絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ムロさんとヤマダさん(コラム第3回)

誰コレ…ってトップ画像を描きました。 ------------------- 一昨日、家族がテレビを観ていました。 通りがかった私はその画面を見て思わず、 「山田玲司先生が出てる!」 って叫んでました。 違いました。 ムロツヨシさんでした。 ------------------- たまたま最近観ていた『山田玲司のヤングサンデー』で、 先生が「あのムロツヨシは誰なんだ!?ってずっと言われる」 とおっしゃっていたんですね。 私も、今は間違えないという自信があったのに、 間違えました。 しかも山田先生をムロツヨシさんだと間違えるのではなく、 ムロツヨシさんを山田先生だと間違える。 一瞬ですよ、一瞬。 でも、この逆パターンは初めてだったので、し・ん・せ・ん。 とにかく山田先生、ムロツヨシさん、間違えてごめんなさい。 昨日、ヤンサンの有料会員になりましたから…。 ------------------- 『山田玲司のヤングサンデー』オススメの回 個人的にオススメなのは、ワールドトリガー×氷河期世代回です。 前半は無料で観ることができます。(ニコニコ動画かYouTube) 【タイトル】 総力解説!「氷河期世代」と失われた30年〜今こそ語るべき「氷河期マインド」と「ワールドトリガー」に脈動する21世紀の“生の哲学”【山田玲司-373】 特に、「ここではないどこかを求めて異世界転生する」って話がツボでした。 今、異世界転生もの多いですもんね^^ 私も、全部似たような設定なのに、ダラーっと読んでしまう^^; 就職氷河期世代は、厳しく育てられたけれど、大人の言うとおりにしても、 学校出たら、途端に行
0
カバー画像

あの頃の話をしよう

 今日1月7日は、昭和天皇が崩御され激動の昭和が終わった日。 よく「懐古厨」と揶揄する人はいるけれど、今日は敢えて「昭和」の時代の話をしてみようと思います。 私自身は、昭和52年の生まれですが、職業柄、未だに戦時中の話や戦後まもなく、また昭和30~40年頃のお話を伺うことがあります。 やはり皆さん同じ。「あの頃は良かった。日本中が元気だったもの」と仰るのです。私は否定も肯定もせず、ただ笑顔で頷いて聞いています。 可愛らしい歌の上手なアイドルに熱狂し、今ではコンプライアンスに余裕で引っ掛かるであろう、過激なバラエティ番組。今では地上波で流すことのできないようなドラマ。親が寝静まるのを待ってテレビを見に起きた記憶がある方もいらっしゃるでしょうか? 仕事では「24時間働けますか」というCMが何の問題にもならないくらい、モーレツ社員が世に溢れていましたね。あのドリンクを飲むとそんなに元気になれるのか…飲んでみたいなと思った記憶があります(笑) 子どもの数も多く、主人が通っていた小学校では教室が足りなくなり、やむを得ずプレハブで教室を増やして対応したんだそうです。学校内はてんてこ舞い。いじめや校内暴力といった問題も沢山ありましたよね。 老若男女問わず熱狂できる「何か」が、あちこち探さなくてもその辺に転がっていたその代わりに、社会的な弱さを抱える方に対しての公的な受け皿がまだ余りシステム化されておらず、児童相談所も「躾のために叩いた」と言われれば「そうですか」とあっさり引きさ上がらざるをえないような状況がありました。 顔に広範囲の痣ができるほどに殴られた時に、学校から児童相談所に連絡したよ
0
カバー画像

自信のない男性諸君へ

結婚相手に求めること女性の場合、「満足のいく経済力・年収」が32.6%とまあまあ多いけれど「一緒にいて落ち着ける」がその倍の64.4%お金がないから、正社員じゃないからと臆して女性にチャレンジしない男性諸君非常にもったいないですぞ女性はこのように、一緒にいて落ち着ける人を求めている2位も価値観が近い、3位も一緒にいて楽しいとなっている。やっぱりフィーリングだよね。一緒に楽しく日々の生活を分かち合える相手がいることは尊いです。金をある程度持ったとしても、その金目当てに群がる女の中には死んだ後の相続のことまで計算している女もいて、そういう女は、墓参りすらしない。そうとは知らずに結婚すると、孤独感は一層激しくなり、殺伐とした浮気街道まっしぐらの人や女性を物のようにとっかえひっかえするようになる。果たしてそれが幸せだろうか。
0
カバー画像

氷河期世代ってユーモアがきいてるな

この年になって氷河期世代を振り返るとろくな記憶しか残ってない。ほとんどが恨み節ばかりだが負けてばかりもいられないのが氷河期世代ただでは世代なのである。※なんかリンク貼ると禁止ワードになるんだよYouTubeで「氷河期世代【2chまとめ】」と検索するととにかく面白い当時悲しかったことや悔しかったことをとにかくおもしろおかしく書いてくれて悲壮感がまったくない!!氷河期世代にはオススメね。職人が潜んでいる
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら