絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「あげる」とか「もらう」ということ~そこに隠されているものに気付けるか~

皆さんはプレゼントをあげたことはありますか?          もらったことはありますか??たいていの方が どちらも経験済みでしょう。もし、自分の好きではないプレゼントをもらったら どう思いますか?もっと具体的にしましょう。もし、とてもとても仲の良い、大好きな友達に正直めちゃくちゃ趣味の悪いプレゼントを、「お誕生日おめでとう♥」って満面の笑みでくれちゃったらどう思いますか?「めっちゃ趣味悪いやん!!最悪!!」「えー--??これだけ一緒にいるのに私のこと何も分かってへんやん!!」「もっと違うのが欲しかったわぁ」「どうせなら、何が欲しいか聞いてくれればよかったのに」でしょうか??それとも、「こんなもんにお金費やしたん?」でしょうか??そうなんです!!!「こんなもんにお金費やしたん」です!!!どういうことやねん!?って??皆さんは、誰か大切な人に誕生日プレゼントを渡すとき、、、作っても買ってもいいんですが。何を考えて物を決めますか?「大好きな〇〇さんが、喜んでくれるかな?」「これ、大切にしてくれるかな?」「わぁぁぁこれ可愛い♥私も同じの欲しいなぁ」「あっちのアレと、こっちのコレ、どっちがいいかなぁ?」「〇〇さんにはこっちの方が似合いそう!!」なぁんて考えたりしません?これ、つまりどういうことです??一連の流れを見てみましょう(作業分析といいます)①〇〇さんのお誕生日だと気づく。②〇〇さんにプレゼントしたいと思う。③時間を調整して、労力を使い、お店に出向いたり、ネットで調べたりして商  品を選ぶ。④一生懸命稼いだお金を使い購入する。⑤時間を作ってプレゼントを渡しに行く。これだけのことを
0
カバー画像

〜 つづき 〜 養護教諭への道

双極性障害(躁うつ病)+統合失調症を知る二年間の高校生活を経て高三の春 二つ年上の先輩が同じクラスに仲間入りしました。" あ!見たことある 知ってる先輩だ! " と まさかの同じクラスメイトになるとは思ってもいなかったのでなんだか新鮮な気持ちで声をかけました。声はか細く自信がなさそうで 周りの目を気にしながらオドオドしていた...というのが彼女の第一印象。同じ中学で見かけたことあったけれど それまでどんな人なのかは知りませんでした。今思えば 双極性障害+統合失調症 親による家庭内DVによるトラウマも抱え 右腕(彼女は左利き)には数え切れないリストカットの跡...。その頃の私はもちろん精神疾患などへの知識もなく ただなんとなく生きづらそうな彼女を見て声をかけずにはいられなかったというのがご縁の始まりです。彼女に対して腫れ物に触るような雰囲気のクラスにしたくはなかったし 同じ中学出身ということもあって声をかけやすかったのも 後に仲良くなるきっかけではありました。高三で同じクラスになったということは...留年二年目。今年卒業できなかったら退学処分という話をどこかから耳にしました。そこで 頼まれてもいないのにスイッチが入ってしまった私。" 絶対一緒に卒業できるようにサポートしたい!" 勝手な正義感から私のおせっかいが始まりました😆もちろんさりげな〜く...です。そこでも沢山の学びがありました。壮絶な人生を歩んできたこの友人との卒業までのエピソードは また別の機会に...。その後 無事卒業式を迎え彼女は地元に残り 私は養護教諭になるための準備として短大へ進学 親元を離れ二年間の寮生活が始
0
2 件中 1 - 2