絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

3Dプリンタ修理 FLASHFORGE Adventure3

何故かビルドプレートに造形品が貼りつかない… 原因を探るべく造形中に見ていると…これだ!なんとフィラメントの通り道であるガイドチューブが短くて届いていない。これはノズルヘッドの詰まりを直す際、チューブがシリコン製なのでツルツル滑って抜けず、仕方ないのでカットして外すという事を何度か繰り返したことによる不具合だった。 なので今回はガイドチューブを交換することに。 ガイドチューブは以前に買っていたので既にあった。 まずはこれを外さなければならない。 チューブの接続先はここ。フィラメントを送り出すエクストルーダーという部分。 落下防止用の爪などがあり、なかなか外せない。 ネジ止めしてあるのだから爪いらなくない? 何とか外すことに成功し、新しいものを外したものより長くカット。 逆の手順で組み直す。一番離れている部分にノズルヘッドを持っていっても余裕がある長さになった。最初のフィラメント送り出しに少し時間がかかる。長く切りすぎたか? 無事溶融したフィラメントがノズルから出てきたので修理成功。 壁などがなくむき出しの3Dプリンタと違ってAdventurer3は機械部分が外装に守られているので分解などがかなり難しい。 既に数年経過して保証も切れているので修理費用がかからなかったことで良しとしよう。
0
カバー画像

アイデアネタを見つけるには、分解できるかが鍵

前と同じようなことです。ニュースネタから切り口や視点を探すというようなことを以前書いたかなと。これに関してはおそらくなるほどと思う人もいると思うんですよ。多分ですが。ただ冷静に突っ込むと、ではこのタリーズコーヒーのニュースを見て、何を思い出せるか、連想するか?ってところです。ここにおいて正解はないので、ぶっちゃけなんでもありなんですね。ありなんですが、・連想して何か出てくること・それを言語化できること・それを保持したり、メモできること・該当テーマに紐付けられることくらいはやることが実は出てくるんですね。この説明かなり大事なんですが、ざっくりいえば「取り出す」ことは分解っていっても伝わるだろうと。ただ、この分解の過程がまずできるかどうか。そしてアイデアを出す上では、その応答での気づきからアイデアになることもあれば、気づいたので該当テーマが頭にあってそこからアイデアが出ることもあると。どちらもありえるし、どちらでもいいので分かりづらいのだろうと。パターンを列挙してもいいんですが、パターンが多くなるし、どうもまとまりが悪いよなと。なので、今回はシンプルに1つだけとしてみます。事象は分子のように存在する今の化学知らないんですが、分子単位で存在しているけど構成要素は原子だよねみたいな言い回しを使いたいだけです。「文章アイデア」が欲しいとします。例えばここにある記事アイデア。ブログでもnoteでも、Twitterでもなんでもいい。インスタでもいいです。そういう時に「文章アイデア」っていうけども、それってなんだろうという問いかけをしてみたんですね。すると、文章固有の何かを持ったアイデアはあり
0
カバー画像

おもちゃを分解してみよう

今日は残りの夏休みも楽しんでもらうために、お家で出来る探究をお伝えしたいと思います。 インスタグラムでは「おうちで探究」として、不定期ではありますが、お家で出来る探究をご紹介しております。 今回は、「おもちゃを分解してみよう」です。使わなくなったおもちゃや分解しても良いおもちゃを選んで、ドライバー等の工具を使いながら分解していきます。 部品ごとにどのように接続されているのか、どのような仕組みで動いているのかを観察したり、材料や形状、動く部分や仕組みを調べます。また、どの部品がどの役割を果たしているのかを考えてみてくださいね。 また、分解した部品を再利用して、新しいものを作るアイデアを考えるのも良いですよ。 そして、分解してみてどうだったか、発表とまではいかなくても、親御さんとお話する機会を設けられると良いですね。 ぜひ試してみてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

台風も

2023年 6月9日 金曜日 全国的に梅雨宣言 出揃いましたか? 湿気を含む蒸し暑い季節に突入! 空調機(クーラー)を使うか 扇風機を使うか はたまた窓を全開して 梅雨の熱風を楽しむか? 私が過去に持っていた扇風機は 歴代全てが壊れてしまいました。 丁寧に扱っていた筈なのにね・・。 首振り機能のスイッチが取れたり 羽が廻らなかったり 風力調整が効かなかったりして。 今 私はサーキュレーターを一台 所有しています。 天井に向けて廻す事も出来るので 空気の室内循環には良いと思います。 唯一つ問題点が・・。 分解しての掃除が出来なかった点。 羽部分も何もかも ホコリが溜まってしまって 花粉並みに困った状態でした。 取扱説明書も無いので 分解が出来ないままに これまで おりました。 さすがに困ったので YouTubeで動画を漁り サーキュレーターの分解が出来ないか? 探し当てました。 ドライバー(ねじ回し)が必要で 裏側から作業をして カバーを外せる事が判明しました。 動画に習い サーキュレーターの裏側を見ると ネジの頭が見えました。 私自身もカメラを廻しながら 分解の様子を撮影しました。 その様子は 今日か明日にでもアップします。 溜まっていたホコリは拭い取り 室内に舞い散る事は無い状態です。 三~四ヶ月 お世話に なります。 特に シャワー上がり 快適に過ごしたいですね。
0
カバー画像

「ブロック芸術」

【ブロック飛行機】 4歳の時母親が 誕生日のお祝いとして 幼児用の柔らかいブロックセットを 一緒におもちゃ屋に行った時に 買ってくれた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ブロックは 1ピースが口に入らない位大きくて しかも100ピースくらいあったから 全部出すと部屋中埋まった。 そのブロックで俺は 当時好きだった飛行機を作り 地面を滑らせて遊び それが凄く楽しくて仕方ない。 でも俺が遊んでる時1歳の弟が 興味津々でハイハイしてきて 俺がせっかく作った飛行機を ポンポン叩いて壊してしまう! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ なので俺は 弟が寝たすきにブロックを広げ 大好きな飛行機を作って 1人で遊んでた。 しかしたまに母親が来て 俺が作った飛行機を誉めてくれて そのまま持ち上げてしまい 空中分解されてしまう! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ すると母親が平謝りして 壊れた飛行機を再生しようと 組み立ててくれるのだけど それが適当で全然飛行機じゃない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【紙飛行機】そして俺は 飛行機が飛べなきゃ意味ないと思い 空中に持ち上げても壊れない様に 頑丈に作る事にした。 それからの俺は 毎日試行錯誤を繰り返し 持ち上げても壊れない工夫をして 色々考えて制作してみる。 すると大体羽の部分が 持ち上げるとすぐ壊れる事が解かり この事を父親に話すと 「羽を短くしてみ」と言われた。 なので俺は 持ち上げてもギリギリ壊れない位 羽の長さを短くして作ってみると 全然飛行機っぽくならなかった。 (ノД`)・゜・。 しかし羽を長くすると また空中分解してしまうから 壊れないようにする
0
カバー画像

今回購入した中古ノートパソコンをバラしてみた

やっと中身を見る時間が出来た、LIFEBOOK S938/V。購入時にはメモリも8GBだしSSDも入ってるしFHD液晶なので買ったそのままで使える状態だったので、いつものようにメモリ交換とかHDDをSSDに交換といったことをしなくてよかったのでバラしはしてなかった。まず、SSDはM.2だった。これはこれで良いだろう。SATAのSSDでも問題無いが逆に入れられる空間が無いのも事実。メモリは増設4GB。オンボードで4GBと若干LIFEBOOKは特殊でオンボード側が片バンクとするとこれでデュアルチャンネルなのだろうか?2400のようだけどいまいち早い気がしない。オンボードが遅いような気がしないでもないが純正そのままだったら結局全体的に問題なのかも。(遅いといってもそれまで購入した私の所有する中古ノートパソコンとは比べ物にならないくらい早いけど)ヒートシンク。CPUは左のかな?それ以外無さそうなんだけど、チップ全体を冷やしてない。これっていいのか?それともチップが2つのってるやつだったか?いずれにしてもあまり気持ちのいいものではないな。メモリは8GBの物を交換後の取り置きとして持ってるけど2133なので交換して遅くなるのも嫌なのでそのまま放置。結局今回はもう弄る所は無い状態。良いのだか悪いのだか・・・。
0
カバー画像

テクノロジー「乳分解オトナ」

【乳製品接種可能な人】大人になると乳製品を食べても全人類の3分の2の人が乳製品の中に含まれてる「乳糖」を分解吸収できなくなってしまいます。逆に大人になっても「乳糖」を分解できる人が3分の1だけ残り北米出身の人たちに多く見られ平気でミルクを飲む事ができます。この「乳糖」を分解できる能力は母乳を飲んでる頃の赤ちゃんに全員平等に備わってます。しかし普通人間の遺伝子は大人になると乳糖を分解する物を分泌しなくなってしまうのです。しかしまれに遺伝子変異で乳糖を分解できる物質を分泌し続けられる大人が誕生します。今までの研究で大人になっても乳糖を分解できる変異遺伝子を3分の1の人類が獲得できた訳は9000年前の食生活にあります。9000年前から人類は乳製品を食べるようになり乳糖を分解できる遺伝子が出来てゆっくりと人類に広がりました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歴史を覆す】約9000年前人類が乳製品を摂取してた時当然乳糖なんて分解できずおなかを壊しまくってました。しかし食料がなさ過ぎてその後4000年間もの間無理して摂取してたら僅かな人の遺伝子が突然変異しました。そして大人でも乳糖を分解できる人が現れ約2000年かけてこの遺伝子が人類の3分の2まで広がりました。でも今回の研究でとんでもない事実が判明し乳糖分解オトノナの歴史を塗り替えてしまいました!実は9000年前から人類が乳製品を食べ始めという事に明確な裏付けがありません。なので今回詳しく調査する為9000年以上前からの食器を調べそこについてる乳製品特有の動物性油を調べました。更に1700人の原始時代の人の化石や骨から遺伝子を採取して乳
0
カバー画像

ミニ単語&英文テスト(⑱の解説(オバマ元大統領のツイート)と本日の問題⑲)

6月26日分→ミニ単語&英文テスト(⑱の解説(オバマ元大統領のツイート)と本日の問題⑲)昨日の問題⑱の解説→Today, the Supreme Court not only reversed nearly 50 years of precedent, it relegated the most intensely personal decision someone can make to the whims of politicians and ideologues—attacking the essential freedoms of millions of Americans. (6月24日の本人のツイッターより)(ざっくりとした日本語訳)→今日、最高裁判所は50年前の判例を覆しただけでなく、最も個人的で感情的な決定を政治家や思想家の気まぐれな思いつきに委ねてしまった、(これは)何百万というアメリカ人の本質的自由に対する攻撃である(主語動詞・SVを割り振ってみます)→文の前半のS(主語)=the Supreme Court (最高裁判所は)→文の前半のV(動詞)=reversed(覆した)→文の前半のO(目的語)=nearly 50 years of precedent(およそ50年前の判例を)→文の後半のS=it(それは=最高裁判所は)→文の後半のV=relegated (委ねた)→文の後半のO=the most intensely personal decision someone can make(個人ができる最も個人的で感情的な決断を)(コメント)オバマさんの静か
0
カバー画像

科学技術「発電!光合成」

【シアノバクテリア】シアノバクテリアを使い電力を発生させてパソコンを動かす事に成功しました。実験に使用した装置の大きさは単3電池位の大きさの物でその中にシアノ君を詰め込んだ非常に小さい装置になります。この小さな装置で発電できた電力は最大約2ボルト位の電力で単三電池1個分より大きな電力を生み出しました。この装置をたくさん繋げれると植物由来の半永久持続型バッテーリーを作る事が出来ます。しかしまだ課題も多く太陽光発電と比べると同じくらいの性能しか出せず大型家電を動かすまで行きません。でも太陽光発電より良い所もあり太陽光が無い場所でも電力を発生する事が出来ずっと電気を作れるのです。逆に悪い所もあり発電効率が悪く電気を作るのに時間がかかり水中発電なので銅線が錆びます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【発電装置】電気を作る方法はまずシアノバクテリアを水の入った容器にたくさん詰め込みます。それを太陽光に当たる場所に持っていくとシアノバクテリアが光をエネルギーに変え光合成を始めます。水は水素2個と酸素1個がくっついて水になってます。その水素や酸素の核にある電子を取ると水分子が分解され水素と酸素がそれぞれどこかに飛んでいきます。その後抜き取った電子で二酸化炭素を取り込み二酸化炭素分子をバラバラにしちゃいます。そして光のエネルギーを使い分解した二酸化炭素の分子を化学反応をさせて有機物質を作り生命活動をします。今回の装置はこの電子を集めてるシアノバクテリア本体を分解し電子を取り出して発電するのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バッテリー】シアノバクテリアを分解して取り出された電子は
0
カバー画像

「古巣の時間」

【荷物整理】3歳の時弟が生まれて家族が増えたので三郷団地に引っ越してきた。引っ越しの荷物整理は母親が弟の面倒見ながら父親に指示を出して全部父親がやっていた。この時俺は弟の面倒を見てる母親に遊んでもらう事が出来ないので1人で遊ばないとならなかった。なので父親に俺の玩具を優先的に出してもらい部屋の隅っこで遊んでた。( ´ー`)フゥー...しかし数日後いくつか玩具が無い事に気が付き母親どうしたのか尋ねた。すると母親が「壊れてた玩具は全部捨ててきちゃった」そう言われてしまう。この事を聞いた俺は悲しくなって母親に泣きながら文句を言ってしまう。。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【玩具屋】俺が大泣きをし始めてしまったので母親が「1階のスーパーの玩具屋に新しいの買いに行こう」と言いちょっと嬉しくなって泣き止んだ。引っ越してきた団地は1階にタジマショッピングと言うスーパーの中に玩具屋もあった。そしてたどり着いた玩具屋は凄く広いスペースがあり端っこの方には子供が遊べる場所もある。子供が遊べる場所にはミクロマンやブロックやプラレールなどがあった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪しかしこの場所は母親が買い物する時に一時的に子供を遊ばせておく短時間用の預かり所。この場所を発見した俺は遊んでいきたくなったけどまず玩具が欲しくて色々な玩具を見て回った。そして俺が選んだ玩具はマジンガーZの超合金だった!\( 'ω')/〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ゼンマイ時計】そして俺はマジンガーZの超合金を買って貰い凄く嬉しくなってスキップしながら家に帰った。早速この超合金で遊ぶ
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら