、キトサン、グルカンなど丈夫な糖でできているので煮ても焼いても崩れず形を保っています。 紅茶キノコは同じキノコという名前はついていますが全くキノコとは違うもので細胞のつくりも全然ちがうものです。キノコは真菌紅茶キノコは細菌でできています。紅茶キノコは酢酸菌が糖を使って増殖していく過程で細菌の周りに丈夫なセルロースを作ってスルスルそれを脱ぎながら増えていくのでセルロースの塊ができます。皆さんがよく知っているナタデココはこのセルロースです。ナタデココも発酵食品です。 酢酸菌が増えた後は糸のようにセルロースが絡みあい塊になりますがその塊は網のようになっています。体に取り込むと整腸作用がありますので体の調子を整えてくれます。 キノコも紅茶キノコも別のものですが整腸作用がある点が共通しているので積極的に食べて体の調子を整えたいですね。ただし、食べすぎには注意してください。私はキノコを食べすぎると逆に調子が悪くなってしまいますので自分のベストを知ってほどほどにしましょう。また紅茶キノコと同じ成分ナタデココは紅茶キノコをぐつぐつ煮てその後、砂糖のシロップに
0
カバー画像

忘れたくない根っこの愛 ※動画あり

こんばんわ、あゆみのです(=゚ω゚)ノあー、今日の投稿はドキドキする( ・∇・)笑前回お伝えしたように( ・∇・)↓自分なりに作詞してピアノ弾いてスティック使って、お家時間らしくお家で撮影して編集しました( ^ω^ )早いものでこれも2年前・・・( ゚д゚)ちゃんとしたマイクもなく、編集アプリも初めて使って、お隣さんに迷惑なってないか気にしながらやったなあ・・・^^;笑お見苦しい点も多々ありますが、どうぞ( ・∇・)あ、リミックとは僕の事です٩( ᐛ )و#Homesession (リミック Remix) 歌詞明日死んじゃうかもしれない自分が殺しちゃうかもしれない加害も被害も課題も肥大となる中 冷静に互いの理解をまじで止めてな感染者差別イライラからは完全な破滅意味が無い歪み合い もう見たくない忘れたくない【根っこの愛】戦ってる場所は正解か何か分からないような世界不安はいつも隣り合わせ 何ですればいいのかな答え合わせジャッジの連続 → 葛藤 → 狭間職場 ⇆ 自宅 戦う「あなた」いつも頑張ってるんだから時にセンチメンタルそれでも戦うあなたは「立派な戦士」なんです感謝・敬意、全て込めて心からの拍手をあの頃には戻らない けど生きてるなら終わらない綺麗事だけじゃおさまらないからまずは家にいてオーライそこにいて そこにいてお家の中にいて 中にいてどうか無事でいて 無事でいてまた会う日まで #Stay Homeどこ韻を踏んでるかも是非探して見て下さいね(^^)(最初の方で8文字踏みもしちゃった٩( 'ω' )و♪)年月が経ってコロナの制限もだいぶ変わってきましたね(^^)環境は変わっても、
0
カバー画像

雨上がりの散歩で巨大キノコ発見!

今朝は暴風とガラガラガラ⚡という大きなカミナリで目が覚めました。相変わらず雨の日が続いています。午後から少し雨がマシになったタイミングでいつもの散歩に出かけたら、数日前にはなかったはずのこんな大きなキノコが生えていました。画像では大きさはわかりにくいですが直径15cm以上です。食べるキノコ類はもちろんのことキノコは見るのも好きで、それは多分アニメや絵本で見かけるイラストのキノコが赤と白の水玉で描かれていたりして可愛いから、良いイメージが出来上がっているのだろうなぁと思います。実際のキノコはそれほど可愛くはない(苦笑)だけど見ると反応して写真まで撮ってしまうというね。これに近いことってありませんか?写真で見るとすご~く良く見えたのに実物を手に取るとイメージと違ったり、ガイドブックを見て期待に胸を膨らませ実際にその観光地に行くと(あれ・・・?💧)となるようなこと。勝手に期待をして勝手にガッカリをする。日々の中で思い通りに行かなくて不満を持ったり嘆くことの多くは、このせいなのかな?とふと思いました。
0
カバー画像

好きなことを続けるということ

この時期、キノコがわさわさ出ています。(^^)きのこというと、秋を連想するかもしれませんが、キノコは一年中あちこちに生えてくるのです。有名なキノコが秋に出ることが多いから、秋のイメージが強いだけで。夏キノコがシーズンなので、じゃんじゃん出ているキノコを採取しております。(^^)そして、沢山食べています。(*^-^*)私はキノコ採りが楽しくて、夏から秋にかけては、時間をみつけては山にキノコを見つけに散歩しに行きます。これは若いころからでして、ずっと続けている状況です。キノコ採りに限らず、自分の好きなことはずっと続けています。そういうものが多く、今でもなんやかんやと楽しんでいます。そういう長続きすることって、自分が情熱を注ぎこめるものじゃないと続かないと思うのです。流行りだけ、興味だけでは続かず、本当にそのものが好きだとか、知りたいとか、何か自分が生きていく上でどんなことでもよいのでプラスになることを求めないと、なかなか続けることって難しいのかなと。私の場合、キノコ採りは、宝探ししているみたいで楽しくてやめられないのです。そんな感じで何でも続けています。細く長くですけどもね。(^^;)それが続くことでやっぱり経験を積めますし、それはそれで自信になります。来年あたりは、キノコ採りのイベントを企画できればいいなと思っていますが、まだまだ勉強不足なので、どうなることやら。(^^;)続ける事は出来るだけ好きな事の方が良いです。興味があったり、大好きなことだったり。続かなかったら、それはそれで諦めるなり、延期すればいいし。まずは、少しでも長く関われることに出会えるといいですね。(^^)そのた
0
カバー画像

寒い日には♪

こんばんは!さち桜です(*^^*)最近急に寒くなりましたが今朝は私の住んでいる地域でも一番の冷え込みでした。寒くなると食べたくなるのは温かい食べ物❣今日はキノコたっぷりの鍋にしました。温かい食べ物を食べると身体もですが心も何だかポカポカしてくるから不思議♡これからどんどん寒くなってきますが皆さんも温かい食べ物、温かい飲み物で身体を温めて、毎日元気にお過ごしくださいね(^_-)-☆さち桜より☆彡
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら