【ビジネス】企業PR動画の制作を依頼!押さえておきたいポイントとオススメの出品者30選

企業PRで動画を使用すると、相手への訴求力を高めることができるだけではなくブランディングにも効果を発揮します。動画編集経験のない人が作るのは難しいですが、制作会社に依頼する予算もない場合は、ココナラで低予算でハイクオリティな動画を依頼しましょう!
                    

企業PR動画を作成するのは当たり前の時代

動画による企業PRは当たり前の時代

動画コンテンツが当たり前になった現代において、企業PRも紙媒体から動画へとシフトしています
動画を作成することで、紙媒体のPRにはないベネフィットを得ることもできます
特にスマートフォンがほぼ100%普及しきった現代だからこそ、効果を発揮する側面もあるのです。

情報拡散と認知度向上に効果的

YouTubeをはじめとする動画投稿プラットフォームの需要は拡大しており、企業だけではなく個人でのマネタイズにも有効な手段と化しています。
特筆すべきは高い情報拡散能力
SNSやブログで自社のPR動画が拡散される機会の増加が見込めます。

当然人の目に触れる機会が増えれば、おのずと認知度も向上します。
企業PR動画の最大の役割は認知度の向上で、そこから集客へとつなぐことです。
1人1台のスマートフォン普及率も手伝って紙媒体以上の認知度向上効果が見込めます。

他社との差別化が紙媒体より簡単

紙媒体では難しかった競合他社とのPR内容の差別化も、動画なら簡単につけることができます
イメージキャラクターや起用するナレーター、使用するBGMなどアレンジできる項目は多くあります。
当然、紙媒体では不可能な「動き」をつけることもでき、広告媒体そのものとしても高い可能性を秘めているのです。

後述しますが、紙媒体の企業PRは写真も使いますが文字がメインです。
文字ばかりのコンテンツは第一印象も差別化が難しいのが最大のデメリットでもあります。
文字だけではない、動きのあるコンテンツだからこそ差別化が簡単にできるのです。

企業コンセプトが一目でわかる

文字中心の企業PRは、パッと見たときにコンセプトが伝わりにくく、相手に読む手間を与えてしまいます。
一概には言えないものの、ほとんどの紙媒体PRは相手の興味が高いこと前提で作られているのです。
言い換えれば、そこまで熱量のない相手には見向きもされないことになります。

PR動画であればひと目で企業コンセプトが伝わり、さほど熱心ではない顧客にも興味を抱かせることができます
潜在顧客の創出にもつながるため、時間をとって読み込んでもらう紙媒体より効果が高いのは明白でしょう。
今の時代に企業PRを動画で作るのは、もはや当たり前になりつつあります
何かと理由をつけて作成に踏み切れない会社は、今後広告戦略では勝てない公算が高いと言えるでしょう。

企業PR動画作成のために抑えておきたいポイントは3つ

企業PR動画作成のポイントとは?

企業のPR動画を作成する際は、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • 企業コンセプトを明確にしておく
  • ソーシャルグッドの意識を持つ
  • 議論が生まれやすい内容・配信方法にする

あくまでも広告なので、見る側の意識にたった動画作成は必須です。
企業PR動画を見た人がどうなってほしいのか、結果社会にどう影響を与えたいのかが問われます。

企業コンセプトを明確にしておく

企業PR動画を配信する以上、自社は何をしているのかのコンセプトをハッキリしておかなければなりません
大事なのは「なぜそうするのか」という明確な理由や根拠です。
ゴールデン・サークル理論に基づいた考え方は、PR動画作成時に欠かすことができない要素なのです。

ゴールデン・サークル理論

「なぜそうするのか」の部分があいまいでは真の意味でPR動画は効果を発揮しないでしょう
なぜその事業をしているのかを、いま一度考えておきましょう。

ソーシャルグッドの意識を持つ

自社の事業や製品を通じて、社会にいい影響を与える考え方を「ソーシャルグッド」と言います。
ソーシャルグッドを考えなければ、誰も自社の事業や製品にベネフィットを感じないでしょう。
もし考えてもうまくまとまらなければ、リフレーミングするのが効果的です。

みん
例えば「水の入ったコップ」を思い浮かべてください。
では、それ以外の言い方を10個考えましょう。

上記のような疑問に対する答えを出し合うのです。
リフレーミングをすることで、自社サービスや製品の新たな見え方が生まれます
その結果をPR動画に盛り込むことでサービスや製品のソーシャルグッドにつながるのです。

議論が生まれやすい内容・配信方法にする

企業PR動画は見てもらって終わりではいけません。
視聴者に「この会社面白い!」「すごく共感できる!」と思わせなければ意味なしです。
特にSNSやYouTubeで話題にのぼるようなものでなければ、作っただけで終わってしまうでしょう。
具体的には以下の要素を元に考えると、議論や拡散がされやすい内容になります。

拡散されやすいコンテンツの要素
  • 共感してもらえるもの
  • 感情に訴えかけるもの
  • 普遍的なテーマ
  • 全編通じての前フリとオチの意外性
  • 記憶に残すためのキャッチフレーズ

網羅する必要はありませんが、上記の要素を押さえていれば多くの人が話題に取り上げるでしょう。
結果としてメディアに取り上げられれば万々歳
ただ単に事実を伝えることだけが、企業PR動画に求められていることではありません。
当然ですが、大企業に限った話ではなく中小・零細企業も同じような戦略を練る必要があります

PR動画作成は自作・制作会社・ココナラの3種類

それぞれの違いとは?

企業PR動画を作成する方法は以下の3つがあります。

  • 自作
  • 制作会社
  • ココナラ

極論どの方法でも企業PR動画はできます。
しかし、高い効果を得たいのであれば、制作会社かココナラの二択になるでしょう

費用は自作がもっとも安い

企業PR動画を作成するうえでもっとも費用がかからないのが自作です。
現在では無料で動画編集できるソフトもあり、動画作成のハードルが下がっています。

しかし、肝心のソフトを使いこなせるかどうかという第一の問題があります。
そしてクオリティの高いPR動画を作れるのかが第二の問題
2つの問題をクリアできないようであれば、自作は諦めた方が良いでしょう。

クオリティは制作会社が高い

視聴者の反応を取るためにはハイクオリティかつ結果にコミットできる動画が必要。
今回取り上げる3つの中で、もっともクオリティが高く効果が見込めるのは制作会社で作ってもらうことでしょう。
プロが作るため、当たり前と言えば当たり前です。

ですが、こだわりだせば制作料が青天井なのが制作会社のデメリット
テンプレートに当てはめるだけでできる15秒の動画でも、10~30万円が相場です。
完全オリジナルのハイクオリティ動画ともなれば、同じ尺でも数百万はするでしょう。
予算に余裕がある大企業なら可能かもしれませんが、中小・零細企業にとっては出しにくい金額です。

バランスを考えればココナラがベスト

価格を抑えつつクオリティの高い、結果が出る動画を作ってもらうにはココナラがおすすめです。
制作会社と違い、個人でPR動画を作成するので人件費や場所代などの、制作会社特有の高額になりやすい要素が一切ありません
価格はおおむね5~10万円程度と安く、オプションを追加しても制作会社ほどの高額にはなりません。

サービス出品者はほとんどが制作会社などで経験を積んでいます
ココナラで依頼すれば、出来上がりも訴求力も文句なしのPR動画が完成するでしょう。
ただし出品者数が多いため、どんな動画が得意なクリエイターなのかは事前に把握しておくことをおすすめします。

企業PR動画作成を得意とするココナラクリエイター30選!

ココナラの企業PR動画クリエイター

ココナラで企業向けの動画作成を得意とするクリエイター30人を紹介します。
繰り返しになりますが、ココナラには多くのクリエイターがいますが得意分野・ジャンルが違います。
よく比較検討してから依頼するようにしましょう。

高品質なアニメーションPR動画なら

Vyondを用いた広告、企業PR動画を制作致します YouTubeやInstagramに最適なアニメーション広告

アプリやウェブなどのオンライン広告が得意です

アプリ広告、Webサービス紹介動画作成いたします ご相談しながらアニメーション動画を作成いたします

CGを駆使したオリジナリティあふれる動画を作ります

現役CGデザイナーがオーダーメイドの映像を作ります 超有名アーティストのPV、有名企業のCM、未公開の実績多数!

企業様・個人様どちらも大歓迎!

広告動画やアニメーション制作を制作します 個人・企業を問わず、様々なジャンルの動画を制作いたします

SNS広告も企業PRもぜひお任せください

企業PR動画やSNS広告動画を制作いたします 会社紹介やサービス・アプリ紹介にいかがですか?

インフォグラフィックスで高い訴求力を実現します

企業様向けインフォグラフィックスを制作します SNSやWebサイトにてサービス紹介・企業様向け映像を制作

どんな動画でもすべてお任せください

動画制作のプロが編集のお手伝いをします ココナラトップクラスのハイクオリティな映像を作成します

プロが作る目的にあったPR動画で売上も集客も上げよう!

店舗紹介、サービス紹介などの動画をプロが制作します オーダーメイドの動画で、活用できる映像を制作します。

YouTubeを使った商品紹介が得意です

料理、宿泊、商品レビュー動画作成します YouTubeを使用した魅力を伝える動画を作ります。

採用動画もぜひお任せください

企業やお店のPV制作いたします 映像で企業 店舗などのイメージアップ!リクルートにも効果的!

どんな動画もクオリティ重視で納品します

どんなジャンルにもご希望に沿って創らせて頂きます ☆クオリティ重視☆動画を必要としている方へ

企業・店舗紹介が得意です

企業やお店のPV制作いたします 映像で企業 店舗などのイメージアップ!リクルートにも効果的!

ビジネス関係の動画をアニメーションで

ハイクオリティなアニメーション動画を制作します 商品・サービス紹介、広告、営業ツールをアニメーションで!

YouTubeから企業PVまでまずはご相談ください

YouTube OP・企業PR動画編集します cinematic、ミュージックビデオのような動画作ります

伝えるためのツールを大事に作ります

動画編集(商品PR、会社紹介、採用用動画)承ります 安いだけの動画は終わった⁉︎動画で『伝える』をお手伝い

モーショングラフィックスでのPVなら

アニメーションによるWeb広告・PV動画制作します モーショングラフィックスを用いた商品PR、企業、サービス紹介

素材があればなんでもOK!

YouTube動画やその他動画編集加工いたします 低価格で高品質な編集を心がけております

元デザイナーが作る「伝わる」動画

YouTube動画やその他動画編集加工いたします 低価格で高品質な編集を心がけております

かわいくておしゃれな企業PVを作ります

Youtube、商品紹介、企画PR動画作成します 可愛いお洒落目立つ!OPやYoutube用等どんな動画も作成

視聴者想いの動画が得意です

あなたの目的にあったYouTube動画を作成します ご相談大歓迎!!「視聴者想いの動画」を作成します!

どんな動画でも作成・編集します

YouTube等の動画作成・編集作業を承ります ジャンル問わず、対応させて頂きます!!

イメージを形にした動画を作ります

ジャンル問わず!動画制作承ります ☆あなたのイメージを動画でカタチにします☆

4人組が低価格で動画編集承ります

超低価格で編集します YouTube、旅行、VlogなんでもOK

アニメーションPVならなんでもOK!

PVアニメーション動画を作成します 実績ありで安心!映像作成クリエイターが作成いたします。

価格に見合ったクオリティと効果を見込めます

CM, PV, MV等を代理撮影&映像制作をします PRしたい商品やサービス、音楽活動のプロモーション動画を制作

動画・BGM・翻訳までお任せください

翻訳・作曲・編曲・動画編集します 総合力で幅広い視点からご依頼に対応します。

ニーズに合う「ちょうどいい」動画の御用命なら

YouTubeなどに使える動画の編集承ります まじめにていねいに”ちょうどいい”動画を作ります!

プロの手による低価格・ハイクオリティ動画なら

プロが動画編集します 結婚式用動画、YouTube動画などプロが格安で編集します。

迫力のあるスライドショー動画はいかがですか?

スライドショー/迫力あるPVを作ります プロ仕様/一歩上をいくかっこいいPVを

高品質の企業PCを爆速でお届けします

映像制作!CM企業VP、どんな映像でも制作致します 高品質な映像を格安、最速で制作します!

コスパ重視で企業PR動画作成を依頼するならココナラ!

企業PR動画の御用命ならココナラへ

企業PR動画作成は簡単なものではありません。
わずか数十秒の動画の中に、コンセプトや社会的価値、話題性を盛り込む必要があるからです。
なおかつそれを形にしなければならないのは至難の業と言えるでしょう。

ココナラであれば、コストパフォーマンス抜群のクリエイターが希望通りのPR動画を作成してくれます。
動画文化が急速に進む中、PR動画を作るのはもはや当たり前。
取り残されないためにもまずはココナラで動画クリエイターを探してみてはいかがでしょうか?

ココナラを詳しく見る