絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「かるたと日常」

【待ちぼうけ】 5歳の時おばあちゃんが 我が家に来てくれると電話があり とても嬉しくなってしまって 朝からワクワクして待ってた ヾ(*´∀`*)ノ そしておばあちゃんの到着が 昼の11時頃になると電話があり 待ちきれなかった俺はバス停に行き 今か今かと待ちわびてた しかしバスが到着する度 おばあちゃんが下りてくる気配がなく 11時過ぎても現れずその後俺は 11時30分位まで待ち続けてみる でも結局おばあちゃんが現れず 待ちくたびれてしまったので いったん家に帰って昼食を取る事にし バス停から離れた 家に到着すしてしばらくすると おばあちゃんから母親に電話があり 朝具合が悪く薬を飲んで寝てたけど 良くならないから行けないと言われた それを聞いた俺はとても残念で もうこの日1日ブルーな気分になり 何もする気が起きなかったから ふて寝して過ごしてしまった (´・д・`)ショボーン この残念な気持ちは数日間続き 今後おばあちゃんが来てくれる時は 来れない事もあると言う覚悟を持って 期待しすぎないようになった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【いろはかるた】 ある日おばあちゃんが 以前俺の家に行けなかったから その埋め合で来てくれる事になり その日を凄く楽しみに待っていた 当日俺は出来るだけ早く会いたいから 母親に言って俺とおばあちゃん家の 中間地点の駅で待ち合わせをして そこから一緒に家に向かう事にした (´∀`*)ウフフ そして待ち合わせの駅で待ってると おばあちゃんがお土産を買ってきて それは「いろはかるた」という 俺が生まれて初めて知った物 それがよく解らない俺は おもちゃ
0
カバー画像

「笑い酒」

【旅行気分】 5歳の大雪の日 電車が止まってしまい 父親が会社から帰れないので 母親が車で迎えに行った。 しかしその後母親は また雪道走って戻るのが嫌だと言い 近くにある母親のおばあちゃんちに 家族で泊まる事になる。 そしておばあちゃん家に到着すると 何も連絡してなかったから 我々が来た事にビックリしたけど 事情を話して泊めさせてもらった。 この頃携帯電話なんて無く 連絡手段が黒電話と公衆電話で 知人や友達の家に突然行っても それが普通の時代で文化だった。 なので突然来た我々も 快く受け入れてくれて とりあえず寒いから みんなで順番にお風呂に入る。 ( ´ー`)フゥー... この時ありがたい事に 俺とおばあちゃんが1番先に お風呂に入らせてもらい ホクホクになる事が出来た。 お風呂から上がると 客間にフカフカの布団が敷かれてて それを見たら旅行気分になり 思わず布団にダイブしてしまった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【出前のラーメン】 この時点で夜10時ごろになってて まだ夕食を食べてなかったから 凄くお腹がすいてしまい 俺の機嫌が悪くなってきた。 しかし突然我々が来たから なにも用意する事が出来ず ラーメンの出前を頼む事になり それが嬉しくて喜んでしまった! (∩´∀`)∩ワーイ 以前俺は 屋台のラーメンを食べた事があり そのラーメンが凄くおいしくて また食べられる事に感動する。 そして30分後 お待ちかねのラーメンが届き サランラップで巻かれた器から ものすごく良い臭いがしてた。 早速俺は おばあちゃんの膝の上に乗り ラーメンをむさぼ
0
カバー画像

楽しみながら英語を学ぶことができそう

今朝は冷えましたね〜。明日も朝方は寒くなそうですので、お気をつけくださいね。 さて、今日は楽しみながら英語を学ぶことができるカードゲームを紹介したいと思います。 こちらが「英語でブンツクル」というゲームなのですが、カードを並べて文をつくる遊び方の他に、かるた・神経衰弱・ばば抜き等の6種類の遊び方で楽しく英語の基礎が学ぶことができるそうなんです。 カードには、小学校で学習することが多い英単語が書かれていて、「人」「動き」「物」「場所」の4種類のカードあります。 これらを組み合わせて英文を作るんですね。 遊んでいるうちに基本単語を覚え、語順の感覚もつかめるので、中学入学前に英語の基礎を楽しんで身に付けるのにはとても良いのではないでしょうか。 もしご興味があれば、一度手にとってご覧になってみてくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

超短編小説「しのぶれど」

「…しのぶ!、大変!…」 「何よ、そんなに慌てて、お化けでも出たの?」 「そう、出たのよ、バケモノが!」 … 横浜市内某公立高校 学園祭 競技かるた部の部長 広瀬しのぶは将棋部の会場を見学していた。 競技かるた部の副部長が慌ててしのぶを呼びに来た。 … 「見たことあるような気がするけど…」 しのぶ がそう言うと副部長が答えた。 「1年生らしいんだけど、強い人とやりたいと言ってきて、うちの2年生とやらしたんだけど全く歯が立たなくて…」 競技かるた部では部員対一般生徒のエキシビションマッチが行われていた。 畳の上で部員とその1年生が対戦中だったが、その1年生は部員に1枚も取らせていなかった。 「…」 バシッーン 「…くからに…」 (早い、ふくからにの「ふ」が聞こえるより先に手が動いた気がした。) 1年生の持ち札がなくなった。 そのスーパー1年生がしのぶの方を見て言った。 「広瀬さん、私と勝負してください!」 「どうして私の名前知ってるの?」 「この学校で広瀬さんの名前を知らない人はいませんよ。」 「勝負してもいいけど、私が勝ったら競技かるた部に入部してくれない?」 (高校選手権で戦うには、今の部員だけでは心もとない、彼女が入部してくれたら大きな戦力になりそうだ。) 「いいですよ、その代わり私が勝ったら…私が部長でいいですか?」 会場が静まり返った。 「上等じゃない。」 … 試合は一進一退だった。互いに自分の持ち札を取り合い、残りはお互い15枚になった。 「しの…」 「バシッーン」 すごい勢いではじかれた『ものやおもふとひとのとふまで』と書かれた札が競技かるた部の顧問の先生の額に張り
0
カバー画像

「ラララかるた」

【合格通知】4歳の時幼稚園に入学する為母親と一緒に面接に行って来た。ウフフ♪(。-艸・。)そして一週間後なんと!入園合格に通知が届きピカピカの幼稚園児になれた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その知らせを受けた父親と母親は2人で大喜びしてくれてその夜ケーキを買って来てくれた。しかし俺は幼稚園に合格した事よりケーキの方が全然嬉しくて全部1人占めしたくなる。この日の夕飯の時俺は父親の膝の上に乗りお腹いっぱいになるまでケーキを食べさせてもらった!夕飯代わりにケーキをたくさん食べさせてもらい超ご満悦状態で眠くなってしまってそのまま膝の上で寝てしまった。その後母親と父親は超機嫌のままずっと晩酌してて深夜まで飲んでたようだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【待ち合わせ】翌日突然母親がお婆ちゃんがお祝いに来くると俺に伝えてくれた。(*´-∀-)フフフッ俺はお婆ちゃんが大好きなので来てくれる事が凄く嬉しくなりワクワクが止まらなくなった。しばらく待ってると母親が「新松戸で待ち合わせしたからお婆ちゃん迎えに行こう」そう言われて向かう事になる。このころ住んでた三郷団地はまだ新三郷なんて駅が無く車で10分かけ三郷駅に向かいそこから乗らなとダメだった。そして武蔵野線に乗るのだけど武蔵野線が30分にに1本しかなくそのタイミングを逃すと30分待たないとならない。その後我々は運良くほとんど待たずに乗れて待ち合わせの新松戸に向かった。( ´ー`)フゥー...今の武蔵野線は東京駅まで伸びてるけどこの頃の武蔵野線は新松戸が終着駅だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【いろはかるた】そして新松戸に到着して少し
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら