絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

株取引とイタリア語学習でかく得られり (後編)

 おはようございます。 小鳥遊 汐里 (たかなし・しおり) です。 こちらの記事の続きです。 ずいぶんと日数が経ってしまいましたが続きです。「スタージョンの黙示」……らしいです 世の中にはさまざまな格言がありまして「スタージョンの黙示」もそのひとつ。どんなものも、その 90% はカス(crud)である       ※Wikipedia より引用 人だってほとんどがカス。 小鳥遊にだって欠点はあります。 集団生活を送っているかぎり自分の欠点を自覚せずに生きるのは難しいでしょう。 SNS の発展に伴って他人の優れた面に触れざるを得ない機会も増えてしまいました。 欠点の自覚は辛いですし認めたくはありませんが避けられません。薬か毒か 自分の欠点を自覚する「劣等感」。 辛さはつきものですが成長しようとする意欲と表裏一体ですので益があるといえるでしょう。 努力して目標を達成すれば自信にも繋がります。「学歴が低いから就職できない」 ……という悩みを抱いている就活生がいるとしましょう。 その学生の通っている学校に対して本人が「低学歴」と判じているとします。 退学して別の学校を再受験でもしないかぎり学校の変更はできません。 この学生が就職できるための代わりの手段を探しはじめるなら劣等感です。 成長にプラスとなりうるのです。 最近再読しましたアドラー心理学の「嫌われる勇気」には劣等感と「劣等感コンプレックス」との比較が書かれていました。              (以後「コンプレックス」と表記) コンプレックスを抱いていると問題解消のための努力をしません。 努力を始める前に諦めてしまうのです。それ
0
カバー画像

株取引とイタリア語学習でかく得られり (前編)

 おはようございます。 小鳥遊汐里 (たかなし・しおり) です。 株取引でかく得られり 昨年末から株取引を始めました。 株取引において特に必要となるものは株取引の技術と資本金。 急に株を始めたのはテクニックを偉い先生に教わったからでしょうか ? タナぼた的にあぶく銭を得たからでしょうか ? どちらも違います。 始めたきっかけは自分自身に対して「株で儲けてもいいよ」 ……という許可を出したからです。 その許可によって自信をもって株を始めることができました。 外側からだけでは大きな違いは見えないかもしれませんが大きな変化です。 最初の取引こそ損をしてばかりでしたが経験を積んだ昨今、損をしなくなってきました。 1 年間の損得の合計はまだマイナスですが成長を実感しています。イタリア語学習でかく得られり 少し前から将来の夢のためにアプリ " Duolingo " を使ってイタリア語を勉強しています。 言語学習はスポーツと同じく地道な反復練習が必要ですが実際にやるとなると難しいもの。" Duolingo " では三日坊主になるのを予防するため「今日は連続 × 日目。□日まで続けましょう」 ……と応援をしてくれます。 イタリア語学習が続いているのもこの工夫のおかげです。 練習を続けた日を教えてくれる機能とともに一日あたりの練習量も測ってくれます。 小鳥遊のある週の練習量を公開しましょう。  中央の折れ線グラフが一日あたりの勉強量です。 目盛りが見づらいかもしれませんが左の 5 つが 200  xp 前後。 その翌日たまたま軽い気持ちで学習を頑張ってみたところ一気に伸びて 1000 xp に。
0
カバー画像

イタリア国際恋愛で使える!!恋愛頻出フレーズ❤︎

みなさんこんにちは。今回は、みなさんの大好きな恋愛についてのお話です!! 「イタリア人って情熱的ってほんと?」ほんとです。人によるけどほぼほんと。 そんな彼らと一緒にいると、よく色んな恋の言葉を耳にします。皆さんはイタリア語で『好き』ってなんて言うか知ってますか? ティ アモ? Ti amo???【Ti】 あなたを【Amo】愛するうーーん、悪くない…けど、いきなり『愛してる』って言われたらちょっと重いかも…?重いよね?イタリア人は、この大事な言葉"Ti amo"をとっておきの時に使いたいんです!そこで今日は、友達以上恋人未満〜彼氏彼女の関係の時に使える恋愛のフレーズをリストアップしてみます!いざという時に使えばあなたの恋に役立つ事でしょう…(日本人同士でも『好き』という言葉の捉え方が人によって違うように、イタリア人も人によって捉え方が異なる場合があります!) ・Mi piaci 君が好きだよ   シンプルかつ意外と使いそうで使わないフレーズ。 相手の出方を見つつ他のフレーズでジャブを打った方がいいかも。・Mi piace stare con te 君と一緒にいるのが好きだよ  Mi piace〜の後に好きな動詞を入れてアレンジすると幅が広がる便利フレーズ。 →『私もだよ!』と言いたいときは、上ふたつは”Anche a me!”と答えましょう! ・Mi interessi 君に興味があるよ/気にかけているよ 『興味がある』ってなんじゃい!って感じですが、 人によってはMi piaciよりも内面的な好きというニュアンスになります ・Tu sei speciale 君は特別だよ 具体
0
カバー画像

怠惰女のイタリア語勉強法!の巻

この中にイタリア語勉強するの日和ってるやついるー!!!???はーい🙋‍♀️イタリア語を勉強してるみなさーーーーんこーんにーちはーーーーーー勉強、つらいよなァーーーー!!!????でも!勉強!しなきゃ!いけないから!!!なんとか楽しく実践学習できるように色んな方法を見つけたんだよォーーーーーー!!!というわけで今日の動画はイタリア語の勉強法について!いざイタリアに来ても、最初のうちって友達も少ないしなかなかイタリア人とゆっくり話す機会ってないんだよね「せっかくイタリアいるのに!」って焦りも溜まるし、なかなか上達しないことにイライラしたり…そもそも今は留学自体のハードルが上がってるのも事実、個人的な国際交流自体が珍しいものになってしまってるよね😭というわけで、スマホ一つでできちゃう勉強法についてまとめたよ!スマホで勉強する利点としては、どこでもできること悪い点としては、通知とかで誘惑が多いこと…笑大丈夫!休み休み一緒に勉強頑張ってこうぜ!では!
0
カバー画像

イタリア人のお父さんを紹介いたします。

ココナラではイタリア語に関するアレコレや翻訳などを500円から承っています。今日はイタリア人のお父さんについて説明していこうと思います。東京都、国立駅にあるイタリア語学校を経営するお父さんですが日本に来たきっかけはお母さんでした。日本人の母は美術に興味があり若いころにフィレンツェのウフィツィ美術館へ行きました。そこで知り合った日本人の男性が、「今度美大に行っている若い男の子を連れてくるよ!」といって食事をしたのがお父さんでした。お父さんが母を好きになったのはその会食でのことイタリアでは男性がワインをついであげるのが普通なのですが日本人の母がお父さんについであげたのがお父さん的には「こんなに優しい人がいるのか!!?」ということで好きになってしまったみたいです。笑ただのカルチャーギャップじゃん!という感じなのですが今現在、僕自身がワインの仕事をしているのでなんだか特別な意味があったように感じます。ワインは人をつなげるといいますが本当ですね!!以降、日本のおじいちゃんからの猛反対も振り切りイタリアと日本で手紙や電話のやり取りを続け、フィレンツェにあるヴェッキオ宮殿でこじんまりと結婚式を挙げたそうです。人思いで、家族思いでよい意味で情熱的なイタリア人のお父さんと皆さんからのイタリア語に関するご依頼やお手伝いをさせていただきます。機会がございましたら是非お気軽にお声がけください。Scuola Cellini
0
カバー画像

イタリア人の父が展示会を開きました。

ココナラではイタリア語の翻訳やちょっとした相談を500円から受けつけています。イタリア文化会館で働く父と一緒にイタリアに関するあれこれについてのお仕事を承っています。そんな父ですがフィレンツェの美術大学を卒業しており時折、水彩画を描いています。バラやイタリアの風景、日本の風景・・・etcいろんなことに興味があり時々没頭しすぎてしまいます。そんなこんなで先日、展示会を開きました。たくさんの方に来ていただき「思いのほか売れたんだよ」という父の言葉に「よかったね!」と軽く返事しておきました。父はイタリア人なので楽しそうに話すのは嬉しいのですが時々熱がこもりすぎて話過ぎてしまいます。笑そんな父の経営するイタリア語学校のお手伝いをしたくココナラでサービスを始めました!!イタリア語での翻訳やちょっとしたお手伝いが必要な時は是非お声がけください!!お待ちしております!Scuola Cellini
0
カバー画像

検定試験の対策

新たな内閣が発足して、東京も10月からGo Toトラベルが解禁しましたね。コロナもさらに落ち着くと秋の旅行を計画する人が多くなるのではないでしょうか。そんな僕も秋の紅葉を楽しみにしているところです(^^)さあてと、どこに行こうかな〜皆さん、検定試験の準備は順調ですか?今回は試験対策について解説して行きたいと思います。各言語の試験は2級以下だと年3回ぐらい実施されるようですが秋季だとだいたい10月〜12月ころ開催される物が多いようですね。一発で3級または4級目指す方も多いようですが複数の試験を併願する方もいらっしゃるようです。さて、試験対策は各種スキル別に分けて解説します。まず自分が目指している検定試験の難易度を把握するだけではなく自分のスキルとのギャップも把握する事が欠かせられません。人に得意不得意がありますがあなたのスキルに応じて強化して行く事が重要です。日本人は特にリスニングとスピーキングが不得意だと言われますがそれを言い訳にして挫けるぐらいなら、自分ができたら凄い!という合額した時の達成感を想像しながら挑みましょう(笑)リーディング・ライティング前回も説明しましたが過去試験問題がてんこ盛り(謎)の問題集を購入する事をお勧めします。中古だとブッ●オフやア●ゾンでも流通しているはずです。楽●市場だと種類が豊富かつ安く入手できるのでお勧めです。私もそちらで購入経験があります。試験内容がそれほど変わる事がないので5年落ちでも充分使えます。過去問題集を何冊か購入してひたすら解いて、それを繰り返す事です。単語も最低限は暗記しましょう。ただフラッシュカードを見返して暗記するだけではなく
0
カバー画像

イタリア語の絵文字ができました。

皆さんはじめましてイタリア語学校チェッリーニです。父がイタリア人でイタリア語を教えています。少しでも父のお手伝いがしたいと思ったのでココナラを始めてみました。イタリア語のレッスンや翻訳、留学案内などのサービスを提供しています。ぜひ一度ホームを訪れてみてください。イタリアがお好きな方へ余談ですが、イタリア語のLineの絵文字を作りました。お時間がある方はLineで イタリア 絵文字で 検索してみてください。 [可愛いイタリア絵文字 パステル三色]  [大人可愛い  イタリア 絵文字 トリコロール]  [イタリア語会話 1~2人称]  [イタリアパステル三色 ハート キラキラ 星]  [可愛い イタリア パステル 癒し系 日常]  [シンプル イタリア語会話 1~2人称 ]  [イタリア人 アルベルトの音楽絵文字]  
0
カバー画像

イタリア語のネームを持っている日本の商品(その2)

ご無沙汰してます!ダビデです。今回もイタリア語のネームを持つ日本の商品とネーミングの意味を見てみましょう。

ルーチェ(光):自動車ピアッツァ(広場):自動車タント(たくさん):自動車アルト(高い):自動車カロッツェリア(車体):カーナビポポロ(市民):雑誌ドルチェ(甘い):時計ヴェルディ(緑):Jリーグクラブベルマーレ(美しい海):Jリーグクラブ
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら