季節の変わり目にご用心

記事
コラム
もう梅雨入りしたんですかね~
今日は1日中雨でした。

数日前から急に暑くなり湿度も高いのでドライを入れ始めた我が家です。



昔から季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きますよね。


天気の悪い日に頭痛を訴える人が多く、医学的にも天候(気圧・気温・湿度)と体調不良には関連があると言われています。


私も20代の頃は捻挫した足首が何年経ってもズキズキしたり、最近はこの時期になると何年も前に治療した歯に痛みを感じたりします。



そして体のどこかが調子悪いとメンタルにも影響しますので、みなさまもどうぞ無理をされず天気の悪い日は心と体の休養日だと思ってご自愛くださいませ。




IMG_5988.JPG


ところで、


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
(中略)
決シテ瞋(イカ)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰ(イ)ル
(中略)
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


という宮沢賢治さんの代表作があり
私はけっこう好きなのですが、


こんな風に自分のことより他者を思いやって無償の愛を与えて行くという生き方は難しいですよね。




最近は

『努力』『根性』『忍耐』

などはもう昭和の価値観とされ、



そんなに我慢しなくていい

無理をしてまで頑張らなくてもいい

努力が必ず報われるなんてことはない

辛い時は逃げ出してもいい
(逃げることは悪いことじゃない)


とずいぶん変わって来ています。



昭和の時代からあまり我慢も無理もせず、怖いからとドッジボールでも逃げ回っていた私からすると

こんな生きやすい時代はない(´▽`*)



でもね、自分では我慢も無理もしていないつもりでいても、実はめちゃくちゃ無理をしていたと何十年も経ってから気づくことがあるんです💦




IMG_5462.JPG



まだまだ新しい考え方を受け入れられない人、そもそも時代が変わったことに意識が追いついていない人もいますけど。



物質的なことだけ向上するんじゃなくて、人々も柔軟に良い風に変わって行って、『こうあるべき』みたいな考えとかおかしな上下関係も無くなれば、まぁ天候による不調は仕方がないとしても、


人が人によって傷つけられて
不調になることは減る

のでは?と思います。




ちなみに『ミステリと言う勿れ』の整くん並みのクセ毛の私は、梅雨の時期に何が1番困るって湿度で髪が爆発することです(;^_^A



新しいサービスです♬


こちらのサービスはもうすぐ内容を変更するか違うサービスに変える予定。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す