絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

人生の悲劇は喜劇

「保健室まるみ」です。今日は、最近やっと意味がわかってきたチャップリンの名言をご紹介します。「人生はクロースアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇だ」    (Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.)昔聞いた時は今ひとつ意味がわからなかったのですが、最近「ほんとそうだな。この言葉を知っていると楽になれるな」と思う様になりました。今目の前で起こっていることが悲劇に見えている時、私達はその出来事の渦に巻き込まれていて、その問題以外何も見えない距離感にいます。その時は本当に苦しくて、希望が見いだせず、胸が締め付けられる気がします。でも、そこからカメラを引いてロングショットで見ることが出来たら、その出来事の別の面が見えてくるんですよね。その出来事の別の面がみえることも大事なんですが、もっと大事なのは、自分が本当は何を求めているのかがわかってくるということだと思います。例えば、目の前の誰かに対して「この人が諸悪の根源だ!」と私が怒っているクローズアップ映像があるとします。でもカメラを引くと、「私はあそこにいる困っている人を助けたいだけなんだ。あの人達が守られるなら、諸悪の根源なんかどうでも良い」みたいに思えるかもしれません。そしてアップで見る鬼の形相の人々は悲劇だけど、ロングショットの神様目線で見た時、全員が必死に何かを求めてなんとか自分だけは生き延びたいともがいている様子、これはやっぱり喜劇ですよね。目指すものはそれぞれ違うけど、みんなそれぞれに必死だなーみたいな。カウンセリング
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら