サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

お子さんの発達評価&課題の提案を行います

言語聴覚士(ST)による発達サポート1カ月分

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. お届け日数 7日(予定)
    ジャンル
    • 子育て・教育

サービス内容

【概要】
臨床経験のある言語聴覚士がお子さんの発達相談を承ります。
チャット(メール)形式で時間・場所にとらわれず発達相談が行えます。

相談頻度は1週間に1回、4週間分で計およそ1カ月間のサポートを行います。

子供達の発達を相談できる場所は医療機関や民間の「ことばの教室」などが主ですが、近年はニーズも多く予約が取れない地域も少なくありません。

「ことばのまど」ではそんな現状を踏まえ、ネットで行える「ことばの教室」としてサービスを提供致します。


【具体的な内容】
やりとりはココナラのトークルームにて行います。
購入者様より相談内容をいただき、まずはその相談内容に解答するために必要な情報をこちらから質問させていただきます。

その後ご返答いただき、
返答いただいた情報をもとにお子さんの発達段階や今後取り組んだほうがいい課題をご提案させていただきます。

この最低2往復のやりとりを「相談1回」とし、1週間あたり相談1回、4週間にわたってお子さんの発達をサポートさせていただきます。

イメージはトークルームのサンプルをご参照ください。

すべて読む

購入にあたってのお願い

発達の評価はトークルーム回答例のように、保護者様とのチャットにて行います。

医療機関で行うような知能検査は実施致しません。
知能検査をご希望の方は最寄りの医療機関の受診をおすすめします。

匿名での相談も可能です。
また、発達相談というのはプライベートな事柄ですので、お子さんのことについて言いにくいことがあれば、その旨教えていただければ配慮致します。

あくまで購入者様の心の準備ができている範囲でご回答いただいてけっこうです。
しかしながら、情報は正確にお伝えいただいた方が評価もより充実しますのでその点はご了承ください。

また、当然ではありますが、発達相談に際してこちらが知った情報は外部に漏れることはございませんのでご安心ください。

すべて読む

トークルーム回答例

サンプルをすべて見る

サンプルをすべて閉じる

トークルームでの回答サンプル(1)

子供が言葉を話さないのですがどうしたらいいのでしょうか?

差しつかえない範囲で構いませんのでお子さんの
・ご年齢(何歳何カ月か)
・(医療機関を受診し何か診断がついている場合は)診断名
・今まで健診で言われたことや指摘されたことがあれば(聴力や口や歯の形成)
・不安なことや疑問に思った経緯
これらを教えていただけると幸いです。

トークルームでの回答サンプル(2)

子供は0歳11カ月になります。
診断名は特にありません。
健診では特に指摘されたとはありません。
友人の1歳のお子さんと比べてうちの子はまだ言葉が出ておらず、心配になったのが発端です。

意味のある言葉のことを「有意味語」と言いますが、
一般に有意味語がみられるのは1歳前後とされています。
お子さんは11カ月ということで、まだ言葉が出なくても許容範囲内と考えられます。

この時期は何かと不安もあるかと思いますが、まずはたくさんお子さんとスキンシップをとってお子さんに「人とやりとりをする楽しさ」をたくさん経験させてあげてください。当然個人差はありますが、それがのちの言葉につながります。

まずは今週、お子さんが「言葉が出ない」という観点ではなく、「どんな声を出すのか」「どんなものに視線を向けるか」といったことを見てあげてください。

関連サービス