絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

雪予報の入試「備あれば憂いなし」

今日は朝から暖かい一日となりました。洗濯物もよく乾いてストレスなしです^_^ さて、こんなに暖かいのに、なんと24日(水)・25日(木)は雪の予報。実は明日23日〜25日は愛知県私立高校の入試なんです>< 今日みたいな日が本番だったら…と思いますが、こればかりはしょうがないですからね。対策をしておきましょう。<入試当日が雪予報の場合の対策>◯天気予報を確認する◯交通状況を確認する     雪の影響で公共交通機関に遅れが 出る可能性があるため、運行状況も 注意してチェックしましょう。◯早めの出発など余裕を持って行動を     交通渋滞や道路が凍結していたりするので、 時間に余裕を持って出かけましょう。◯暖かい服装と寒さ対策     暖かい服装(調節しやすい服装)をし、 防寒具や傘なども持参しましょう。 温かいお茶も良いですよ。 ◯連絡先を確認する     学校や入試会場からどのように連絡があるかを 確認しておきましょう。◯体調管理     寒い環境での試験は体力を消耗します。 十分に睡眠をとって、体調を整えておきましょう。◯リラックスする     ただでさえ緊張するのに、寒さで体が縮こまり、 緊張感を感じやすいので、深呼吸をしたり 肩を回すなどの軽いストレッチ、温かいお茶を飲む などしてリラックスしましょう。一番大事なのは、安全を最優先に考えて、試験当日に備えることです。「備えあれば憂いなし」これにつきます。私もこちらから応援していますので、みんな無事に行って帰ってきてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

来週は2月に入りますね

今週も終わりましたね。皆さま、お疲れ様でした。 来週は2月に入るということで、こちらでは私立高校の一般入試があります。 授業終わりに、「◯◯ちゃんは、高校を見にいってきたことはある?「◯◯君はどう?」「何時に出るの?」「お弁当は要らないんだね〜」などと話しておりました。 すると、まだ一度も行ったことがないというラボ生が。 このご時世ですし、特に公立が第一志望であれば、尚更後々になってしまいますからね。 一緒にいかれるお友達もいらっしゃるとのことですので、大丈夫かとは思いますが、少しでも迷ったら、駅員さんにすぐに聞いてくださいね。 そして、万が一遅延などがあった場合は、遅延証明書をもらうように。 それでは週末はとにかく体第一で過ごしましょう。
0
カバー画像

使用期限7年☆意外と保つもの

私立高校の推薦入試も無事に終わったようで、ラボ生も親御さんもホッと一息かと思います。 お疲れ様でした。今日は存分にゆっくりされてくださいね^_^ さて、今回初めて!?カセットコンロを購入しました。 今まで、電気鍋やホットプレートを使うことが多かったのと、ガスボンベを保管しておくのが少し怖くて、何度も購入を考えはするもののやめておりました。 けれども、このご時世そんなことも言っていられないので、YouTube等を参考に購入しました。 これでガスや電気が止まることがあっても少しは何とかなる!! ガスボンベも缶が劣化しない限りは中のガスが腐ることはないとのことですので、安心して保管出来そうです。 一応、7年ぐらいが使用期限らしいですよ。 まずは普段で使うことが大事ですね。ローリングストックができるように月1回ぐらい使用してみようと思っております。 皆さんも時々、防災用品のチェックをされてくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

◯◯にはこの流れが良い

今週は私立高校の推薦入試があります。受験するラボ生は、この休日も頑張って勉強していたようで、分からないところがあると、LINEで連絡をしてきてくれます。 ・まずは自分で解いてみる。・次にわからなかったところを調べる。 その際、調べたことが分かるように 色のペンで答えを書くか、印をつける。・丸付けをして、分からなかったところの 解説を読む。・それでも分からなかったものを先生や私に 聞く。 問題集に取り組むにはこの流れが良いかと思います。 私に質問をしてきてくれるラボ生も、解説を読んでも分からなかったものを聞いてきてくれるので、ちゃんとこの流れで勉強してくれているのでしょう。 「めっちゃわかりやすかったです。」とメッセージをいただけると、私も嬉しいですね^_^ こちらこそありがとう♡ あと少しなので、頑張ってくださいね。 それでは今日もあたたかくして、おやすみくださいませ。
0
カバー画像

私立高校推薦入試まであと2週間ほど

1月11日の今日は「鏡開き」です。皆さん、お餅は召し上がられましたか? 我が家は小豆を準備していなかったので、個々に好きな味付けでお餅をいただきました。 あ〜、でもぜんざい食べたいな〜。早々に小豆を買ってこようと思います^ ^; そして、私立高校の推薦入試まであと2週間ほどとなりました。 なぜラボにも推薦をいただいているラボ生がいますが、ギリギリまで一生懸命頑張っています。 学校では面接の練習もあるでしょうし、色々と大変かと思いますが、まずは体調を崩さないように健康管理をしましょうね。 ・胃腸に負担をかけない食事・十分な睡眠・マスク・手洗いうがい これら出来ることをしっかりとしておきましょう。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

足元や背中が冷えないように

今日は思っていたよりも寒くなく、雨も大したことがなかったので良かったです。 ただまだ明日も私立高校の入試があります。 明日は気温も低く、雪の予報も出ていますので、足元や背中が冷えないように準備をしていってくださいね。 また受験者が多い高校につきましては少し早めに出かける方が良いかと思います。 駅で混雑してしまってギリギリだったというお話も聞きますので、お気をつけくださいね。 あと一日です。今日も早めにお布団に入って体を整えていきましょう。 それではご健闘を祈っております。
0
カバー画像

授業後に嬉しい報告をいただきました

今日は授業後に嬉しい報告をいただきました。 「私立高校の入試、合格しました!!」と。 いや〜良かったです^_^もちろん、公立高校が第一志望なので、進学先が決定したという訳ではないですが、 やはり公立高校を受験するときに、少しは気持ちが楽ですからね。 良かったな〜と思います。 あと1ヶ月、一緒に頑張っていきましょうね。 そして、週末は雪の予報になっています。4℃までしか上がらないとのことなので、皆さん、あたたかくしてお過ごし下さいね。 それでは良い週末を。
0
カバー画像

私立高校の一般入試がはじまります

今日で1月も終わりですね。そして明日からは私立高校の一般入試がはじまります。 このご時世で、受験生の皆さんは気が気でないかと思いますが、普段通りに過ごして当日を迎えて下さいね。 万が一、体調が優れなかった時には中学校に連絡をして、指示を仰いで下さいね。 感染していても追試験はありますので、慌てず・落ち込まず、しっかりと治して下さい。 まず今日は寝るまでに、明日の準備をしておきましょう。 そうすれば、朝バタバタとしなくてすみますからね^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

次何をするんだったけ!?

今朝、起きて少しするとラボ生からLINEが。 そうです。私立高校の推薦入試に合格しましたとすぐに連絡をくれたのです!! もう、何だかとっても嬉しくって、次何をするんだったけ!?ってうろうろしてしまいました^ ^; もちろん今日発表だということは知っていましたが、まさかこんなに早くに出るとは。 そして直接報告したいと夜の授業まで待っていた子もいましたよ。 私立高校の推薦入試は全員合格。おめでとうございます!! すでに課題が出ている学校もあるようですので、頑張って取り組んでくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

あまり普段と生活を変えることなく

さて明日は私立高校の推薦入試です。本番ですね〜。 本人はもちろんですが、親御さんも緊張されていることでしょう。 今日もギリギリまで過去問を解いたりして頑張っていましたよ。 本人たちには、あまり普段と生活を変えることなく過ごし、少しだけいつもより早くお布団に入ってねとだけお伝えしました。 そうそう!準備だけは、今日中にしておきましょう。 それでは皆さんの健闘を祈っております。ファイト!!
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら