絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.41 2022年9月17日

9月も3週目が終わりましたね。過ごしやすくなりました。洋服屋さんも秋冬物がメインで季節の変わり目を感じますね。夜車の窓を開けながらドライブするのが気持ちが良くて好きです。9月3週目の出来事、、、。 ◆「発熱外来」ですが、だいぶ落ち着きました。スタッフ達の気持ちも少しゆとりがでて落ち着きながら仕事ができているようです。ですが、来月からはコロナワクチン毎日にインフルエンザワクチンが控えています。毎年思いますが10月が一番仕事が忙しいピークの月なので気合い入れないとですね。◆今週は施設基準の届出を中心に業務をしていました。入院料の経過措置が10月14日までが〆切ですが、10月は酷く忙しいので今の内に提出しました。新に「看護補助体制充実加算」の届出もしたので結局、経過措置の入院料の簡素化された届出ではなく全部作成しました。ちょっと大変でした。師長達指定された研修受けたの全然分かってないし(-_-メ)次は「看護職員処遇改善評価料」の届出ですね・・・。あとは修正分のデータ提出がありました。やっと一人スタッフがデータ提出をほぼできるように育てることができました(^^)/早く外来データも出したいんだけどそろそろいいですかね。◆看護部に対して思うこと。やっぱり看護部の力が弱いのか、ある意味今までは強かったのかもしれません。今までは師長達の感覚で患者さんの受け入れ等を判断していて忙しいで通用していましたが、今はそれは通用しなくなっているのでとても忙しいらしく機嫌が悪いです。でも管理している院内研修や勤怠などちゃんと処理してほしい。能力がないと思いました。今までの事務が言うこと聞いてやり過ぎてました
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.33 2022年7月17日

7月も三週目が終わりました。梅雨に戻ったような天候の日々でしたね。新型コロナの第7波に入りましたね・・・。行動制限もないみたいですね。皆さん気を付けて下さい。7月3週目の出来事、、、。 ◆レセプト終了後の集計業務がメインの週でした。各担当者から集まってきますが、日中のコロナ対応でなかなか数字が集まってきませんでしたが、その間に施設基準の7月定例報告を作り厚生局に提出できました。◆施設基準関係ですが、重症度・医療看護必要度は上昇傾向です。病棟に看護師さんは研修も全員6月に終了してくれて取りこぼしのないように評価していく姿勢が感じ取れます。医師達もだいぶ意識してくれてます。最初に問題提起したときは散々な目に合いましたが、今は各自、主体的に行動してくれてます。感謝します。◆DPCデータですが、やっと形式チェックができるようになりました。ベンダーさんの改修が遅く焦ってしまいましたがなんとかできました。難しいエラーなどはなく3ヶ月の作成して提出できました。改定の毎にデータを詳しくごっそり持っていかれている感じですね。◆学校では、前期がもうすぐ終了します。学生達は前期試験がどんな問題がでるのか気になるようです。難しくなく基本問題を中心に多めの内容にしていますが、試験問題を作成のが思ったより時間が掛かり忙しい毎日の夜です。◆発熱外来が急激に増えてきています。病院では外線が鳴りっぱなしで苦しい状況です。患者さんからだけでなく、職員や職員家族からの事案も多くそれに伴いう休職などで逼迫感を感じています。事務部も時間の問題ですね。医師も一人急に休むと回らなくなります。あと新型コロナワクチンも始まり日
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.21 2022年4月23日

 4月も4周目に入りましたね。今週後半から先週までの冬の寒さから春の陽気、夏を感じるようになりましたね。体調管理と服装が難しいですよね。極端すぎます。 やっと車を洗車できました(^^)/綺麗にすると心もさっぱりしますね。今週一週間の出来事、、、。 ◆施設基準の届出をレターパックで提出しました。押印は不要でしたね。これで本当に大丈夫なのか、今まで上司に確認後押印もらって完成した達成感が感じなくなりましたね。これも古い人間ですね慣習からですかね笑厚生局のホームページに記載されている住所と施設基準の提出先の住所が違うの何とかしてほしいですね。電話で確認してしまいました。あとは基準維持できるか入院料の届出ですね。問題提起して経営陣が動いてくれてますが、どうなることでしょう。まずは4月の入院料の施設基準の実績が楽しみです。◆医者と言い合い?話し合い?感情的に討論になりました。いつもこの先生と話しすると長い時間討論になります('Д')俺はただの医事課の責任者。経営陣に言えないことを俺から言わそうと誘導しないで下さい・・・。私は基本的に中立を保つ人間ですので。そのときの正しいと思った方に付くので。◆外来部門ですが、久しぶりにレセプト点検しましたが、基本的な算定漏れを多数発見。うーん。お局軍団厳しいでね。やっぱ少しずつシャッフルしないと今まで誰からも点検や指摘を受けてこなかったからこの有様。何度も説明しても「時間外特例加算」を「時間外加算」で算定することをしない、変化に対応できない一部のお局レセプト隊長。そろそろ手を打たないといけないと感じました。自分達だけで好き勝手はもうさせません。ちなみに
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.24 2022年5月15日

5月GW終了した週ですが、天気は落ち着きませんね。車は汚くなりましたが、洗ってもすぐまた雨降るみたいですが汚れが目立ち結局、洗車してしまいました。医療業界の人達はGW明けは忙しさ倍増ですね(^^♪5月3週の出来事、、、。 ◆GW明けの外来患者は多いですね。レセプトも進みが悪くしかもオンライン請求先とのシステムが繋がりが酷いレセプト作業でしたね。医療機関はGWも年末年始も締め切り10日までに提出するための休日出勤等しているのに国保、社保は12日までレセプト受け付け延期するとか有り得ない。って思いました。 厚生局にGW明けの9日にTELしましたが、こちらもとても忙しく塩対応でした・・・。もうって感じ。病院は休みな療を提供しているのだから支援する方じゃないの???愚痴ってしまいました。◆病院の今後の方針を決める会議があって医者達全員出席した上で院長より救急に力を入れていくと、各医師に救急要請を断らないでくれと。予想通り年配医師からは反対の意見やボイコットの意思表示が・・・。大荒れになりました。今後当院が地域医療を担っていくには重要なことです。少しですが、病院も変わっていってと感じます。後日、とある医者が院長に救急に力を入れているように仕向けたのはお前かと私に怒ってきた医師と事務所の中で大口論になりました。久しぶりにキレそうになりました。我慢した私は成長しました(^^)/以前の自分なら相手が医者でもキレてました(笑)◆医事課のみんなも少しづつですが、自主的に動いてくれるようになってきました。嬉しいです。この病院に赴任したときは、この業務や仕事は私の担当ではありません的で面倒なことは上が
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら