「ラララかるた」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【合格通知】





4歳の時
幼稚園に入学する為
母親と一緒に面接に行って来た。
ウフフ♪(。-艸・。)

そして一週間後
なんと!入園合格に通知が届き
ピカピカの幼稚園児になれた!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

その知らせを受けた父親と母親は
2人で大喜びしてくれて
その夜ケーキを買って来てくれた。

しかし俺は
幼稚園に合格した事より
ケーキの方が全然嬉しくて
全部1人占めしたくなる。

この日の夕飯の時俺は
父親の膝の上に乗り
お腹いっぱいになるまで
ケーキを食べさせてもらった!

夕飯代わりに
ケーキをたくさん食べさせてもらい
超ご満悦状態で眠くなってしまって
そのまま膝の上で寝てしまった。

その後母親と父親は
超機嫌のままずっと晩酌してて
深夜まで飲んでたようだ。


boy-521545.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【待ち合わせ】





翌日突然母親が
お婆ちゃんがお祝いに来くると
俺に伝えてくれた。
(*´-∀-)フフフッ

俺は
お婆ちゃんが大好きなので
来てくれる事が凄く嬉しくなり
ワクワクが止まらなくなった。

しばらく待ってると母親が
「新松戸で待ち合わせしたから
お婆ちゃん迎えに行こう」
そう言われて向かう事になる。

このころ住んでた三郷団地は
まだ新三郷なんて駅が無く
車で10分かけ三郷駅に向かい
そこから乗らなとダメだった。

そして武蔵野線に乗るのだけど
武蔵野線が30分にに1本しかなく
そのタイミングを逃すと
30分待たないとならない。

その後我々は
運良くほとんど待たずに乗れて
待ち合わせの新松戸に向かった。
( ´ー`)フゥー...

今の武蔵野線は
東京駅まで伸びてるけど
この頃の武蔵野線は
新松戸が終着駅だった。


juniperphoton-oLF42c5FwM4-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【いろはかるた】





そして新松戸に到着して
少し待ってると
お婆ちゃんが来てくれて
凄く嬉しくなってしまった。

この時おばあちゃんは
「いろはかるた」という物を
プレゼントしてくれた!
ヾ(*´∀`*)ノ

この時俺は
「いろはかるた」を初めて見て
これで一体どうやって遊ぶのか
全然解らなかった。

でもおばあちゃんが
家に到着したらこのかるたで
一緒に遊んでくれると言うから
楽しみに待つ事にする。

その後家に到着し俺は
早速いろはかるたを広げ
カードに書かれた文字を
色々読んでみた。

しかし言葉の意味が不明だし
何をどうやって遊ぶのか解らず
チンプンカンプンで見てた。
ワカラン(*´゚д゚`*)

しばらくすると
母親とお婆ちゃんの休憩が終わり
やっといろはかるたで
遊んでくれる事になった!


kaboompics_A woman in a warm sweater drinks tea.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【初心者】





かるたを始める前
お婆ちゃんが俺に
ルール説明してくれた。

読み札のと絵札の2種類があり
読み札で最初に読まれる1文字が
絵札に書かれてるので探して取る
そう説明してくれた。

そして母親と父親も入れて
4人でかるたを始める事になり
お婆ちゃんが読み札を
読んでんでくれる事になった。

最初の内は
やり方が全然解らなかったけど
みんなで俺を練習させてくれて
だいぶルールが解ってきた。

しかしお婆ちゃんは
読み札を読みながら
絵札を取っているのに
俺より全然早く取れる。

それがとても悔しくて
「僕にも取らせて!」と
駄々をこねてしまった。
(*`ェ´*)プンプン

すると次からお婆ちゃんは
絵札と見つけたら
俺に位置を教えてくれて
優先的に取らせてくれた!
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪


janko-ferlic-aSx8l0BdgJc-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【人生経験】





しばらくすると俺は
かるたが飽きてしまい
それより読み札に書かれてる
言葉の意味を知りたくなった。

そこでお婆ちゃんに意味を聞くと
俺にも解るように説明してくれて
何だかその意味が面白い光景に感じ
人間の行動の不思議さを知った。

でもそんな事が現実にあるのか
疑問に思った俺は
現実に起こる事に例えてもらい
読み札の事が真実だと解った!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

しかし読み札に書かれた事を
まだ経験した事ない俺は
「いつか経験する事なの?」
そうお婆ちゃんに聞いてみた。

するとお婆ちゃんは
「もう経験してるけど
気っと気が付いてないだけだよ」
そう言われて考え込んでしまう。

それを横で聞いてた父親が
「大人になって社会に出れば
毎日味わう悪夢だよ」
そう俺に教えてくれた。

このとき人生経験が全然ない俺は
「読み札に書かれた事って
嫌な思いをする事なんだ」と思い
書かれてる事の奥深さを知った。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

wooden-figures-1007134.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す