私は、30年間生産工場で生産性向上を支援してきました。特にソフトウェアが得意でもなく、プラグラミン雲高度な開発はできません。でも、生産性向上の特許沢山持っています。残念ですが、日本では、中小企業だけでなく大企業でもDX/IoT化は進んでいません。理由は簡単で、日本人が勤勉で優秀だからです。自分で出来る事をお金をかけてソフトウェア買ったり作ったりは無駄と思ってしまうからです。考え方を変えてみましょう。IoT/DXで楽になった分を別の作業や新規開発に回しましょう。
1.難しいソフト用語は不要です
2.何を悩んでいるのかを親身に聞きます
3.実現したい目的を決定します
4.それが何の得になるか明確にします
5.それらを文書化/提案書化します
こうすることで、IoT/DXって何なのか?を明確にするお手伝いをします。経営する会社での悩み、会社で抱える課題の悩みに寄り添えます。
下記の事を記述してください。価格は、相談で1時間です。場合によっては、生産現場で対応します。
長期になる場合の価格は、初回の相談の時に提示します。
どんな職種(食品工場、電子機器組み立て)
何をしたいのか(このソフトや機械操作の改善提案してほしい)
何を困っているのか(作業が面倒)
何を生み出したいのか(製品開発?)
IoT/DX能力や経験の有無(システム化の知識がない人の方が多いです)
予算(200万円使える!>私と実際の開発費用込みで)