1ヶ月間の献立を考えていきます。
自分自身、社会科の教員免許を取得見込みの状態ですので、食育の観点や食を楽しむという視点から、旬の食材や季節のイベント、行事にそった献立を提案しようと考えています。
ご自身やお子様の嫌いな食べ物、それを使って欲しいのか、使わないで欲しいのか等も伝えていただけると幸いです。お子様の要望であれば、身長を伸ばしたい、運動部で体重を増やしたい、貧血気味といった詳しい情報も加えていただけると幸いです。
参考までに9月の献立レシピを1週間分、考えてみました。
9/1 (日)(防災の日):関東大震災の日に由来。
・サーモンの酒蒸し(サーモン、ほうれん草、エリンギなど)ほうれん草の胡麻和え、玄米、お味噌汁、あんこ餅(IZAMESHI 防災用のお菓子)
2 (月):
・かぼちゃの煮物、豆腐ステーキ、白米、ほうれん草の味噌汁
3 (火):
・豚肉の生姜焼き、キャベツ千切り、冷奴、白米、味噌汁
4 (水):
・チヂミ(肉でも海鮮でも可)、キムチ、韓国のり、白米、カルグクス(素麺)
5 (木):
・鯖の味噌煮、かぼちゃの煮物、ご飯、お味噌汁
6 (金):
・季節の野菜カレー(カボチャやきのこ類など!)、サラダ、フルーツポンチ
7 (土):
・魚の煮付け、きんぴらごぼう(さきいか入り)、お味噌汁、白米
9月は、夏から秋へと季節が移り変わる季節です。中秋の名月や秋分の日、敬老の日など日本の歴史ある催しが多く、食事を通じてこれらの文化に触れてみるのはいかがでしょうか?
今年は9月末でも暑い日が予想されますが、バランスの良い食事で乗り切っていきましょう!
※今回はサラダなどと加入することもありましたが、ご要望次第で材料なども考えようと思います。
加えて、イベントを増やして欲しい、減らして欲しいといった要望もお待ちしております。通常では、週に1回程度を想定しております。
ご希望について、出来るだけ詳細をお願いします。
献立プランだけでなく、運動をしている子供はどんな食べ物がいいだとか、身長を伸ばしたい、貧血気味、ぼーっとすることが多いなど、教えていただけると幸いです。