絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

婦人科検診に行こう!✿友人が遺したメッセージ

こんにちは(*^_^*)今日は、住んでいる所は、日中は快晴の夏日でした。ラジオから、子宮がん検診は行きましたか?というアナウンスが流れてきました。去年の5月下旬に38歳の若さで、友人が3人のお子さんを残して子宮頸がんの闘病の末、旅立ちました。がん告知を受けた日から亡くなった当日まで交流してきたことを皆さんにシェアしたいと思います。ところで、女性の方、年に1回の、婦人科検診に行かれていますか?以前働いていた職場での同僚で、偶然数年ぶりに転職したところで、再会しました。再会した時は、2人とも抱き合って、「一緒だから心強いね」って喜んで。また、休みの日にご飯を食べに行ったりとプライベートでも仲良くしていました。友人に異変が出始めたのは、翌年の夏。「なんかね、膀胱炎みたいなのかな?下腹部がしくしく痛んでさ、トイレのとき辛いんだよね。」その当時の友人は、介護相談員をしていて、メインが一人だったから、めちゃめちゃ多忙で、ある日、「その後どう?」と聞いたら「病院行く暇ないから、市販薬でやり過ごしていると」そのうち、「なんかね今月、生理がだらだらなかなか終わらなくて。何だろう」っと心配な顔つきで聞いてくるから「婦人科検診受けてる?」と聞き返したら「一番下産んでから4年受けてないわ」私が、それじゃ余計に婦人科いっておいでと答えました。友人の話を聞いた後、生理が規則正しい周期で終わるのに、2週間以上もだらだら、下腹部も痛み強くなったと。もしかして、もしかするととガンかも・・・経験上、嫌な胸騒ぎがありました。その1週間後、会う約束していた日、友人から、「近くの婦人科のクリニックいったら、すぐに大きな
0
カバー画像

がんと共に生きよう

タチバナシ❀改めて、しほりです。やっとブログを書けるようになりました。パートナーは予想していた通りがんでした。 先日、全ての検査が終わり検査結果と今後の治療について説明がありました。 がんといっても初期で転移は無いとのこと。 とても安心しました。 ただし、結果が分かるまでの月日は苦しく、長く感じられるものでした。 転移や余命宣告などをつい考えてしまい食事も喉を通らない状態でした。 いきなり生死の問題を突きつけられて対応出来なかったのですね。 これから手術は控えているものの命に関わらないと思うとそれだけで安堵し早期発見出来たことに感謝しています。 当の本人は、至って元気で予想していた通りだったので 何ともないと言って笑ってます。 一つ良いことがありました。 検査入院で一緒だった方と偶然に再会出来てLINE交換をしたそうです♪相手の方も会いたかったみたいで共に喜びあったとのことでした。 退院時、お互いに連絡先交換するのを忘れていたそうで 笑直ぐにLINEしてました 笑私もその姿を見ているとホッとしてまた嬉しくなってきました^^平然としてるようですが同じ病気の方との交流が心の支えになっているようです。 これからの闘病を考えるととても重要な事だと思います。 良いことが重なっているので前途は明るいと信じてます✨最後までお読み頂いてありがとうございました。
0
カバー画像

胸の痛みは心の痛みなのでしょうか?

やや眠りが浅いタチバナシ❀です。 その日は、夕方から突然左胸がチクチク痛み始めました。場所が場所だし、心臓が悪いのか? と不安が過ぎりましたがまさかね、と思う気持ちもあり その日は就寝しました。 ところが明け方痛みが強くなっていて 目が覚めてしまいました。 その後は痛くて寝れません。 息を吸おうとすると痛みで 深く呼吸ができません。 間違いない。病気だ。 心臓?肺?直ぐに思ったのは母親のことでした。 私が先に死んだら 母親は誰が世話をするのか?もしもの時の事を 考えておかないと…などと痛みと不安の中頭の中は母親の今後などを 考えていました。 これは、パートナーのがん検査の結果が分かる前々日のことです。ただでさえ大変なのにこんな時に私も病気? なんてことだろう…。 もしかしたら大病かもしれない。 眠れないので最悪を考えてしまうし不安が募るばかりです。夜明けを待って早速病院に電話しました。 休日診療なので 病状を説明し医師が対応出来るかどうかを 先に確認して受診しました。 幸い診察の結果 まだ病名の断定は出来ないが緊急性のある病気ではないとのことでした。症状からすると在宅ワークが関係している可能性とストレス・疲労が要因とも考えられる病気とのこと。思ってもみない結果でショックでした。 まさか私がストレスで病気? 自分の中では平常心でいるつもりでした。 実際、食事も出来るているし 落ち込みも無く生活も元通りになったと思っていました。私は外見上は明るくHSPに見えないHSPです。性格はあっさりしていて物事を引きずる方ではないと思っていました。芯も強いと自覚していたのに意外でした。やはり繊
0
カバー画像

N-NOSE(エヌノーズ)の検査結果届きました

 塩バタかまんにすっかりハマっているタチバナシ❀です。 今日は線虫がん検査N-NOSE(エヌノーズ)についてお話します。 先月初ギックリ腰をしたのでN-NOSE(がんを調べる検査)を申し込みました。 意味分かんないですよね。(笑) 経緯をご説明しますと新年早々のある朝目が覚めて体を動かそうとすると腰に激痛が走り°(৹˃ ˂৹)°痛みで身動きなくなってしまったのです。困りました。 ベッドから降りることができないのです。 トイレに行けません。。。_( _-ω-`)_涙と脂汗を垂らしながらウミガメみたいだ・・と心の中で自分の姿を嘲笑いつつ激痛に堪えながら1ミリずつ身をよじり這ってトイレへ行きました。 腰痛の事を母親に話すと何故かそれ以降私の体の事ばかり気にしてふさぎ込んでいるのです。 尋常でない落ち込みように大丈夫だよ治ったよ。と言うのですが病院に行ってないから心配だ。 検査をしろと言ってきかないのです。 よくよく尋ねてみると祖母の死が関係していました。 腰痛が治らないと病院に行った祖母は余命3か月のすい臓がんと分かりその後数か月で亡くなったそうです。 母親はその時のトラウマがフラッシュバックしたのでしょう・・何とか母親の気を静める為に選んだがん検査がN-NOSEです。 100%ではないですが尿1滴で15種類のがんの可能性が分かるのはメリットがあると思いますので今回申し込みました。 尿1滴を提出しまして約4週間が経った昨日!待ちに待った結果が届きました。 早く見たいと思う半面いざ結果報告を見る段になると心の中で冷や汗をかいている感覚になりました。 意を決して結果の確認。 問題無しのB
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら