病院奮闘記 vol.11 2022年2月13日

記事
コラム
 2月になって寒さが厳しくなり、今週は雪が降りましたね。本日も明日にかけて雪です。日は延びてきました。

 皆さん新型コロナウイルスに感染していませんか?

今週の出来事、、、。
 もう外線が毎日ひどいです。発熱外来枠が限られているので早く予約とりたいと電話パンク状態。近隣の医療機関も埋まっているとのことでした。
 風症状や、PCR検査できますか?自称濃厚接触者、保健所からは自分で病院に連絡してくださいと言われたなど、電話対応時に保険適応かの判断も対応する事務員が判断してます。
 それ以外にも医師や看護師、リハ、医事課の職員までコロナ陽性や濃厚接触者になり、仕事休むことになりかなり厳しい状況でした。出勤再開までの判断もしなきゃだし、色々なパターンがあるのでよくわからなくなっています。
 もうその日をこなすことで精一杯。それ以外の業務はおのずと時間外で連日22時くらいが業務終了で24時を過ぎた日もありました。
 皆さんパニックになっていませんですかなっていませんですか??
 レセプト業務もお疲れ様でした。土曜日はレセプト集計しましたが、収入はだいぶ上昇しています。
 明日からコロナワクチンが始まります。ますます激務です(-_-メ)もうワクチン余っても調整することはしません。ちゃんと指定された日時に来てくださいね。
 明るい未来と地域医療のために今は耐えてこなす日々ですね・・・。
 あと本日は、「診療情報管理士の試験」でしたね。教えている学生のみんな大丈夫だったかな・・・。今年の学生は大人しかったので心配です。
 看護師の国師でもありました、合格して病院でお待ちしています。

 あと明日は、バレンタインデーでちょっと気を遣う日です。医事課からとか、個人でくれるとか、色々みんな気を遣ってくれるので少し恥ずかしいです。感謝しなきゃね。
 やばい来週の専門学校での臨時講義の資料早く作成しなきゃ・・・。 

 今週も愚痴や不満ばかりの日記で失礼しました。
 ココナラで「施設基準」と「医療事務員の職場」について相談がありました。相談下さいましてありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
 考え方や根拠をもとに経験による支援できたと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
 最近は、施設基準も難しくなってきました。次の改定はもっと細かく医療機関の機能によって満遍なく分かれて改定されますね。


 追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?結果でなければ無料でいいです。安価でも歩合でもいいです。よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す