絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

人を見下してしまう自分を責めなくていい

その奥には「自分への厳しさ」が隠れているかもしれません「人に優しくしたいのに、つい心の中で見下してしまう」「職場の人に対して、馬鹿にするような意識が出てしまう」「そんな自分が嫌で、性格が悪いのかなと思ってしまう」そんなふうに悩んだことはありませんか?今回ご紹介するのは、「人を見下したり、馬鹿にしてしまう感覚が和らいできた」というご感想です。人のことを悪く思ってしまうと、そのあとに自分を責めてしまう方は多いです。でも実は、人をジャッジしてしまう時、その奥では自分自身にもとても厳しい目を向けていることがあります。「ちゃんとしていないといけない」「優秀でないと価値がない」「頑張っていない人は許せない」そんな無意識の思い込みがあると、他人の言動が必要以上に気になってしまうことがあります。そして、人を責める自分をさらに責めてしまう。その繰り返しで、心がどんどん苦しくなってしまうこともあります。まずは「そう思ってしまう自分」を否定しない大切なのは、「こんなことを思う私はダメだ」と責めることではありません。まずは、「そう思ってしまうくらい、自分に厳しくしてきたんだな」「人に向けているジャッジは、自分にも向いていたんだな」と気づいてあげることです。自分への厳しさがゆるむと、人を見る目も少しずつやわらかくなっていきます。今回のご感想でも、見下したり馬鹿にしたりする感覚が和らぎ、以前より人に優しい気持ちで関われている気がする、と書いてくださいました。Y様のご感想Q1.受けようと思ったきっかけは何ですか?気になることを変えたくて。Q2.受けるにあたって不安な点はありましたか?ないです!Q3.hiro
0
カバー画像

見た目は良い人そうだけど実は性格悪い人の見分け方。ガル

うんこれさあ、同性が同性に対してって事でしょう?確かに同性の方がわかりやすいよ?動画の最初しか観てないけど。けどたとえば、異性で私にめっちゃ優しい人でも、その人が普段に同性や下の立場の人には性格悪いことを何気にしていたり、そういう事を「お察し」でわかってしまうから、だから普段から同性にも性格悪くするものじゃないよって言いたいのね?わかる?隠していてもお察しされているよ?だから普段が大事って書いてるんだよ?そんなものは滲み出てしまうんだし。人を舐めすぎてるの。異性にはわからないと、見せてないからわからないと、そう思うのが舐めてるって事ね?確かにわからない人たちはいるでしょうね。たとえば、男性の前では可愛子ぶっていて皆騙されてるってよくあるじゃん?定番のやつね?それは騙されてる男性たちも彼女と同じだから騙されてんであってさ?別にそれはいいけども、彼女の本性を知ると、途端に手のひら返しに冷たくなるし悪く言い出す男性たちっていうのもどうなの?それ、彼女だけが悪いの?彼女だけが性格悪いの?その手のひら返しの男性たちだって彼女と同じく性格悪いじゃないw結局は彼女は居づらくなって辞めるってことは、彼女は性格悪いことが判明したからという大義名分のもとに男性たちは彼女に冷たくして来るわけだから、それはだからといって卑怯ではないことなの?お互いに「そこまでする必要あるの?」っていう事までするところが同じじゃんwそれは、騙される方が悪いっていう切り口では言ってないのね?あっふうん、そういう人だろうとも仕事をする上で特には、じゃん?いや、陰で同性に仕事を押し付けていたんだよ!思えば俺らにも可愛子ぶって
0
カバー画像

性格の悪い人向け! 「私が私でよかった」のススメ

今年に入ってから、私が激オシしているのは「私が私でよかった」「自分が自分でよかった」と思うことです。 詳しくお知りになりたい方は、今年一発目集中連載「アウグストゥス」全十七話をご覧ください。 かいつまんで言えば、何か願い事をする時に、「〇〇になりますように」とお祈りすると、リスクが大きいので、だったら、リスクなく満足できる願い事をすればいいじゃん!ということなのです。神様に願い事をする時には私たちは気をつけなければいけません。 なぜなら、神様は人の思う「頃合い」とか「ほどほど」という感覚が、どうやら分かっていないようだからです。 日照りが続いて雨ごいをしたら土砂降りで今度は洪水、といった具合に、神様は非常になんでも大雑把のようです。 あと、なんか昔話であるじゃないですか・・・ 「嫁が欲しい」と神様に頼んだら、とんだブサイク女が出てきて「これじゃないやつ!」とチェンジ希望した男の話。「女なら誰でもいい」とは思ったが、さすがにこれはないだろう!!というようなブサイクが来たんでしょうねぇ。 なので、神様にお願いする時は、頼み方に注意が必要なのです。しかし、「私が私でよかったと思えますように」という願いだったら、ハズレなしじゃん。いつも幸せってことじゃん!俺、サイコーってことじゃん!めっちゃハッピーじゃん! 神様を出し抜いたクレバーな願い事、それが「私が私でよかったと思えますように」なのです。 これを意識していると、目の前に嫌なやつ、嫌いなやつがいても、それがむしろ嬉しくなるという副作用を私は発見したのです。 先日、私は親知らずが腫れて非常に不愉快な日々を過ごしていた。 腫れが引いた後
0
3 件中 1 - 3