おもちゃを分解してみよう

記事
ライフスタイル
今日は残りの夏休みも楽しんでもらうために、

お家で出来る探究をお伝えしたいと

思います。


インスタグラムでは「おうちで探究」として、

不定期ではありますが、お家で出来る探究を

ご紹介しております。


今回は、「おもちゃを分解してみよう」です。

使わなくなったおもちゃや分解しても良い

おもちゃを選んで、ドライバー等の工具を

使いながら分解していきます。


部品ごとにどのように接続されているのか、

どのような仕組みで動いているのかを観察したり、

材料や形状、動く部分や仕組みを調べます。

また、どの部品がどの役割を果たしているのかを

考えてみてくださいね。


また、分解した部品を再利用して、

新しいものを作るアイデアを考えるのも良いですよ。


そして、分解してみてどうだったか、発表とまでは

いかなくても、親御さんとお話する機会を設けられると

良いですね。


ぜひ試してみてくださいね。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す