絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

捉え方で変わる

こんにちは。カウンセラーのやまだです。気がつけば早10月。さすがにエアコンつけなくても寝れるようになりました。とは言え最近の天候は読めないので夏服をまだしまえない。あ、もしかして『しまう』って関西弁?片付けるという意味です。さて。10月11月はさらに忙しくなりそうな予感。職場の引越予定があって。今の場所も残しつつ広い所に移転することになったみたい。人も増やす予定でも回らなくなるから私は少しシフトが増えることになる。それはいいとして、仕事で覚えることが多過ぎる&難しいので1年半経ってもまだ焦ったりちゃんとできなくて店長に指導される日々(;´∀`)入った頃は(私ってこんなに物覚えが悪くて仕事できない人間だったのか?)とショックを受けて続けるのは無理かも?と思ったけど、これまでと違う職種に挑戦してるし実際に大変な業務だから最初からできなくて当然と意識を変えてこれまでやって来ました。なので店長にダメ出し連発されてもそんなに凹まない。だけど入社して数か月の社員さんは店長にダメ出しされることに慣れなくて、自分に自信が持てなくなりけっこう辛いみたい。その人は店長の注意・ダメ出しを『怒られている』と捉えている。それなりの年齢でこれまでどこで働いてもリーダー的な存在になって、仕事ができると自負もあったそう。私も似たような感じだから「わかるよ!」と言いつつ『指導してくれている』と捉えたらそんなに不快じゃないし傷つかないと伝えたりしたんだけど、店長への苦手意識が拭えずしんどそう💧ありがたいことになんせ忙しく、責任者として考えることがたくさんある店長自身も疲れが溜まっているように感じる。かと言ってパー
0
カバー画像

ネガ→ポジへ変換する習慣を身につけよう

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。まだすごく暑かったある日、電車に乗ると私が乗った車両だけ空調の故障で冷房が効いていませんでした💦乗った瞬間、もあ~っとした空気感。アナウンスが流れたのでこの車両だけだとわかりました。隣の車両に移動する乗客もいましたが、私は歩き疲れていたので動きたくなかった(せっかく座れているし)だけどものすごく暑い。なんで私が乗った車両だけ?と一瞬ネガティブな感情が出て来そうになりましたが、サウナに入っていることにしようすぐにこう思い直しました。汗をかくのはいいことだ!と思ったら、滝のように流れる汗すら全然平気。私はいつからかこういうネガ→ポジへの変換がすぐにできるようになり、何か残念なことが起こってもあまり落ち込むことはなくなりました。数日前は装用している補聴器が壊れまして。ご存知ですか?耳穴式は片方だけで15万円以上するんです💧なのに5年経過して壊れると修理すらしてもらえないという(;゚Д゚)それが壊れたのは超イタイ。一応買った店に電話して状態を説明すると、「外側だったら補強という形で直せます」という返事だったので、痛い腰をあげて補聴器店に行ったんですが、電話応対してくれた人が「薄くヒビが入った程度」と勘違いをしていたらしく、外側に穴があいた補聴器を見せると「これは直せません」天国から地獄へ突き落されて、新しく購入することを勧められました。ガ~ン・・・直してもらえると思って出かけたのに、ガッカリしたから腰痛が悪化した気がする(+_+)だけど私は数か月前に、補聴器を買い直す時が来たらよろしくね(^^)/と夫に伝え買ってもらえる約束を
0
カバー画像

紫陽花を見た帰りのこと

昨日のブログに登場した紫陽花で有名な神社は目の前に海が広がっていて、なかなか素敵な場所にあるんです(*^-^*)紫陽花を堪能した後、また雨が降って来たので車に戻り帰ろうとしたら・・・マイカーに大量の鳥のフンが・・・💧これはほんの一部で、考えられないほどのフンまみれでした(;・∀・)電柱もないし木の下でもなかったのになぜこんなに大量のフンが?と思っていたのですが、自然の多いこの辺りではいつでもどこででも見られるシラサギとかアオサギ。多分、海を離れる時に大量放出しながらマイカーの上を飛んで行かれたのでしょう(;´∀`)非科学的なことは信じてないと言いながら、スピリチュアルの世界では鳥のフンは幸運が訪れる前兆という話を聞くと、ええことはとりあえず信じておこう♬と良い風に捉え、フンまみれの車を運転しながらもサギが大量の運を落としてくれたと思ってゴキゲンだった私です。
0
3 件中 1 - 3