絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人生で一度は経験する神経症

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 今日は神経症に対する精神療法として100年の歴史を誇る「森田療法」をベースにしたお話です。神経症タイプと定義付けていますが、それは誰もが陥る可能性があるものです。得にライフイベントを迎えると、人はそれまでずっと身近にあった大切なものに気づき、時に今ある幸せを実感し、しかしそれはいつ失ってもおかしくないものなんだということを思い出し、いつか訪れる死について考え込んだりするものです。すると神経症のような状態に陥りやすくなるんですね。簡単にショート動画にしてみました。 よろしければご参照ください。 もっと詳しく話が聞きたい、話を聞いてほしいなどあればいつでも電話サービスをご利用くださいね! 新たなご縁、お待ちしています💛
0
カバー画像

季節の変わり目にご用心

もう梅雨入りしたんですかね~今日は1日中雨でした。数日前から急に暑くなり湿度も高いのでドライを入れ始めた我が家です。昔から季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きますよね。天気の悪い日に頭痛を訴える人が多く、医学的にも天候(気圧・気温・湿度)と体調不良には関連があると言われています。私も20代の頃は捻挫した足首が何年経ってもズキズキしたり、最近はこの時期になると何年も前に治療した歯に痛みを感じたりします。そして体のどこかが調子悪いとメンタルにも影響しますので、みなさまもどうぞ無理をされず天気の悪い日は心と体の休養日だと思ってご自愛くださいませ。ところで、雨ニモマケズ風ニモマケズ(中略)決シテ瞋(イカ)ラズイツモシヅカニワラッテヰ(イ)ル(中略)サウイフモノニワタシハナリタイという宮沢賢治さんの代表作があり私はけっこう好きなのですが、こんな風に自分のことより他者を思いやって無償の愛を与えて行くという生き方は難しいですよね。最近は『努力』『根性』『忍耐』などはもう昭和の価値観とされ、そんなに我慢しなくていい無理をしてまで頑張らなくてもいい努力が必ず報われるなんてことはない辛い時は逃げ出してもいい(逃げることは悪いことじゃない)とずいぶん変わって来ています。昭和の時代からあまり我慢も無理もせず、怖いからとドッジボールでも逃げ回っていた私からするとこんな生きやすい時代はない(´▽`*)でもね、自分では我慢も無理もしていないつもりでいても、実はめちゃくちゃ無理をしていたと何十年も経ってから気づくことがあるんです💦まだまだ新しい考え方を受け入れられない人、そもそも時代が変わったことに意識が追
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら