「結婚する前に同棲する」という考え方

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

最近の若い方々は笑、
結婚前に同棲するという方が多いらしいですね。


どういう思いで同棲されているのかは
人それぞれだと思うので、まず
私の想像するパターンをちょっと書いてみます。


パターン1:お互いに大好きで、
片時も離れたくないから一緒に居るだけ。
結婚するかどうかはまだ考えていない。

パターン2:どちらかにお金が無くて、
パートナーの部屋に転がり込んでいる状態。
結婚するかどうかまで考えていない。

パターン3:結婚を考えているカップルで、
私達は結婚して上手くやっていけるのか
シュミレーションしてみましょう、
っていう考えの2人。

この3パターンかな、と。


その中で、
今日はパターン3の方に向けて
私の個人的考えを書いてみたいと思います。


この2人にはもう結婚の二文字が
見えているんですよね。

でもあと少し不安があるとか、
もしくは失敗したくないという思いが
強い方々ではないかと思います。

石橋を叩いて渡る、
私もそのタイプだったのでよくわかります。



確かに実際一緒に暮らしてみるのは、
2人の生活がリアルにイメージできて良いかもしれません。
相手の細かいクセとかもわかったりしますしね。



でも、私が思うに、

同棲がうまくいったから
そのままの調子で結婚も上手くいく
とは限らない気がするのです。



その理由はズバリ、
練習と本番の違いです。



練習は心のどこかで
「失敗してもイイ」と思っているので、
余裕があって大抵上手くいくのです。

でも「本番!」って言われた途端、
「失敗は許されない」とか思っちゃって
急にぎこちなくなったり、
不安がつのって怒りが出たりするもんなんです。



練習のリラックスと本番の緊張、
これが同棲と結婚との乖離(カイリ)
だと私は思います。

だからどれだけ練習を積み重ねても
本番で上手くいく保障は無いのです。



もう1つ結婚と同棲の違いは、
結婚すると、近い距離に
ゴールテープが見えなくなることです。



同棲している時は、
わりと近い距離に「結婚」っていうゴールテープが
見えているんですよね。

そのゴールテープを見つめながら、
最後まで気を抜かず、無事に走りきれる様に
気をつけていると思います。

でも結婚したら
「この状態は死ぬまで続くんだ」と感じます。

「まずはあのテープまで走ろう」
って思って走るのと、

「これエンドレスなんだ」
って思って走るのって全然違いますよね。

そしてこの違いをどう感じ取るか、
つまりポジティブに感じるかネガティブに感じるかは
人それぞれです。



そんな考えがあるので私は、
「同棲は上手くいってたのに、結婚は上手くいかなかった」
っていうことはあり得るだろうな、
と思っているのです。



時々「結婚なんて勢いよ」とか、
「血迷ったのよ。血迷って結婚しちゃったの」
って言う人いますが、

ある意味当たっている気がします。

丁寧にリサーチして確認したり、
練習を積み重ねることは、
確かに失敗の確率を下げると思います。

でも、人生の大きな決断をする
最後の最後の瞬間は、

もう情報を集めることには力を注がず、

★腹をくくること、
★ギャンブル的にそのことに賭ける強さ(勢い)を持つこと、
★自分の直感を信じること、
★失敗するかもしれないけど、もし失敗しても
与えられた条件の中で何とかするしかないって有る種あきらめること、
★周囲の力を借りれば何とかなるんじゃないかと期待できること、

など、
そっちを持って行動した方が上手く行く気が私はするのです。

いかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す