病院奮闘記 vol.41 2022年9月17日

記事
コラム
9月も3週目が終わりましたね。過ごしやすくなりました。洋服屋さんも秋冬物がメインで季節の変わり目を感じますね。夜車の窓を開けながらドライブするのが気持ちが良くて好きです。

9月3週目の出来事、、、。
◆「発熱外来」ですが、だいぶ落ち着きました。スタッフ達の気持ちも少しゆとりがでて落ち着きながら仕事ができているようです。ですが、来月からはコロナワクチン毎日にインフルエンザワクチンが控えています。毎年思いますが10月が一番仕事が忙しいピークの月なので気合い入れないとですね。

◆今週は施設基準の届出を中心に業務をしていました。入院料の経過措置が10月14日までが〆切ですが、10月は酷く忙しいので今の内に提出しました。新に「看護補助体制充実加算」の届出もしたので結局、経過措置の入院料の簡素化された届出ではなく全部作成しました。ちょっと大変でした。師長達指定された研修受けたの全然分かってないし(-_-メ)
次は「看護職員処遇改善評価料」の届出ですね・・・。
あとは修正分のデータ提出がありました。やっと一人スタッフがデータ提出をほぼできるように育てることができました(^^)/
早く外来データも出したいんだけどそろそろいいですかね。

◆看護部に対して思うこと。やっぱり看護部の力が弱いのか、ある意味今までは強かったのかもしれません。今までは師長達の感覚で患者さんの受け入れ等を判断していて忙しいで通用していましたが、今はそれは通用しなくなっているのでとても忙しいらしく機嫌が悪いです。でも管理している院内研修や勤怠などちゃんと処理してほしい。能力がないと思いました。今までの事務が言うこと聞いてやり過ぎてましたね。特に管理職の人たちは自分達でしっかりしてほしい。

◆ココナラでもご相談が毎月ありまして本当に嬉しいです(^^)/
ご新規さんやリピーターの方たちに選ばれるのは本当に励みになります。本当にありがとうございます。最近色々いあ病院やクリニックの医事部門のアドバイザーになって支援して行きたいと強く思うようになってます。ココナラから個人相談を受けて特に思います。
またレセプト点検の依頼を受けました。ありがとうございました。
私のサービスは安価ですからお勧めします(^^)/
費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪

◆私の得意分野に増収対策があります。診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できますよ。新規で届出できる項目はきっとあります。また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。最近はお悩み相談の依頼の受けています。入職してからの悩み等その人の今を支援します。
どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。
※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す