≪全力で否定≫されることで得られる気づき

記事
コラム
「~ねばならない」の思考、
あなたの中にもありませんか?


その思考を全力で否定されたら
あなたの中でどんなことが起こるでしょうか?


「~ねばならない」の
内容にもよりますが、


わたしはすごく≪スッキリ≫したものと、
≪葛藤≫が生まれたものがありました。


スッキリしたものは、

「そうだよね!○○○しなければならない
なんてこと、ないよね!」

となったのですが・・・。


葛藤が生れたものは、

「いや、そんなこと言ったって、
やっぱり○○○ことは大事だと思うんだけど…。」

という思いが。


そう!


この葛藤こそが≪気づき≫なんです!


自分が納得できていない
ということ。


そこには何かがあると
いうこと。


◆色々我慢してませんか?◆


ワークをしてもらうと、

「うん!やっぱり○○○って大事だよね!!」

というところに辿り着き、
○○○が大事だと
信念を持って言える自分がいました。


そして、さらなる気づきが。


自分が大切だと思っていたことを
否定されたとき、自信を持って
それが大切だと言い切れなかった。


それはつまり、
相手の言葉を【鵜呑み】
しかけていたということ。


【鵜呑み】って、
こんなにも自然に、
こんなにもちょっとしたことで、

自分に取り込まれようとするんだなと
怖さを覚えました。


【鵜呑み】は相手の言うことを
自分なりに咀嚼することなく
そのまま≪丸呑み≫するということ。


丸呑みした価値観は
当然自分のものではないので、
どこかで違和感が出てくるんですよね。


相手の価値観を【鵜呑み】しかけたときは、
自分で一度咀嚼してみて、

自分にとって必要なものであれば
取り入れてみればいいですし、

必要ないものであれば
取り込む必要はないんです。


大切なのは自分で選択し、
意思を持って取り入れること。


みなさんも誰かの価値観を
【鵜呑み】しないように
気を付けましょうね!!


こんなちょっとめんどくさいことを
日々感じて考えているまりさんですが、
よろしければ楽しくお話しましょ♪



◆お気軽にどうぞ~◆


◆頭、リラックスさせませんか^^?◆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す