はじめまして。
現役ITコンサルマネージャーとして、日々「採る側」として面接・評価に関わっているBIG5経験者のTackです。
このサービスは、エンジニアからITコンサルへの転職を目指す方に向けて、ES・職務経歴書・自己PR・面接での伝え方を、採用側の目線で一緒に整えるサービスです。
最近は、ChatGPTなどのAIを使えば、職務経歴書やESは誰でもそれなりに整えられるようになりました。
ただし、採用側の見方も厳しくなっています。
- 文章はきれいだが、本人の強みが見えない
- AIっぽく整っているが、面接で深掘りされると弱い
- エンジニア経験を、ITコンサルとしての価値に変換できていない
- 「何をしたか」は書けているが、「なぜ評価されるのか」が伝わらない
大事なのは、AIで作った文章をそのまま出すことではなく、採用側が納得する“あなた自身のストーリー”に磨き込むことです。
このサービスでは、現役ITコンサルの採用側目線で、以下を支援します。
- ES・職務経歴書の添削
- 技術経験をコンサル向けの言葉に変換
- 強み・成果・自己PRの整理
- 面接で深掘りされそうな点の洗い出し
- 「なぜITコンサルか」の軸整理
AIで作成したドラフトでも問題ありません。
むしろ、AIで整えた文章をベースに、本人らしさ・具体性・面接で語れる内容へ磨き込むことも可能です。
単に文章をきれいにするだけではなく、
「採用側からどう見えるか」
「どこが弱く見えるか」
「どう直せば通過可能性が上がるか」
を率直にフィードバックします。
エンジニア経験は、整理の仕方次第でITコンサル転職の強みになります。
まずは壁打ちのつもりで、お気軽にご相談ください。
ご購入の際は、可能な範囲で以下の情報をお知らせください。
- 現在のご状況
例:Webエンジニア3年、SIer勤務、社内SE、インフラエンジニアなど
- 目指したい方向性
例:ITコンサルを目指したい、まだ検討中、DX領域に興味がある など
- 希望ポジションや興味のある業界・テーマ
例:ITコンサル、DXコンサル、Salesforce、AI活用、業務改革、ERP、データ活用 など
- 添削してほしい文章
例:ES、職務経歴書、自己PR文、志望動機、AIで作成したドラフトなど
- 特に不安な点
例:面接での伝え方、上流経験の少なさ、技術経験の見せ方、年収アップの可能性 など
私はあくまで中立的な立場でサポートします。
特定のコンサルファームへの斡旋・勧誘は一切行いません。
「このファームを志望している」
「このあたりの会社で迷っている」
「この求人に合わせて見てほしい」
といった希望があれば、その前提で、書き方やアピールの方向性を一緒に整理します。