ネガ→ポジへ変換する習慣を身につけよう

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


まだすごく暑かったある日、電車に乗ると私が乗った車両だけ空調の故障で冷房が効いていませんでした💦


乗った瞬間、もあ~っとした空気感。
アナウンスが流れたのでこの車両だけだとわかりました。



隣の車両に移動する乗客もいましたが、私は歩き疲れていたので動きたくなかった(せっかく座れているし)


だけどものすごく暑い。
なんで私が乗った車両だけ?と一瞬ネガティブな感情が出て来そうになりましたが、


サウナに入っていることにしよう


すぐにこう思い直しました。



汗をかくのはいいことだ!と思ったら、滝のように流れる汗すら全然平気。




私はいつからかこういうネガ→ポジへの変換がすぐにできるようになり、何か残念なことが起こってもあまり落ち込むことはなくなりました。





IMG_3935.JPG


数日前は装用している補聴器が壊れまして。


ご存知ですか?
耳穴式は片方だけで15万円以上するんです💧


なのに5年経過して壊れると修理すらしてもらえないという(;゚Д゚)



それが壊れたのは超イタイ。




一応買った店に電話して状態を説明すると、


「外側だったら補強という形で直せます」


という返事だったので、痛い腰をあげて補聴器店に行ったんですが、電話応対してくれた人が「薄くヒビが入った程度」と勘違いをしていたらしく、外側に穴があいた補聴器を見せると


「これは直せません」


天国から地獄へ突き落されて、新しく購入することを勧められました。



ガ~ン・・・




直してもらえると思って出かけたのに、ガッカリしたから腰痛が悪化した気がする(+_+)





IMG_3886.jpg


だけど私は数か月前に、補聴器を買い直す時が来たらよろしくね(^^)/と夫に伝え買ってもらえる約束をしていたんですよ。


野生の勘ってヤツでしょうか( *´艸`)


耐用年数5年の補聴器を10年以上使っていたのだから十分持った方。



なのでガッカリしたのは一瞬だけ、今は


ヤッター!!
新しい物が使える♫


と、予定外の嬉しいことだと思っています。

お金を払うのが私じゃないからですけどね、笑



急に聴力が低下して難聴になった30才ぐらいの頃はそれはもう荒れていて。


これまで普通に聞こえていたのに、原因不明&治療法もないから補聴器つけるしかないと言われ、現実を受け入れるのかなりの年数がかかりました。

だから諦めて補聴器をつけたのは30半ば過ぎだったかな?




それが今では、意味があるとは思えず出たくないオンライン会議など「聴き取りが難しいので不参加にさせてもらいます」と難聴を理由に堂々と欠席。


夜中に大雨が降ろうが暴風が吹き荒れようが補聴器外せば聞こえないのでいつでもぐっすり眠れる。


静かな世界と聞こえる世界を行ったり来たりできるなんてラッキーかも?!と難聴を上手く使いこなしている(?)ので、物事は考え方次第でどうとでもなるのだと思います。




磁気ネックレスを猫に嚙み切られ、知らない間にケージから出ていたうさぎにパソコンの電源アダプターコードをガジガジにかじられたとか最近こういうことが立て続けに起こりましたが(;´∀`)


動物が感電やケガをしなかったのならいい、物は買い直せばいいだけなんだしと全く不快な感情は出て来なかったんですよね~




すぐネガティブな感情に支配されそうになる方はぜひ1度、その出来事の中にポジティブな要素がないか探してみて、あれば変換してくださいね。


習慣化できたらどんなことにもあまり動揺しなくなりますよ(*^-^*)







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す