絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

≪全力で否定≫されることで得られる気づき

「~ねばならない」の思考、あなたの中にもありませんか?その思考を全力で否定されたらあなたの中でどんなことが起こるでしょうか?「~ねばならない」の内容にもよりますが、わたしはすごく≪スッキリ≫したものと、≪葛藤≫が生まれたものがありました。スッキリしたものは、「そうだよね!○○○しなければならないなんてこと、ないよね!」となったのですが・・・。葛藤が生れたものは、「いや、そんなこと言ったって、やっぱり○○○ことは大事だと思うんだけど…。」という思いが。そう!この葛藤こそが≪気づき≫なんです!自分が納得できていないということ。そこには何かがあるということ。◆色々我慢してませんか?◆ワークをしてもらうと、「うん!やっぱり○○○って大事だよね!!」というところに辿り着き、○○○が大事だと信念を持って言える自分がいました。そして、さらなる気づきが。自分が大切だと思っていたことを否定されたとき、自信を持ってそれが大切だと言い切れなかった。それはつまり、相手の言葉を【鵜呑み】しかけていたということ。【鵜呑み】って、こんなにも自然に、こんなにもちょっとしたことで、自分に取り込まれようとするんだなと怖さを覚えました。【鵜呑み】は相手の言うことを自分なりに咀嚼することなくそのまま≪丸呑み≫するということ。丸呑みした価値観は当然自分のものではないので、どこかで違和感が出てくるんですよね。相手の価値観を【鵜呑み】しかけたときは、自分で一度咀嚼してみて、自分にとって必要なものであれば取り入れてみればいいですし、必要ないものであれば取り込む必要はないんです。大切なのは自分で選択し、意思を持って取り入れるこ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら