我が家のちょこっとSDGs

記事
コラム

花粉症で目薬が手放せない
タチバナシ❀です。

タイトルの画像は
去年我が家のベランダで咲いた
あじさいのアナベルを
ドライフラワーにしたものです。

ペットは介護などの関係で飼えないので
ずっと寂しかったのですが

植物なら手間がかからないので
良いかな?と思い買い集めました。

ほんの少し地球温暖化対策や
SDGsにもなるし(恐らく…)

またベランダが賑やかになるのが
楽しくなって♪

グニーやポポラスなどの
ユーカリを中心にラベンダーや
あじさいのアナベル等も育てています。

すき間があると寂しいので
ベランダを覆い尽くす様に
ぎっしり鉢を置いてます。

鉢数が多いので
手入れをしなくても育つ
グリーンを選びました。

ほぼ何もしませんが(笑)
期待通りここ数年枯れずに育ってます♪

ユーカリは葉が繁りすぎたときに
アナベルやラベンダーは花が終わる前に
カットしてドライフラワーにします。

アナベルは可憐なのに
華やかさがありドライフラワーにしても
後々まで楽しめます。

今回は少しオサレな感じで
写真を撮ってみました。

在宅ワークやココナラ待機中で
家にいる時間ががぜん増えていますが

休憩時間や疲れた時に
ベランダに目をやるとホッとします。

寒かった冬を乗り越えて
いつの間にかあちこちから
新芽がすくすく出てきているのを
発見しました ♪

育て親としては心踊ります 。

今年は寒い冬もサボらずに (^^ゞ
水やりしたので全ての鉢が元気です。

春を届けてくれた
グリーン達に癒やされている
ベランダーでした \( ˆoˆ )/

最後までお読みいただき
ありがとうございます。


※ベランダーとは
ベランダで観葉植物や花、野菜、
果実などを育てボタニカルな
ライフスタイルをする人の
ことを指す造語です。

主に緑の少ない都会のマンションやアパート
庭無し一軒家などに住んでいることが
前提条件となります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す