病院奮闘記 vol.40 2022年9月11日

記事
コラム
(祝)周一のブログを40回投稿できました!

9月も2週目が終わりましたね。すっかり秋を感じるようになりましたね。ドライブしてて気持ちが良くこの季節が好きですね。

9月2週目の出来事、、、。
◆「発熱外来」ですが、引き続き問い合わせが減少してます。日々予約枠を超える理由でのお断りなく対応できています。4回目のコロナワクチンもほぼ終了しやっと腰を据えて業務ができるようになってきました。ですが、職員のコロナ陽性も日々発生しており厳しい日には変わりありません。来月から二価ワクチンが始まるみらいですが・・・。人員不足の中で恐ろしい限りです。スタッフの疲労感やイライラも少し解消されてきました。

◆事務に丸投げ看護部の上層部の人たち。職員が一番多い部署で管理職も多いのでせめて自分達の分野のことは自分達で資料や発信をしてほしいですね。この病院は看護部が弱いイメージです。困ったときだけ急にすぐ答えを求められても私は対応しません。頑張って下さい。

◆そろそろ潮時ですかね。独立してコンサルをしたい気持ちが高くなってきましたので行動をしたいと思います。良く知り合いの病院の医事課長達からアドバイスを求められて答えていますがそれを仕事にできるのではと思ってきました。

◆支援先の病院で増収実績を出すことができました。良かったです。少しづつスタッフ達と交流を持てているのでまだまだ伸びしろがあると思いますがどこも人材難を感じます。「スタッフを確保して教育して育てる」仕組み作りが必要ですね。本当に自分の経験が役に立つのが実感できて色々な中小民間病院を周っていきたいです。関東でしたら大丈夫ですので笑

◆ココナラでもご相談が毎月ありまして本当に嬉しいです(^^)/
ご新規さんやリピーターの方たちに選ばれるのは本当に励みになります。本当にありがとうございます。

◆診療所クリニックのレセプト点検のサービスを作りました。是非ご利用下さい。最近診療所のレセプト200枚ほど点検しましたが、予想通りもったいない算定項できる項目を多数発見しました。単純に知識不足とレセプト業務をずっと前から一人で担当してて点検されたことがないみたく、テクニック的なことをも伝えると目から鱗のように感謝されました。診療所クリニックは診療内容が大きく変わることはないと思いますので一回だけでもレセプト点検をしてもらった方がきっと収入効果がでますよ(^^♪

私のサービスは安価ですからお勧めします(^^)/
費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪

◆私の得意分野に増収対策があります。診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できますよ。新規で届出できる項目はきっとあります。また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。最近はお悩み相談の依頼の受けています。入職してからの悩み等その人の今を支援します。
どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。実績でるまで無料で大丈夫です。
各医療機関の背景に沿ったアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。
※いつも誤字脱字多くてすいません(-_-メ)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す