絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

いつでも夢を

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。難病を罹って中途で失明した70代の女性Tさん。美しいものが好きで、日本の文化が好きで、美味しい和食が好きで本が好きで、映画が好きで、ワインが好きだったそうです。それらを全部諦めて、私の勤める施設に入所してきました。何の楽しみもない、何もできない耳がいいのに、大きな声で怒鳴られる恐怖。急に車椅子を動かされる恐怖。施設の味気ない単調な食事に、食欲はどんどん落ちて痩せていきました。車椅子に座りっぱなしで、身体も歪んでいきます。『何か希望はありますか?』とお聞きしたら『静かなところに行きたい』と。今日、Tさんの静かな部屋で一緒に音楽を聴きました。橋幸夫と吉永小百合の ”いつでも夢を”曲がかかると、いつも閉じられているTさんの瞳が大きく開いて美しいお顔になりました。それをお伝えすると、頬がピンクになって嬉しそう。『こんないい曲ないわよね』と喜んでいる様子。最後に『握手しましょう』と私が言うと布団に入れていた両手を出して、私の手を握ってくださいました。
0
カバー画像

ツナ君受難

こんにちは皆様。ツナ君の目がおかしいと何となくは思っていたのですが、忙しいと言ってお医者さんに連れて行ってなかった。意を決して連れてこうと考えたのは昨日の事です、意を決してと言うのは大げさではない。我が家から獣医さんまでは20分くらい歩かなければ為らない、その上猫を抱っこしていかなければ為らない。結構な重労働だ、次女が仕事休みだから行ってくると云ったので、お任せして行って貰った。割と長い時間掛かっていたので、どうしたのかなーと考えていたら、大変なことになっていた。「何か、もう少しで失明ってとこやったみたい。」エ~そんなに酷かったのか、もっと早く連れて行ったら良かった。その気持ちは娘たちも一緒で、気を付けてやらないといけないのに、あかんなったなと反省しきり。猫は痛いとか言えないからな、若先生が痛かっただろうに可哀そうにと言っていたらしい。以前の先生(若先生のお父さん先生)にイライラして怒ったりするかも(ツナ君が)と言われたので、娘がすかさずツナ君がウ~と言って唸るのは先生だけです、と答えた。先生はえーそうなの、なんでーと言っていたらしい、それを回避する為か、若先生は治療の後にチュールあるよー、などと言っておやつで釣って好かれる作戦決行している様だ。そうだよね、小児科医と獣医は凄く好きだから、その職に就くのだろうが、嫌われる職業、これはどうしようもない。嫌う猫ばっかりじゃないから、やっていけているんだろうな、でなきゃ職業を儚んでしまったりするのじゃないか。診てもらって、お薬も沢山貰ってきたツナ君ですが、昨日は錠剤を飲まない、口に入れると吐き出す、最初に一回だけ飲んだものの、後は飲ま
0
カバー画像

【そもそも悪いのはどっちなの!?】よだけんが気になったあるニュースの内容とは

ニンニン♪ニンニン♪きょう2月2日は忍者の日だね~(いつ決まったんだよ)相変わらずよだけんの住んでいる栃木県は氷点下になっているんだけど昼間はだんだん暖かくなってきている気がするんだよニンニン~さてさて今日のお話なんだけど最近よだけんは気になるニュースが1つあったんだよねニンニン(^▽^)今日はそれについてちょっとお話したいと思いますニンニン♪忍者のお話ではないからねニンニン~( ´艸`)(それいつまでやるんだよ)--------------------------------よだけんが最近気になったニュースっていうのはね「バイクで暴走していた少年が警察の白バイと接触して片目が失明の危機」ってやつだったんだ詳しいことはあまりテレビで放送されていなかったけど生まれつき目が見えなかったよだけんにとって失明ってコトバはすごく衝撃的だったんだよねまぁ白バイのおまわりさんもわざとやったわけじゃないんだろうけどそれでも少年を失明の危機にしてしまったことですごくココロが苦しかったと思うんだこの少年には強く生きてほしいと思うしわざとじゃないんだからおまわりさんには白バイから降りてほしくないなぁそんなふうによだけんが思っていたよしか~しじつはよだけんはねこのニュースで別のところが気になってたんだよ~なんだと思う?なんだと思う??それはね少年を失明の危機にしたおまわりさんの方がひどくて悪いといわんばかりのニュースの内容これだったんだよね~ニュースの内容ってさバイクで暴走していた少年を取り締まるおまわりさんのお話だと思うんだでも最終的にはおまわりさんが少年を失明させて未来を奪った悪い人こんな感じにな
0
カバー画像

大好きなのには理由がある!?よだけんが○○○が好きな理由とは

みなさ~んおはようございま~すメンタルトレーナーよだけんです週末はいかがお過ごしでしょうか~?おでかけかなぁ?お家でのんびりかなぁ?それともフィーバーかなぁ???(何をだよ)さてさて今日はよだけんのプライベートなお話を書いていくからね~テーマはズバリすきなものだよ~ん----------------------------------ではいってみようかじつはよだけんは乗り物が大好きなんですね~特にクルマが大好きだよ~んじぶんの乗っている車もいつもきれいにして乗っているんだよ~改造とかは若い頃はやっていたんだけどオッサンになってからはフツーに乗っておりま~す(o^―^o)じぶんで乗るのも好きだしレースとかを観に行くのも好きなんだよねぇなんでこんなに好きなのかっていうとねじつはそれには意外な理由があるんだよ~それはねよだけんの眼が理由なんだよ~じつはよだけんはね生まれたときから眼が良くなかったんだそれもちょっと特殊な症状でメガネをかけてもあまり視力は上がらなかったんだおまけに少しずつ視力はおちていくようだったので将来はクルマの運転はおろか失明までするかもしれないっていわれていたんだよねだから小さかったころは見えなくなる恐怖でずっと泣いていたことがあったんだそんなよだけんもいいお医者さんに恵まれてね手術もしたりして失明もしなかったしクルマの免許も無事にとることができたんだいまは亡くなった大好きなおばぁちゃんも泣きながら一日中喜んでくれたんだよねそれでもやっぱり見えなくなることはいまでも怖く感じるんだだからクルマに乗れることは眼がちゃんと見えているって喜びを感じられるときなんだ「ちゃん
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら