胸の痛みは心の痛みなのでしょうか?

記事
コラム

やや眠りが浅いタチバナシ❀です。


その日は、夕方から突然
左胸がチクチク痛み始めました。

場所が場所だし、心臓が悪いのか?
と不安が過ぎりましたが

まさかね、と思う気持ちもあり
その日は就寝しました。

ところが明け方
痛みが強くなっていて
目が覚めてしまいました。

その後は痛くて寝れません。

息を吸おうとすると痛みで
深く呼吸ができません。

間違いない。病気だ。

心臓?肺?
直ぐに思ったのは
母親のことでした。

私が先に死んだら
母親は誰が世話をするのか?
もしもの時の事を
考えておかないと…などと

痛みと不安の中
頭の中は母親の今後などを
考えていました。

これは、パートナーのがん検査の
結果が分かる前々日のことです。

ただでさえ大変なのに
こんな時に私も病気?
なんてことだろう…。

もしかしたら
大病かもしれない。

眠れないので
最悪を考えてしまうし
不安が募るばかりです。

夜明けを待って
早速病院に電話しました。

休日診療なので
病状を説明し
医師が対応出来るかどうかを
先に確認して受診しました。

幸い診察の結果
まだ病名の断定は出来ないが
緊急性のある病気ではない
とのことでした。

症状からすると
在宅ワークが関係している可能性と
ストレス・疲労が要因とも
考えられる病気とのこと。

思ってもみない結果で
ショックでした。

まさか私がストレスで病気?

自分の中では
平常心でいるつもりでした。

実際、食事も出来るているし
落ち込みも無く
生活も元通りになったと
思っていました。

私は外見上は明るく
HSPに見えないHSPです。

性格はあっさりしていて
物事を引きずる方ではない
と思っていました。

芯も強いと自覚していたのに
意外でした。
やはり繊細なのでしょうか。

他人事の様ですが
心って侮れないのですね。
改めて思いました。

自分で心をコントロール
しているつもりでも
体には心の状態が鏡の様に現れる。

自身の心にも体にも
嘘がつけない
ということでしょうか?

表=体にサインが出たときは
心がSOSを出しているのを
素直に受け止めて
自分を労らないといけないのかなぁ
と思いました。

私が倒れるわけにはいかないので。

医師にから生死に関わる病気ではない
と断言して頂き
また、薬を飲むと痛みが軽くなり
一先ず安心しました。

心配するとか心痛するの例えに
「胸が痛む」
「胸が締め付けられる」
とよく使われますが

心配すると胸が痛くなるって
実際にある事なんですね。
ビックリです。

家族の命に関わる事ですので
心が不安で辛くなるのは当然ですね。



薬が効いているのか
時間の経過と共に
胸の痛みは治まりました。

やっと深い呼吸ができます。

これで落ち着いて
検査結果を聞く事ができそうです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す