ムロさんとヤマダさん(コラム第3回)

記事
コラム
誰コレ…ってトップ画像を描きました。
-------------------
一昨日、家族がテレビを観ていました。

通りがかった私はその画面を見て思わず、

「山田玲司先生が出てる!」

って叫んでました。

違いました。

ムロツヨシさんでした。
-------------------
たまたま最近観ていた『山田玲司のヤングサンデー』で、

先生が「あのムロツヨシは誰なんだ!?ってずっと言われる」
とおっしゃっていたんですね。

私も、今は間違えないという自信があったのに、

間違えました。

しかも山田先生をムロツヨシさんだと間違えるのではなく、

ムロツヨシさんを山田先生だと間違える。

一瞬ですよ、一瞬。

でも、この逆パターンは初めてだったので、し・ん・せ・ん。

とにかく山田先生、ムロツヨシさん、間違えてごめんなさい。

昨日、ヤンサンの有料会員になりましたから…。
-------------------

『山田玲司のヤングサンデー』オススメの回


個人的にオススメなのは、ワールドトリガー×氷河期世代回です。

前半は無料で観ることができます。(ニコニコ動画かYouTube)

【タイトル】
総力解説!「氷河期世代」と失われた30年〜今こそ語るべき「氷河期マインド」と「ワールドトリガー」に脈動する21世紀の“生の哲学”【山田玲司-373】

特に、「ここではないどこかを求めて異世界転生する」って話がツボでした。
今、異世界転生もの多いですもんね^^

私も、全部似たような設定なのに、ダラーっと読んでしまう^^;

就職氷河期世代は、厳しく育てられたけれど、大人の言うとおりにしても、
学校出たら、途端に行先を見失ったんですよ(私だけ?)。

だから、今の自分のままで優位に立てる異世界に転生して、無双したくなっちゃうのかも。

でも、異世界転生ものを読みすぎて、たまに食傷気味になる私^^;

ちなみに、氷河期世代に生まれて個人的にきつかったのは、

「給食、嫌いなものでも残してはいけない。」だったことです。

私は、牛乳が嫌いで、飲んだら吐き気がします。離乳食のころから牛乳は吐き出していたそうな。

でも、好き嫌い=わがままと思う人もいて、
今とは認識が違ったんですよ~><

一人でも残す生徒がいたら、連帯責任とかありました。
義務教育の9年間、給食の牛乳はいつも一気飲み。

ただ、こんなことがあった分、今の時代はいいな~ってコントラストを楽しんでいる自分がいます^^

自分の子ども時代よりは、優しい世界になってきた気がするんです。

-------------------
そんなわけで(?)トップ画像は、

「異世界転生した山田玲司先生となんちゃら令嬢」
をイメージして描いてみました。

ここまで読んでくださってありがとうございました^^

追記:最初にアップした記事、山田玲「児」先生って書いていました…正しくは山田玲「司」先生です…。

修正しました。
重ね重ねごめんなさい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す