絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

日記「義援金とお正月」

【地震の余波】 正月新年早々大地震があって 挨拶のあけましておめでとうも自粛し 初詣も行けなくなってしまい ずっと家にこもってしまった。 (ノД`)・゜・。 しかし初詣は 暇だったら1人で行こうとしてて 特に問題なく中止する事ができ 友達がいない身軽さを感じてしまう テレビCMもACジャパンの ポポポポーン!に全部変わると感じ 早速テレビを見てみたら 全部変わってなくて安心する。 でも被災地のニュースが中心でとても心配になってきてしまい とりあえず支援金を送ろうとしたら 怪しい所しか行ってなかった。 なのでもっとよく調べてみたら 石川県がもうすぐ義援金募集の口座を 専用に開設するようだからそれを待ち そこに直接寄付をする事にした。 (´∀`*)ウフフ SNSでこの地震の原因は 他国が行った人工地震攻撃と言う 荒唐無稽な情報が出回っていたけど 本気で信じる人がいるのだろうか? ロシアの軍事作戦でポセイドンと言う 人工的に地震を起こし津波を発生させ 町1つ無くす計画があるけどこれは コストがかかりすぎて現実的じゃない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ラーメンと御節】 お正月どこも行けなかったから せめて外食しようと思い外に出て どこか良い所ないか歩いてると ラーメン屋を発見し入る事にした しかし凄く込み合ってて 寒い中みんな外で並んでるから 入るのをやめて持ち帰りにし 家で食べる事にした。 ここの天元と言うラーメン屋は つけ麺がすごく美味しくて有名で 大盛買って食べたかったけど また胃もたれするから普通盛にする でもせめてスープを多めにしたくて 売り場のお姉さんに頼んでみたら
0
カバー画像

takaaakoのありがとう日記♡株式会社Escape石川大輔副業検証

こんにちは 今日もいい天気ですね 今日はコーヒーの話ではなく 一杯のお餅 でもなく お雑煮です お正月に みなさんも お雑煮を 沢山召し上がりましたか 私も沢山 いただきました ぜひ 提案したいです! お雑煮って お正月だけでいいのでしょうか? 普段の日に 朝もお昼、夜でも いつでも お味噌汁のように ごはんやおかずと 一緒に 食べてもいいのではないでしょうか? ちなみに 私は学生の時の忙し朝に お雑煮を食べて 学校に行ってました お雑煮と言っても いたってシンプルなお雑煮です お出汁にその時ある 野菜やねぎ(ない時はなにも入れずに) をいれて お醤油や塩、お酒で 味を調えるシンプルなお雑煮です もはやお雑煮ではないかもしれませんが シンプルで美味しいですよぉ~
0
カバー画像

みりんの役割ってなに?

今朝、お雑煮を食べたんです。厳密にはお雑煮ではなく、みそ汁にもちを入れたものなんですけどね。でその時おもったんです。なんか味が物足りないなって。みそ汁単体だとおいしいのに、もちを入れた途端に物足りなくなるってどういうこと?とふしぎになって調べたら、理由がわかりました。みりんが足りなかったんですね。つまり、みそ汁+もち+みりん=お雑煮なのに、その方程式を知らないがゆえに、なんか足りないお雑煮を自ら作り出してしまってたんです。なるほどなーと。そしたら今度は、みりんて何?となりまして。調べたら、料理に【コク】や【奥行き】を与え、また【旨味を閉じ込める】といった役割もあるんですって。でも、全部抽象的な表現じゃないですか。しょっぱいとか、甘いとかならわかるんですけど、料理にそこまで詳しくないのもあって、結局コクってなに?となったんですよ。言いたいことはわかるんですけどね。でも逆に気づいたんです。こんな【言いたいことはわかるけど】みたいな、かゆいところに手が届くことばを作ったひとって凄くない?って。私も芥川賞をとるころには、かゆいことばの作り手になっていたいなあ。いってらっしゃい。
0
カバー画像

【音声ブログ】家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

今日もご覧いただきましてありがとうございます。良い一日をお過ごしください(*^^*)
0
カバー画像

20240111ココナラくじを引いた動画

こんにちは!ひでみちです!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!と、言うことで、ココナラくじの通知が来てましたので、さっそく引いてみました!もうお馴染みですね!動画にしましたので、よかったら覗いてみて下さい。あなたは何が当たりましたか?よかったら教えて下さいね♪
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら