絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

テオドールの箱

わたしは竜が好きだ(いきなり何)。この上なく愛しているので、お財布がじり貧の時でさえ、高額なドラゴンのフィギュアを買って自滅しかけたこともある。あれは、本当に勢いだった。しかし、悔いはない。愛とは、そういうものだと思っている。引っ越し時も、このフィギュアだけは守ってみせる!とか息巻いて手ずから運んだ際、不運に見舞われて落下→一部が破損した時には、息の根が止まるかと思った。会心の一撃をみぞおちに食らったような、そんな衝撃だった。ボンド対応しかできなかったわたしを許してほしい(誰へのメッセージだ)。そんなドラゴン愛を形にしたのが、〈テオドールの箱〉だ。竜が好きすぎて、小説を書く為のネタ帳(アイデアノート)もぎっしりになった。膨らむばかりの想いに、前編・後編と初めての二編にもなった。しかし、悔いはない。時間も手間もかかったが、とにかく楽しかった。この思いを早く読者に届けたい。そして、竜好きをごっそり増やしたい ←おい物語の舞台は、フランスのリヨンを選んだ。星の王子様で知られる〈アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ〉の出生地としても知られているが、町並みがとにかく素晴らしい。主人公は3人いて、メインは8歳の男の子だ。幼い子供の目線で文章を書くのにてこずったが、執筆中は小さな彼とグーグルマップの旅 inリヨンを堪能しつくしたので、現地に行けば軽く観光案内できるレベルにまで昇格したと思う。前編は〈夏〉、後編を〈冬〉と季節を分けて書いたこの物語は、〝自分の居場所”をコンセプトに書いた。リヨンの旧市街地に張り巡らされたトラブール(抜け道)から、秘密の通路を経て辿り着いた竜のアパートで暮らす奇抜
0
カバー画像

イラストメイキング1月14日分

今回は、前回話した、コンテスト?用に急変更したの絵のメイキング動画です。竜やドラゴンを続けた描いた形になって、今年はこれで落書きを含めたら5枚目かな?タイムラプスを起動するのを忘れて、竜の顔の線画描きが入った後の撮影になってしまいました💦▼何故土偶が?という絵になってしまってますが、一昨年の冬頃からかな?きっかけは、ある方のハニワグッズを見て、そのまま土偶が気に入ってしまい、丸っこいフォルムの土偶が可愛く見えて、時々描いてたんですよね♪知らなかったのですが、去年は土偶グッズが大流行だったそうです😁この後も、色々な竜が頭に浮かんだのですが、活動的に色々悩みが入りこんで、また手が止まりがちになるという💦アドバイスもらって、自分が動ける出来る事をはやったので。これ以上は何も出来ないので、後は、自分の心を少しでも癒やす方法に向けることかな。無事に通るかはわかりませんが、今度こそ行けると信じたいです。白獣MUGEN
0
カバー画像

メモ帳系ソフトで新年のご挨拶テキスト案!?

赤字の龍を並べてみました。  龍龍龍      龍   龍龍 龍 龍龍龍龍 2だけ。2024.1.1を表わしているつもりです。中心の数字は(以下の式のnです。)    n  3Σk(k+1) = n(n+1)(n+2) のnを表わしてます   k=1謎解きとしては不備ですが暇つぶしにでもなれば幸いです。ヒントは「2023&1232」です。 \ \ vpqv  VV とか足してみました。時計には竜頭があるから腕時計で2024.1.1の0時00秒を表わしているつもりです。   12    11◇ 1  10 ◇ 2   9  ◆ 月3竜  8    4   7   5     6 時計の部分だけここまで目を通していただき、ありがとうございます。
0
カバー画像

テクノロジー「血が出る木」

【赤い血】 本来植物の枝を折ると 透明かやや白い液体が出ますが 赤い液体が出る「流血樹」と言う 珍しい木があります。 なぜ樹液が赤いのかと言うと 木の樹液の中にある 糖とアントシアニジンがくっつき 真っ赤な樹液になってるのです。 どの植物の樹液にも糖が入ってて この糖が寒さから身を守る役目をし 特に寒い地方の植物に多く含まれ 樹液を凍らせないようにしてます。 しかしこの流血樹は 熱帯の植物なので糖が少なく その代わりにアントシアニジンが 多く含まれてます。 アントシアニジンが多くある植物は この他にもブドウやイチゴや ナスや紫キャベツやブルーベリー等 これらも液体に色がついてます。 でも流血樹は アントシアニジンが他の植物より 多く含まれてる為真っ赤な色になり 血を流してるように見えるのです。 樹液が化石化した宝石の琥珀は 普通の植物からできた物なら 透明か茶色になりますが 流血樹場合真っ赤な琥珀が出来ます 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【構造】 人の血液は 血管の中で酸素を素早く運ぶ為 酸素が鉄分とつくので鉄分が錆び 血の色が赤くなってます。 しかし植物は 血管の代わりに「葉脈」があり これが植物の栄養を運ぶ為の 血管の役割をしてます。 この葉脈とは 水を運ぶ「道管」と 栄養を運ぶ「師管」があり この2つが束になった物です。 葉脈の正式名を「維管束」と言い ここを流れる樹液が赤い植物を リュウゼツラン科ドラセナ属と言う グループの植物なのです。 そして「流血樹」単体の本名が 「ドラセナ・ドラコ」と 「ドラセナ・シナバリ」の この2種類を「流血樹」と言います ドラセナ
0
カバー画像

龍と一角獣 ~ユニコーンの話その2~

こんにちは ともみんです^^ 今日は龍の話をしたいと思います。 私は、おもにYouTubeなどで活動されている、インド在住のスピリチュアルakikoさんが大好きで、いつも楽しく拝見しています。数年前にチャネリング講座も受けました♪ そのakikoさんの昨年の夏至Liveで、「ドラゴンライド」という楽しいワークがあり、それに参加しました。 自分の好きな龍をイメージして来てもらい、その背中にまたがって宇宙を自在に駆け巡るというもの。 もともとakikoさんのエネルギーは軽くこだわらない感じで、そこが好き♡なのですが、ワークといっても肩肘張らず、遊びの延長のような感覚で自由にイメージして楽しめます。 私は少し迷ったのですが、いつも家の中にいて家全体を守ってくれてる感じがする大きな白い龍に「ドラゴンライド」をお願いすることにしました。 白龍にとくに名前はつけていなくて、いつも「龍ちゃん」と呼んでいます。白龍の背にまたがり、共に地球をあっという間に飛び出して、宇宙をどこまでもどこまでも昇っていくイメージ。 あんまり気持ち良くて、自由で、涙が出てきました。 何故か泣けて泣けて仕方ないのです。 なんでだろうと考えたら、私悔しいんだ!ってわかりました。 龍の背に乗り今はこんなに自由なのに、人間の私はいつも重くてすっごく不自由で、悔しくて悔しくて泣けてくるのです。 そしてやっぱり、これが本来の私だから、なつかしくて泣けてくるんですね。 ワーク中にakikoさんが 「本来の私たちはこんなにも自由なんですよね〜それなのに人間っていつも石みたいに動かなくてさ〜どこかに移動するのに歩いて行かなきゃならな
0
カバー画像

科学技術「最強の海水浴」

【お魚】史上最大の魚類は「リードシクティスプロブレマティカス」存在した時代は約1億6500万〜1億5200万年前のジュラ紀です。全長は最小でも14m最大だと28mこの魚は1889年にイギリスで発見されお魚と判明しました。しかしまだ部分的にしか発見されて無く完全な形になってません。でもこの大きさはシロナガスクジラの子供の大きさに匹敵します。体があまりにも巨大だった為くじら同様狩り能力が低くプランクトンを食べて生きていた温厚な魚だとされてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【サソリ】昆虫や甲殻類といった節足動物の世界一大きい生物は「ヤエケロプテルス」全長は2,5m以上にも成長し巨大なとげが付いたはさみで獲物を捕らえて捕食してました。この生き物は海の中に生息するサソリの一種で海サソリに分類されます。海サソリの仲間は恐竜が誕生するはるか前の5億4100万〜2億5200万年前の太古の海で生きていました。この海サソリの仲間の中で最大のグループがこの「ヤエケロプテルス」です。「ヤエケロプテルス」は自分より小さな物なら何でも襲い捕食してました。しかも共食いも普通に行われて自分以外全て敵状態です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ドラゴン】世界最強の首長竜はジュラ紀に存在した「リオプレロドン」この首長竜は1億6000万~1億5500万年前のジュラ紀中期~ジュラ紀後期に生存してたとされれます。全長は9~12mにも達しその巨大なワニのような口で獲物をかみ砕いていました。捕食してた餌は魚類全般や大きなイカ等自分より大きい獲物でも果敢に捕食してたようです。特徴として首があまり長くな
0
カバー画像

【小説】かつて竜になりたかった少女が見た夢

出品しているテキストサービス、小説のサンプルテキストになります。〈プロローグ〉  お嬢さん、また来たのかね。人気のない山道を若い娘一人で行くのは危ないだろうに。一体何故ここへ来るのかい。  ――この湖の景色が、あまりにも綺麗だったから。そしてもう一度、あなたに会いたいと思ったのです。  ……ふむ。確かにここの景色は美しい。しかし、私に会いたいと思うのは、おかしな理由だね。人間にはよく嫌われているから。何せ見ての通り、私は竜だ。私たちは人間に害を及ぼす存在として認識されている。なのにどうして私に会いたいと思うのか……。  そんな風に言われると、思い出してしまうよ。過去に君のような娘が、私に会いに、ここに来た日があったことを。記憶が綻びて、彼女の顔も名前も、はっきりとは思い出せないが、今思うと、本当に君にそっくりだったような気がするよ。ここに来たついでに、お嬢さん。この長生きな竜の話をひとつ聞いていってはくれないか。 〈起〉  あの少女に初めて出会った頃は、今よりも、もっと自然が豊かだった。まだ山の切り崩しも少なかったし、人間の文化の発展も緩やかで、人と自然とが上手く住み分けられていた。とはいえ、文明がこれから発展していく予兆もあったがね。そのことに関して、私自身は、先のことを憂いながらも、時代が進む流れに身を任せるように暮らしていた。人が山を崩して手に入れたとはいえ、葡萄畑は美しく、私のお気に入りでもあった。  あの日、私は湖の底で居眠りをしていたのだが、湖の近くで生き物の気配を感じ、目を覚ました。たとえ眠っていようとも、ここは我が城。どんなに小さな生き物の息遣いでも、竜は感じ取
0
カバー画像

あなたの干支による今年2022年の運勢:辰(竜)年生まれの方

辰(竜):1964, 1976, 1988, 2000, 2012西暦2月4日以降生まれの方々が対象です。 2022年辰年の方々にとって大きい変化のある年になります。もちろん、変化は良い変化と良くない変化があり、人によっては主観的なことですが、受け止めることが重要です。例えば、仕事の面ではをやめてフリーランスになったり、仕事が押失って求職になったりします。もちろん、例えば現在の仕事を失って更に良い仕事と出会ったりすることもあるでしょう。もう一つの注意は今年の金運です。出費やお金が減る現象があるようで、大金を使う話がある際はお気を付けください。では、また次の投稿にお会いしましょう。 三仙世傑 K Sensei新たなサービス開始しましたので、良ければご検討ください。<8項目のアドバイスで2022年の運勢を鑑定します>https://coconala.com/services/2105308
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら