絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.41 2022年9月17日

9月も3週目が終わりましたね。過ごしやすくなりました。洋服屋さんも秋冬物がメインで季節の変わり目を感じますね。夜車の窓を開けながらドライブするのが気持ちが良くて好きです。9月3週目の出来事、、、。 ◆「発熱外来」ですが、だいぶ落ち着きました。スタッフ達の気持ちも少しゆとりがでて落ち着きながら仕事ができているようです。ですが、来月からはコロナワクチン毎日にインフルエンザワクチンが控えています。毎年思いますが10月が一番仕事が忙しいピークの月なので気合い入れないとですね。◆今週は施設基準の届出を中心に業務をしていました。入院料の経過措置が10月14日までが〆切ですが、10月は酷く忙しいので今の内に提出しました。新に「看護補助体制充実加算」の届出もしたので結局、経過措置の入院料の簡素化された届出ではなく全部作成しました。ちょっと大変でした。師長達指定された研修受けたの全然分かってないし(-_-メ)次は「看護職員処遇改善評価料」の届出ですね・・・。あとは修正分のデータ提出がありました。やっと一人スタッフがデータ提出をほぼできるように育てることができました(^^)/早く外来データも出したいんだけどそろそろいいですかね。◆看護部に対して思うこと。やっぱり看護部の力が弱いのか、ある意味今までは強かったのかもしれません。今までは師長達の感覚で患者さんの受け入れ等を判断していて忙しいで通用していましたが、今はそれは通用しなくなっているのでとても忙しいらしく機嫌が悪いです。でも管理している院内研修や勤怠などちゃんと処理してほしい。能力がないと思いました。今までの事務が言うこと聞いてやり過ぎてました
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.32 2022年7月10日

7月も二週目が終わりました。先週までの酷い暑さ程ではありませんが本格的に夏ですね。安部元首相に対して暗殺事件がありました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。7月2週目の出来事、、、。 ◆レセプト作業中心の週でした。チェックソフトのカスタマイズをメイン業務でした。みんなだんだん慣れてきたようでした。ただ点数早見表をまったく使用しなくなっているのでそこは違うと教育が必要です。◆施設基準関係ですが、重症度・医療看護必要度は直近2週間は基準以上で推移してきました。医局会で再度議題にして仕組みを説明し連月周知したことで一定の理解を得られたのかと。◆7月に提出の施設基準定例報告を着手しました。この一週間でほぼ終了しました。◆患者数ですが、病院報告の外来と入院患者を5月と比較しますと減少していました。収入の集計が怖い・・・。やばい実績になる予感('Д')◆DPCデータを提出する業務ですが、医事システムから抽出する「Kファイル」新しい形式チェックソフトに対応していなくて業務がかなり滞りました。月曜からできる準備していたのにベンダーのシステム改修は土曜日と本当に酷い・・・。もう医事システムを切り替えします。◆学生への授業も教えるのが難しいです。空いた時間に学校内の別の先生がどのように講義しているか廊下できいていました。参考にさせて頂きます。◆とある病院を支援することになりました(^^)/ご依頼くださりかありがとうございました。ヒアリングした際はやっぱり施設基準の理解していると多岐に渡り支援できると思いました。過去の経験を活かしていきます。全力で支援していきます。よ
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.25 2022年5月21日

5月4週目も終わりますね。今週はぱっとない天気でしたね。気温の上りもそれほど、寒い日もあり体調管理厳しいですね。5月4週の出来事、、、。 ◆月曜日から経営側と看護側との対立がありました。看護側を多少フォローしつつ経営の視点も思っていることを伝えました。ギスギス◆とある医師とよくない会議です。医事課の人事についてです。内容は詳しく書けませんが、医師が医事課の人事まで首を突っ込まないでほしい。泣きついた職員がいました。よくある事例です。ギスギスイライラ◆職員の病欠とコロナ関連で自宅待機に。通常業務が回らないのと各自の業務が進まないため大変な状況に・・・。ギスギス◆コロナワクチンの予約の入りがかなり減少しました。定数の7割減の予約の入りです。今後ワクチンによる増収はそこまで期待できませんですね。◆施設基準の二つ届出資料がやっと完成しました。サーベイランスの加算ですが、JANISに申し込みして完了のお知らせが届いた時期に疑義解釈で申し込みした時点で届出しても平気と・・・。早くいってくれよ。一ヶ月間請求損したじゃないか。酷すぎ(+_+) モウモウ◆医療事務の講師ですが、やっと学生達と話ができるようになってきました。少し距離が縮まった気がしました。生徒の理解を気にしてしまい、テキストの進みが遅れ気味です。学食があんまり・・・。◆今週は外野から色々言われギスギス、イライラで頭が痛くなんとなく調子が悪い日々でした('Д')よし!!来週から仕切り直しです!!◆ブログに反応してくれる人、読んでくれる人、感謝申し上げます。◆診療所やクリニック、中小民間で医師が少ない病院でもまだまだ増収できる届出はき
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.11 2022年2月13日

 2月になって寒さが厳しくなり、今週は雪が降りましたね。本日も明日にかけて雪です。日は延びてきました。 皆さん新型コロナウイルスに感染していませんか? 今週の出来事、、、。  もう外線が毎日ひどいです。発熱外来枠が限られているので早く予約とりたいと電話パンク状態。近隣の医療機関も埋まっているとのことでした。 風症状や、PCR検査できますか?自称濃厚接触者、保健所からは自分で病院に連絡してくださいと言われたなど、電話対応時に保険適応かの判断も対応する事務員が判断してます。 それ以外にも医師や看護師、リハ、医事課の職員までコロナ陽性や濃厚接触者になり、仕事休むことになりかなり厳しい状況でした。出勤再開までの判断もしなきゃだし、色々なパターンがあるのでよくわからなくなっています。 もうその日をこなすことで精一杯。それ以外の業務はおのずと時間外で連日22時くらいが業務終了で24時を過ぎた日もありました。 皆さんパニックになっていませんですかなっていませんですか?? レセプト業務もお疲れ様でした。土曜日はレセプト集計しましたが、収入はだいぶ上昇しています。 明日からコロナワクチンが始まります。ますます激務です(-_-メ)もうワクチン余っても調整することはしません。ちゃんと指定された日時に来てくださいね。 明るい未来と地域医療のために今は耐えてこなす日々ですね・・・。 あと本日は、「診療情報管理士の試験」でしたね。教えている学生のみんな大丈夫だったかな・・・。今年の学生は大人しかったので心配です。 看護師の国師でもありました、合格して病院でお待ちしています。 あと明日は、バレンタインデーで
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら