絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

あなたの得意を見つけて活かす方法

生活する中であなたの「得意なもの」を聞かれる瞬間が度々あります。その度に無理やりひねりだしたり、ちっとも思ってない得意なことを紹介してしまっていませんか?「得意」なことは自覚することが重要です。得意なことを仕事や生活に活用できると、収入アップやスキル向上に繋がり、自分に自信を持って生活することが出来ます。あなたも自分の得意を見つけて伸ばしてみましょう。そもそも得意なことって何か?得意とは、一体どういう意味なのでしょうか。一般的に、他の人よりも上手に出来ることが得意とされます。又は、やっていても苦痛を感じないこと。が当てはまります。掃除が好きだったり、タイピングが早かったりすると、「これが自分の得意なことだ!」と自覚できますよね。でも、自分には秀でているものもないし、掃除はきらいじゃないけどもっと上手な人がいるなどと思ってはいませんか?何故、得意を探すのはこんなに難しいのでしょうか。「得意」がないと感じる原因は2つどんな人にも得意なことはあります。しかし、「得意」を自覚している人は少数なのは何故でしょう。1.トップクラスの人と比べてしまう。多くの人が陥りがちなのは、トップクラスの人と比べてしまうことです。SNSにあげられているような人たちを見ては、「自分には才能がない」と落ち込んでしまっていませんか。トップクラスになる人たちは全体の約2%程。その為、競争も激しく、日々入れ替わるようなシビアな世界です。そこを目指すのではなく「少し出来ること」から探していきましょう。どんなピンポイントのものでも構いません。ハードルを下げ、自分の出来ることに目を向けてみましょう。2.自信がない(自己肯
0
カバー画像

良いところを伸ばしていこう

こんにちは^^皆様いかがお過ごしですか?気分の波はありませんか?良い時もあるし、そうじゃない時もありますよね。気分が落ちてしまっても、それがずっと続く訳ではありませんので、今はそんな時なんだなと軽く流してしまいましょうね。また良い時が来ますから^^それでは本日のお話しです。皆様は自分の良い所って分かっていますか?自分の魅力に気がついていますか?人って他の人の良い所や魅力は気づきやすいのかなって思うんです。反対に自分の良さってなかなか気づきにくい。そうではありませんか?何故なら、自分では当たり前に出来る事だったりするから。それが凄いとも思わないんですよね。周りからその事を褒められても、こんなの誰でも出来るとか、こんなの褒められる程の事でも無いとか…そう思ってしまいがち。だから自分の価値に気づけなかったりする事が多いのかなと思います。でも1人ひとりが違う様に、誰かが簡単に出来る事が他の人には簡単には出来なかったりします。だからこそ、自分が出来ない事を簡単にやっている人を見ると、凄いなって思ったり、自分には出来ないから、自分には何の才能も無いと落ち込んでしまったり。でもね、そんな事無いんです。1人ひとり出来る事や得意な事はあって、それは何か学ばなければ得れないものでは無くて、既に持っているんです。 当たり前過ぎて自然に出来てしまうから、それが凄い事だとも、誰にでも出来る事では無いという事にも気がつけないだけだと思うんです。人それぞれ得意不得意はあるから、得意は活かして不得意は出来る人に頼っても良いのかなと思います。世の中ってそうして上手く回っていくのでは無いかと思います。そんなお話し
0
カバー画像

私の挑戦:個性を活かして人生の使命に気づく旅の始まり 

四柱推命を通じて自分の個性を知り、それが「死」の12運星であり、本質の日干が甲であることを知ってから、私の人生観は根本から変わりました。以前、躁うつ病と診断され、15年間に渡り治療を受けてきましたが、本当に自分らしく生きたいという思いから、通院と投薬をやめ、心理療法を学びながらセルフケアによる克服を試みました。最初の不安がありました。ですが自分の性格特性を理解することでそれは「病気」ではなく、「私らしさ」の一部であると受け入れることでとても解放されました。ただし、この特性をどう活かしていくかは、すぐに理解できませんでした。でも、自分に合ったイメージを見つけることが大切だと気づきました。私の「死」は、通常、情熱を持って物事に突き進む力と解釈されますが、私にとっては物事の本質を追求する力です。また、「甲」を「熱帯雨林」とイメージすることで、大地からエネルギーを吸収し、太陽エネルギーを取り入れて酸素を放出する生命力を感じることができます。このように自分をイメージすることで、私は」自分が得た知識や経験を積極的に分かち合うことが自分の使命であると気づきました。職場で難しい仕事に直面した時も、この特性を理解していることで、それらを乗り越える自信があります。自分の特性を活かしていると感じると、本当の幸せを感じます。私は四柱推命を単なる占いではなく、生きるための哲学だと捉えています
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら