絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「結婚する前に同棲する」という考え方

「保健室まるみ」です。最近の若い方々は笑、結婚前に同棲するという方が多いらしいですね。どういう思いで同棲されているのかは人それぞれだと思うので、まず私の想像するパターンをちょっと書いてみます。パターン1:お互いに大好きで、片時も離れたくないから一緒に居るだけ。結婚するかどうかはまだ考えていない。パターン2:どちらかにお金が無くて、パートナーの部屋に転がり込んでいる状態。結婚するかどうかまで考えていない。パターン3:結婚を考えているカップルで、私達は結婚して上手くやっていけるのかシュミレーションしてみましょう、っていう考えの2人。この3パターンかな、と。その中で、今日はパターン3の方に向けて私の個人的考えを書いてみたいと思います。この2人にはもう結婚の二文字が見えているんですよね。でもあと少し不安があるとか、もしくは失敗したくないという思いが強い方々ではないかと思います。石橋を叩いて渡る、私もそのタイプだったのでよくわかります。確かに実際一緒に暮らしてみるのは、2人の生活がリアルにイメージできて良いかもしれません。相手の細かいクセとかもわかったりしますしね。でも、私が思うに、同棲がうまくいったからそのままの調子で結婚も上手くいくとは限らない気がするのです。その理由はズバリ、練習と本番の違いです。練習は心のどこかで「失敗してもイイ」と思っているので、余裕があって大抵上手くいくのです。でも「本番!」って言われた途端、「失敗は許されない」とか思っちゃって急にぎこちなくなったり、不安がつのって怒りが出たりするもんなんです。練習のリラックスと本番の緊張、これが同棲と結婚との乖離(カイリ)だ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら