Webサイトにおけるサイトパフォーマンスの重要性

記事
IT・テクノロジー
こんばんは!
Web制作〜運用まで対応しております。
妹尾よしき@即レス対応中です!

突然ですが、サイト制作を依頼する際にこんなことを考えておりませんか?

・ワードプレス誰にも真似できないデザインで、テンプレートなんて使わない
・アニメーションをたくさん入れて動きがあるサイトを!
・とりあえず見た目かっこいいサイトだったらOK!

もしかしたら、
p1.jpg

となるかもしれません。

というのもGoogleの検索順位を上げるための要因の一つとして、
「ページを開くまでの表示速度」の指標が2021年に追加されました。

なので、

「サイトをとりあえずアニメーションやデザインをふんだんに使っちゃおう!」


という感じでデザインに拘りすぎてしまうと、集客や検索順位を上げたい人にとって、不利な状況になります。
s_pose_ochikomu_businessman.png


「表示速度」って何を表すの!?

表示速度は、ユーザーが検索してクリックしてから何秒でホームページが表示されるのか?
スマートフォンやPCで、それぞれどれぐらいかかるかということです。

なぜこの「表示速度」が重要なのか?

理由は単純で、ページクリックして待てど待てど開かないとどうですか?
speed.jpg


と他のサイトを開いてみようとしますよね。


実際にgoogleなどの調査機関による結果として
「モバイルサイトの読み込みに3秒以上かかると、訪問者の53%が離脱」​
と言われています。

「遅い!」と言われないためにはどうすれば良いか?

では、離脱されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
答えは、簡単ですよね。
ダウンロード.jpeg

"早い"パフォーマンスをもつサイトを構築することが重要になります。

遅い原因として挙げられるのが、
・画像サイズ
・アニメーションによるコードの記述内容
があります。

これらを全く使わないというのもユーザーからすれば、
ダウンロード.jpeg
ということにもなりかねませんので、

デザインとサイトパフォーマンスのバランスが意識する必要があります。

バランスを保つためにも、制作段階から検討しながら進めていかなくてはなりません。

どうやってパフォーマンスとデザインのバランスを意識すれば良いのか?

実はGoogleから「Page Speed Insight」という表示速度を評価するツールがあります。
例えば、私のサイトの場合
◎PCサイトの状態
スクリーンショット 2022-02-27 22.23.08.png
◎スマホサイトの場合
スクリーンショット 2022-02-27 22.23.02.png

という形で表示されます。
8割以上あれば良い方です。

バランスを保つためには、制作段階で表示速度を適宜確認しながら、デザインとのバランスを確認するのが最短になります。


もし詳しく聞きたい方は、いつでもメッセージお待ちしておりますのでお気軽にご質問ください。

また、私どもは上記のサイトパフォーマンスを意識し、長期的な運用につながるサイト制作が可能です。
下記よりお問い合わせください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す