絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「大ピンチずかん」面白そうです!!

今日はちょっと面白い絵本を見つけたので、ご紹介しますね。こちら「大ピンチずかん」なのですが、子どもが出会う世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介しています。 また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなどが載っているそう。 ・紙パックのジュースの中にストローが入ってしまった。・思ったよりも髪の毛が短くなってしまった・自転車がドミノたおしになってしまった など、「あるある〜」と思うものも結構あって、楽しめそうですよ。 新学期で疲れてお家でゆっくりされているお子さんも多いかと思います。ゲームやYouTubeも楽しいとは思いますが、たまには絵本もいかがですか? それでは週末はゆっくり過ごしてくださいね。
0
カバー画像

肩の力を抜いてのんびりいきましょう

お子さんが何らかの理由で学校に行けない場合、「どうして行けないんだろう?」「どうすれば行けるのだろう?」「勉強遅れていっちゃうし…」などと心配で心配でしょうがないかと思います。 そんな時はまずお子さんの健康を第一に考える。学校を休もうが勉強が遅れようが大丈夫!!とにかく健康でいられるようにしましょう。 そして次はお家でゆっくりと過ごせることです。しっかり食べて寝て、自分のしたいことが出来ると尚良いですね!!親御さんやご家族ともいつも通りにお話して、過ごすことができれば、もう十分です。 そして少しずつ元気が出てきたら、お買い物や遊びに行くなど外に出られると良いかな? 勉強は気になりますが、本人がやろうかな〜と思うまでは、無理強いしない方が良いと思います。 どうしても気になる場合は、お子さんとお話して、例えば一日単語1つなどスモールステップで。 とにかく健康第一。生きているだけで丸儲けです!!肩の力を抜いてのんびりいきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今日は何をしていましたか?

今朝は雨が降っていましたが、昼間はよく晴れていたので、最後の夏休みも楽しめたのではないでしょうか? 皆さん、何をしていましたか?お出かけかな?それともお家でゆっくりしたかな? 私は娘たちからのリクエストの手作りパンとフライドチキンを朝から作っておりました^_^ まあ、フライドチキンと言っても手羽元の唐揚げに近いですけどね。 レシピには「オールスパイス」を使うとそれっぽくなると書いてあったのですが、アレルギーで使えないので、代わりにハーブソルトを入れました。 これが意外と美味しくて、もう少し入れれば良かったな〜と思っております。 夕方からは通常授業。ラボ生たちも頑張って勉強していってくれましたよ。 それでは今日もゆっくりお休みくださいませ。
0
カバー画像

気持ちの良いスタートが切れました

今日から学校、そしてなぜラボの授業が始まりました。 皆、教室に入ってくるや否や、「明けましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれ、とても気持ちの良いスタートが切れました。 最初の授業なので、なかなか集中できないかな?なんて思っていたのですが、お勉強コースの方も探究コースの方も休み前と変わらない感じで真剣に取り組んでいました。 探究では、今回使うロールペーパーを配ったのですが、とても楽しみにしていてくれたようで、早速作業開始していました。 最年少のラボ生が最初にしたことは、巻いてあるロールペーパーを全てのばすこと。 ロールペーパーは10mあるのですが、全部のばして、どれぐらいの長さなのかを確認していましたよ^_^ 周りにいるラボ生はもちろん、付き添っていらっしゃるお母様も「ダメ」などとは全く言わず、「どれぐらいだろうね〜。」と一緒に楽しんでいらっしゃって、とても良い環境だなあと思いました。 明日からまた三連休ですね^_^コロナも再度多くなってきましたので、お家でゆっくりされて下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

素直なままで可愛かったです

今日もよく降りましたね。電車も遅延や見合わせなどあり、大変だった方もいらっしゃるかと思います。お家でゆっくりされてくださいね。 さて先日、なぜラボ卒業生に電車でバッタリ会いました。 身長も以前より伸びて、大人っぽくなっていました。 でも話してみると何ら変わっておらず、素直なままで可愛かったです^_^ 時々卒業生もご兄弟のお迎え等でお顔を出してくれたり、わざわざ教室まで来てくれたりするので、嬉しい限りです。 また時間のある時は遊びに来てね♡ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら