絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

発想の転換

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」18世紀の有名な王妃の有名な一言。実際には言っていないという説もありますが。フランス革命当時、国民のほとんどが飢えて疲弊しきっていた中では不謹慎極まりない一言ですが、考えてみたらとんでもない「発想の転換」です。お菓子がパンの代わりになるか!飢えを満たすという意味では、なりますね。(パンすらないのにお菓子なんかもっとない、というのはこの際置いておいて)本来あって当然のものが無い時、代替品や代替手段をどうしたらいいかというのは、意外と思いつかないものです。あるべきものがない、という状況で、思考が固くなっているのかもしれません。でも実は、結構チャンスだったりします。例1:会社が倒産、職を失ったキャリアチェンジのチャンスです。転職時に「どうして前の会社を辞めたの?」と聞かれるのは定石ですが、答えは一つですよね。今までと違う業種や職種への変更も、「将来性」を理由に受け入れてもらえます。失業手当も待機期間無しで支給されます。『会社が潰れたら他の仕事すればいいじゃない』例2:失恋したショックはショックですが、別れた恋人は帰ってきません。まっさらな新しい相手を探せるチャンスです。すぐに合コン行きましょう、アプリも登録しましょう。元彼元カノで失敗したこと、いやな思い出も全部チャラです。新しい恋を楽しんでください。『恋人にフラれたなら別の人と付き合えばいいじゃない』例3:電車が止まったどうしようもない理由です。開き直って電車が動くまでカフェでお茶しましょう。ゆっくり朝のニュースをチェックして、友だちに連絡取りましょう。もしかしたら仕事帰りの食事の約束が
0
カバー画像

不幸になる原因は選択肢がなくなっていること😆✨

みなさんが不幸になる時の原因って基本的には選択肢が狭まっている時かな?と思っています✨ 例えば会社で嫌なことがあってどうしても辞めたいというときは 生活が厳しいとか 仕事的に自分が辞めたら大変だからと思ってしまうと思いますが 全然会社を辞めるって選択肢を入れることであっという間にガラッと変わります✨ 上司が嫌だから 他の社員に嫌がらせを受けているからとかだったら 本当に嫌だったら辞めると選択肢を入れるだけで 実際辞めなくても 辞めるくらいなら最後に言いたいこと言ってやるという勢いで全然言い返したりすることもできるかも知れません✨ 選択肢が増えるだけでも心の持ちようが変わったりするのでぜひ他の人の意見を聞いてみたりしてみると そっか そういう考え方もあるのかと もしかしたら不幸から幸せを感じるようになるかも知れません✨ それがもし僕であったら最高ですね!😆✨
0
カバー画像

今日はどうなる?(2023/4/16)

何かを相談するときに近くの人に相談するのは自然な流れだし、何の疑いもないと思う。明日は日常的でない相談(例えばお金の話投資とか、結婚の話お見合いとか)は近くの人よりも遠くの人にしたほうが良いかもしれない。投資の話なら専門でお仕事にしている人や、出会いなら結婚相談所とか。近くの人を疑うというよりは専門家に相談してみようという選択肢もあると良いかも。そんなこともあるのか・・・とびっくりしているような表情になりそう☆
0
3 件中 1 - 3