絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

テクノロジー「自動運転活用法」

【自動運転旅館設備】 とうとう日産が自動運転技術を スリッパや机や座布団にまで取り入れ 実際に開発して旅館に導入し 人の作業量を大幅に削減しました。 自動で動く仕組みは 裏側にタイヤが仕込まれてて 移動時にタイヤがニョキッと出て来て 自動で目的地まで移動します。 目的地を認識する方法は 室内の天井各所に設置されたカメラと 障害物感知センサーから信号を受信し 生き物のように勝手に動きます。 このセンサーを取り付ければ どんな旅館でもホテルでも民家でも スリッパや座布団や机を自動化し 人が整頓しなくても済むのです。 しかも目的の位置に障害物があったら 自動でその隣に間隔を取って停止して ほっといても自分で整列して並び 凄く賢く動いてくれます。 今の所これを導入できる場所は 旅館やホテルに限られてますが 人手が足りない場所での仕事量削減に 大いに役立っています。 一般家庭に導入できるようになれば 椅子に座ったまま移動出来たり ベッドで寝たまま会社に行けたり とても便利な生活が出来そうです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【自動運転ボール】 とうとう日産がゴルフボールにまで 自動運転を装備させてしまい 誰がどんな場所から打っても必ず ホールインワンにする事が出来ます このゴルフボールは 衛星からの位置情報を受信して ボールの中に入ってる振り子が 重心移動してコロコロと転がります なので芝目や高低差や力加減を 全く気にせず打つ事が出来 どんなに下手くそな人でも1発で カップに入れる事が出来るのです。 実際のゴルフで使えませんが 子供用のゴルフ遊具として出せば きっと子供がゴルフ
0
カバー画像

№8 東大阪という町

皆さん どうもこんにちは タイラです。9月もあっという間でしたね。10月からは更なる値上げや、ふるさと納税も値上げになりますし、マイナポイントも今月いっぱいですし、なんか慌ただしいですね。さて今回は私が生まれ育った東大阪という町を紹介したいと思います。自分でもあまり意識したことはないのですが、よくよく考えると結構すごい町というのがわかってきました。それでは、さっそくいきましょう。私が生まれ育った東大阪という町ですが、大阪市の東に位置して大阪第三の規模の町です。一番有名なのが全国屈指の、また全国トップクラスの町工場が多い中小企業の町です。数でいうと5000以上はあり、日本の建物などの部品を多く製造しています。有名なところですと、トヨタ自動車、明石海峡大橋、東京スカイツリー、ボーイング社の航空機、人工衛星などの部品などです。つまり、全国の主要産業の建物や機械、乗り物の部品を多く製造しています。私も小学生の時は、よく工場見学に行きましたし、友達の実家も工場を営んでいるケースが結構ありました。そして、あの有名な花園ラグビー場があります。全国の高校ラグビー大会も花園ラグビー場で行われますし、2019年のラグビーワールドカップの会場にもなりました。また、普段のラグビーリーグの会場にもなっています。私はあまりラグビーは詳しくはないのですが、東大阪と言えば花園ラグビー場なので、ラグビーの大会があるたびに意識はしてしまいます。それから有名人、芸能人でいうと、最近だとゆうちゃみ、ゆいちゃみ、霜降り明星せいや、女優の高畑充希、大沢あかね、オセロの松嶋尚美、食レポのエキスパートであり、あの「海の宝石箱
0
カバー画像

「立体女子」

【オルゴール制作】 7歳の時の図工の時間 オルゴールの木箱に彫刻をして 完成させる授業があり 滅多に使わない彫刻刀を使った オルゴールの製作時先生に 上手に完成させるコツとして 掘る深さを3段階位にすると 上手にできると言われた。 この後隣の席の女子が 俺の作り方にいくつか命令してきて とても大変な作業をさせられ 完成させなきゃならなくなる。 先生からオルゴールを貰い 早速彫刻刀で掘る物に悩んだ結果 大好きなアニメの「ムーの白鯨」を 思い出したから鯨を掘る事にした。 (´∀`*)ウフフ ムーの白鯨に出てくる白いクジラは 空を浮遊するからフタの部分に 上から見た鯨を描いてその下に 街を描いて飛んでる風にしてみる。 上から見た鯨を絵本を見ながら描き 下に大小の四角を描いて街っぽくし 街の隙間に道路を縦横何本か描き 単純な街の上空を飛ぶ鯨が描けた。 早速描いた線の所をなぞって掘り 線の所だけ掘ったからすぐ完成し 隣の女子がまだ終わってないから 早く終わった事を自慢してみた。 (*´艸`*) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【命令】 すると女子が俺の作品を見て 「先生に3段階の深さで掘るよう 言われたでしょ!」と指摘され 難しいけどやる羽目になった。 そして1番上の鯨をそのままで その下の街を少し深く掘り さらにその下の道路を もっと深く掘ってみた。 完成したからまた隣の女子に見せ 自慢したら「クジラも街も道路も 平面で全然立体じゃないじゃん」 そう言われ確かにそんな気がする すると女子が俺のオルゴールを 持って行き鯨の中心から端に向け 丸みを出して掘り「こう掘って」 と命令されて
0
カバー画像

テクノロジー「動く生活空間」

【走るマンション】 世界一豪華な人が乗る車は ウィル・スミスが特注で作った ダブルデッカー・メガRVと言う 大型トレーラー型の車です。 トレーラーの荷台部分が 全部人が住める部屋の構造で 広さ145㎡もある超豪華ホテル並の 居住スペースになってます。 このメガRVは 左右に居住空間を自動で伸ばし 天井部分もさらに伸ばせて 広々と過ごす事が出来ます。 この部屋の中の様子は テレビが14台ありその内1台は 100インチの大型レテビが設置され どこにいてもテレビを見れます。 更に1200万円のキッチンを備え 室内に使用された革が3500万円 30人で打ち合わせ出来る部屋や 豪華な音響設備もあります。 しかも2階建てプラス屋上があり トイレやお風呂や寝室といった 生活に欠かせない物も 当然備えてます。 全長16m重さ30t車輪22個と巨大で 宣伝の為ニューヨークに来た時 音がうるさく大きすぎて商店が隠れ 排気ガスも凄くて苦情殺到でした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【海のテーマパーク】 客船で1番豪華で巨大な物は アイコン・オブ・ザ・シーズと言う 現在建造中のテーマパーク船で もう完全に海に浮かぶ遊園地です。 建造に現在世界一の豪華客船の ワンダー・オブ・ザ・シーズを テーマパーク船に改修し 更に大きくして作ってます。 総トン数が25万800トンtもあり 最大収容人数が9950名も乗船でき 船内が8つの街に分れてて 間違いなく世界一の超豪華客船です 8つの街の外に出れば 洋上最大のウォーターパークや インフィニティプールや 円形状のアイスアリーナがあります 更に滝が宙を流れ
0
カバー画像

日記「筋肉工事」

【新たなモデル】 こないだトライアスロンをしてる 65歳のパワフルおじいちゃんに 俺のデジタルアートの モデルを増やしたいと相談した。 良いモデルさんを見つけて その人でデジタルアートを作り モデルの交渉してみると提案し 良い案が無いか教えてもらった するとおじいちゃんは 「ならスポーツをやってる人なら みんなナルシストなので モデルにしてあげると喜ぶ」と言う ( *゚ェ゚))フムフム なので俺は スポーツとタレントを目指してる 無名の人を探して事務所に売り込み 交渉してみようと考えた。 そして何名か該当する 「上田愛さん」「中西マヨさん」 「四十住さくらさん」を教わり その人の素材写真を探してみた。 しかしどんなに探しても 画質が良い物が見つからず デジタルアートを作れるほどの 写真が全然ない。 ショボ──(´・ω・`)──ン かろうじて四十住さんの写真が 良い解像度の物があったけど 全身写ってなかったり 顔が見えなかったりで使えない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ナルシスト】 おじいちゃんが トライアスロンに参加する時 会場に「アーバンスポーツ」と言う 選手の写真を撮る会社がいるらしい その会社の写真の撮り方は 特に許可なく勝手にどんどん撮り 自社サイトでその人の写真を 様々なサイズにして販売してる。 その代わり他人が購入できない様に 競技に参加した時の個人IDが無いと この会社が撮った写真を見れず 本人しか購入できない。 しかし選手たちからとても好評で 自分が写ってる写真が嬉しくて みんな写真を購入して自分を眺め ニヤニヤしてると言う。 (・∀・)ニヤニヤ その
0
カバー画像

テクノロジー「10の世界最高都市」

【1位ロンドン】 ロンドンのバーやレストランは 世界の街の中でも種類が多く エンターテイメントの要素を含んだ とてもパリピな店が多いです。 世界で1番外国からIT企業の 投資が最も多く最先端の研究をし 街並みも綺麗で家族やカップルで 訪れる価値がある場所です。 【2位パリ】 パリの街の取り組みとして 店舗の駐車場を無くし 自動車の侵入を少なくして 歩行者に優しい観光地になってます 現在2024年のオリンピックに向け 世界で最も美しいアートの街にし 芸術的な建物を多く建てる事を 市民と一緒に行ってます。 【3位ニューヨーク】 近年ニューヨークの空港やホテルが 大幅にアップグレードされた事で 旅行者をスタイリッシュに歓迎し とても豪華な気分にさせてくれます ブロードウェイ博物館やジャズクラブ フードホール等の文化的な観光地が 新しく加わって古い建物が昔のまま 綺麗に改装されて趣を残してます。 【4位東京】 東京のショッピング都市レベルは 世界最高品質の店が立ち並び 接客やサービスの質は 絶対真似できないレベルです。 レストランでも1位にランクされて 人生を変えるラーメンが味わえ 世界的に見ても物価が安く 手頃なホテルも数多くあります。 【5位ドバイ】 2020年に開催されたエキスポ2021で 世界各国の未来をテーマにした 超豪華な未来の夢の都市である 超効率化都市を発表しました。 2025年に世界で最も訪問者の多い 最高の観光地を国あげた目標とし 最新テクノロジーを活用した 持続可能性栄誉賞を授与した街です 【6位バルセロナ】 バルセロナはほぼ理想的な都市で 一年中最高の天候や海岸
0
カバー画像

「幻の国」

【得意げ】 7歳の小学校1年生の時 クラスの担任の先生が 「高野幸子」先生と言う 少し怖い担任の先生だった。 高野先生は 教育実習を終えたばかりの 若くて美人な新人教師だけど 怖いので子供から人気がない。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でもキレる事なんて1回も無く 普段の態度が少し怖いだけで とりあえずクラスの子達は 普通に接する事が出来た。 そんな先生の社会の授業の時 大きな世界地図を広げて 黒板に張り付けて 国の位置の勉強をしてた。 この頃俺は 世界地図のパズルを組み立てて 大体国の位置を知ってたから 生意気に得意げな顔をしてた。 先生に質問されると 知ってる事を自慢したいが為に 勢いよく手を上げて大きな声で 「はい!はい!」と叫んだ。 そして先生にさされると 自信満々で国名を答えて 先生に褒められて上機嫌になり ご満悦になってた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【祖父の地図】 黒板に貼られた世界地図を見ると パズルのソビエトと同じ 右側3分の2だけ何も書かれてなく いつもこの事が不思議に感じてた。 この何も書いてないシベリア部分は 寒すぎて人が住めないと聞いてたが 鉄道があり駅もあるのだから 普通町位あるだろうと感じてた。 なのでこの事を先生に聞と 「確かに町や村がたくさんあるけど 戦争の武器も隠されてるから 色々秘密なの」という。 (´・д・`)ショボーン この事を聞いた俺は どんな町や村があるのか よけい知りたくなってしまい 冒険心みたいのが沸いてきた。 何かここには 特別な財宝があるような気がして この何も書かれ
0
カバー画像

「見えない国」

【サハリン】 7歳の時 世界地図のパズルを買ってもらい 各国を組み立てて場所を覚え 毎日飽きるまで遊んでた。 そんな中 日本の近くにあるとある場所に 名前が書いてない島があり 真っ白な謎の国があった。 その場所は 北方領土の左側のにある 「サハリン」という場所で どこの国にも属してなかった。 この事をお祖母ちゃんに聞くと このサハリンの南側には 当時日本人が住んでたけど 戦後日本が破棄した島だと言う。 サハリンの北側半分は ソビエトの国だと言うけど 南側半分が日本でもロシアでもなく どこの国も管理してないらしい。 ( *゚Д゚))フムフム この事を知った俺は こんな奇妙な場所があるなんて とても不思議でならず ここに財宝があるんだと感じた。 (ФωФ)フフフ・・・ でもお祖母ちゃんが言うには 何にもない寒い所で 氷と草原が広がった ただの広い場所だと言ってた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【満州】 サハリンの事を聞いた俺は 真っ先にこの場所で ウルトラマンが怪獣と戦えば ビルが壊れなくて済むと思った。 そんな事を思ってたら 昔おばあちゃんが住んでた 満州という元日本の土地の場所を 俺に教えてくれた。 ( *゚ェ゚))フムフム その場所は 北朝鮮の上に位置した所にあり 今の中国の右側にあったらしく ここに昔住んでたと言う。 どうやらおばあちゃんは 戦後ここから日本に逃げてきて 九州の田舎で畑をたがやし 暮らしてたと言う。 しかし俺は 満州と言われてもどんな国か解らず お祖母ちゃんに詳しく聞いても 言い難いせいか教えてくれない。 でもお祖母ちゃんに会うたび 何度もしつこ
0
カバー画像

上から下へ 右から左へ

0
カバー画像

きょうのどうぶつ「ひつじ」

0
カバー画像

きょうのごはん「かぼちゃがゆ」

0
カバー画像

きょうのごはん「カヌレ」

0
カバー画像

日記「母親とロマン」

【引っ越し】今日母親に今住んでるアパートの更新月だから引っ越ししようと考えてると報告してみた。そして俺が候補にあげた引っ越し先の間取や外観を母親に見てもらった。(´∀`*)ウフフッ引っ越し先は同じ家賃でもっと広い場所で1人じゃ部屋が余るほどのアパートを選んだ。しかしこのアパートは今住んでる所より少し遠くなり母親が通うのに不便だと言う。( ;´Д`)イヤァァァァ!!でも距離的には今の場所と同じか離れた場所でも1~2分余分にかかる程度の場所のはず。なので多分母親が通うのに不便だと言った意味は行き慣れない場所に行く事で環境が変わるのが嫌なのだろう。まだ俺は新しい事を全然受け入れられるが母親の歳を考えると新しい事がストレスになるのかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【家賃の値下げ】仕方ないので俺は今住んでる場所から引っ越す計画を辞める事にした。しかしせっかく更新するのだから試しに大家さんに相談して家賃を安くしてもらおうと思う。でも想像通り最初は家賃交渉が上手くいかず全然家賃を下げてくれなかった。(´・ω・`)ショボーンなのでその後の交渉はこの家の良い所を伝えまくりこのアパートに住みたいと言う情熱を語ってみた。本当は色々苦情を言いたかったけど目的が家賃の値下げなのでその事に集中して交渉した。そして3回目の交渉でやっと値下げに同意してくれて家賃が少し安くできた!ヾ(*´∀`*)ノこのアパートは特殊な間取りで色々不具合があるが今回この不具合な事情を我慢し家賃が安くなったので良しとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バグ】少し前「HAZERU」と言うサイトに俺の合成
0
カバー画像

「宿題橋」

【終わらない宿題】9歳の時夏休みの宿題が大量に出て8月31日にギリギリ終わった。( ´Д`)=3 フゥその宿題で1番大変だったのは算数ドリルを1冊丸々やって提出しないとならない物だった。しかも当然他にも宿題を出されて夏休みの最後の週は全然遊ぶ事が出来ずにやり続る。朝食を食べ終わり母親の家事が終わると一緒に宿題をやり始め1日中やる羽目になった。この時母親は俺の代わりに問題を説いてくれてそれを俺が書き写してどんどん終わらせていく。本当は全部自分でやらないとダメだけどそんな事をしてたらとても終わりそうになかった。なのでズルをして手段を選ばず終わらせる事に集中し必死になって答えを書き写した。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【この世の終わり】そして何とか8月31日に宿題を終わらせてとりあえずホッとできた。( ´ー`)フゥー...この時の先生は普段全然宿題を出さない先生でクラスの子達も喜んでた。(´∀`*)ウフフしかし日頃から「宿題をあまり出さないけど夏休みにたくさん出すよ」そう宣言もしてる。俺はたくさん宿題を出すと言っても普通にやってればすぐ終わる量だと思い完全に油断してした。でもいざ夏休みになってみると信じられないほどの宿題を出されみんなその量に悲鳴を上げて嫌がってた。その後先生がどんどん出してくる宿題に対しクラスの子達の悲鳴も消えもうみんな呆然としてる。宿題のあまりの量にクラスの子達の何人かは「もう宿題を終わらせないで登校する」と宣言する始末。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バレる嘘】そんなあり得ないほどの宿題を出されとりあえず終わらせた俺は
0
カバー画像

科学技術「未来の過去TV」

【スマートウォッチ】1982年の12月時計のセイコーが世界初のスマートウィッチを販売しました。その商品名は「テレビウォッチ」と言い値段が108000円もする超高級腕時計でした。現在の物価は1982年の時より8.52倍高く当時のこの108000円は今でいう100万円位になります。この時計の映像は白黒テレビになっててまだこのサイズでカラー化できる技術がありませんでした。しかし当時世界最小のテレビとしてギネスブックに登録される程の超高性能の時計です。全チャンネルを映す事が出来ラジオやカレンダーやアラームストップウォッチ機能までありもちろん時計機能もあります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【世界初の技術】このテレビウォッチは単3電池2本で動き5時間も連続視聴が可能です。しかし時計単体ではテレビを見る事が出来ず外付け小型チューナーでテレビの電波を受信します。外付けテレビチューナーは有線で時計に接続され周波数ダイヤルを回しチャンネルを変えて行きます。時計本体にはスピーガが付いてないので片耳のアナログヘッドホンを付け音声を聞きます。このテレビ電話は当時の技術から考えるとブラウン管方式と思いきやなんと!液晶テレビなのです!当時液晶自体の技術は既に完成してたのですが膨大な電力を必要とし大型も出来ませんでした。なので実用性がある時計のような小型省電力の物に実用化させました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【超技術】テレビの大きさは1.2インチしかない超小型でしたが目を凝らしてよく見るとテレビっぽい映像が見えます。性能は1秒間に60コマの映像を映せ今のテレビと同じ性能でした。画素数もこ
0
カバー画像

日記「黄金の健康食」

【毎日弁当】最近俺の母親が毎日来てお弁当を置いてってくれる。俺の部屋に来る目的はお弁当がメインでなく俺の家の冷凍庫が目的。それは母親が住んでる家の冷凍庫に入りきらない食材を俺の家の冷凍庫に保管してる為。それを毎日取りに来るのでそのついでに夕飯の残りをお弁当として持ってきてくれる。ヾ(*´∀`*)ノ母親の家の冷凍庫に食材が入りきらない訳は1人暮らしの年寄りの家に回り食事を持っていくかららしい。この取り組みは商店街組合が荒川区に提案し予算をもらって取り組んでる。( *゚ェ゚))フムフムその取り組みの食事担当を母親がやってるようで年寄りの家に回る分の食材を用意しないとならない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【他人の食材】俺の家で保管されてる冷凍食品は俺のお弁当のメニューに入ってきた事がない食材ばかり。小さい一口ハンバーグや天然塩昆布やエビチリやとんかつ等々。どうやら俺のお弁当は本当に夕飯の残りで区の予算で用意した食材は全く使われてなくて残念。しかも俺のお弁当より豪華な食材ばかりでつまみ食いしたくて仕方ない。(´∀`*)ウフフでも絶対バレるからそれを食べられず俺の嫌いな魚介類ばかりのお弁当を食べないとならない。それに俺はピザやラーメンやマックを食べるとすぐ胃もたれしてしまうので母親の弁当を食べるしか道がない。確かに母親の弁当だけを食べてれば体の調子が良くてありがたいが大好きなマックも時々食べたいな。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【営業担当】最近俺の実家の印刷会社で働く営業担当の人がコロ助にかかってしまった。しかしその人はずっと外回りなので会社の従業員に濃厚接触者
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら