絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

バセドウ病の症状回復には時差がある!

バセドウ病の治療中。メルカゾールなどのお薬を内服し始めて、しばらく経ち、血液検査の数値は改善☆よかった!と一安心したものの、症状がよくなった実感がまったくない...頂いた検査数値の一覧を見ると確かに改善している。でも、本当によくなっているのか??心配になる…☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆個人的な感覚ですが、数値が改善して体調の変化も感じられるのは1、2カ月先…という感じです。検査結果がよくなっているのに、なかなか症状が改善しない、体調がよくならない...そんな時は、不安になってしまうこともあるかと思いますが、体調が回復するのには時差がある場合もあると知っておくと不安が軽減されるかもしれないと思い、執筆させて頂きました。☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆病気を向き合うのは、とてもしんどいことだと私自身も闘病を経て、実感しています。このまま良くならなかったら、どうしよう…不安や焦り…いろいろ考えすぎて、眠れない夜を過ごしたことが何度もありあした。少しでも不安が和らいだり、気持ちが軽くなるお手伝いができたら幸いです。電話相談なども承っていますのでよろしければ、直接お話きかせて下さいね、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
0
カバー画像

バセドウ病の診断がされない・・・

バセドウ病は決して珍しいものではないと思うのですが、私は診断がつくまでに7軒の病院を受診しました。しかしバセドウ病と診断できた医師はいませんでした。もっと早くに診断がついて治療を始められていたら…と今でも考えてしまいます。血液検査でバセドウ病が確定した時には数値が測定可能上限値を超えている程の重症でした。そこからの治療だったので時間もかかりましたし、2度の入院も経験しました。診断はついていないけれど、バセドウ病のような症状がある方には、内科で「バセドウ病かもしれないので検査して欲しい」と自らお願いすることをおすすめしたいです。血液検査で調べられますので、身体への負担は少ないかと思います。(私は採血がとても苦手です…汗)
0
カバー画像

陽性

インフルエンザ陽性でした…ブログが更新していないことも、気付かないくらい、頭痛とだるさと発熱と咳がひどいです。。。病気は嫌だ…私は、病院で『 イナビル 』を処方してもらいました。これ、一回、吸入するだけで終わりというインフルエンザのクスリです。今回、子どもが先に感染しました。(だいたい、いつもそうだけど)休日診療所で受診をし、「 リエンザ 」(これも吸入型のインフルエンザ薬です。)処方してもらいました。私は、気に留めることなく、処方してもらったのですが、この「リエンザ」は1日2回を5日続けるものなんですね。私が処方してもらった、かかりつけの病院は、1回吸入するだけでおわる、「イナビル」を処方してもらったので、そこで、はじめて吸入薬が2種類あることを知りました。薬剤師さんのお話しを聞くと、先生によって、処方される種類がちがうようです。1回で終わるほうが、楽だったなとあとから思いました…。(吸入がうまくできない子は、分けて吸入できるリエンザがおすすめだそうですが)薬をのんで、ゆっくりして療養したいと思います。(仕事も5日間休むことになってしまった…)皆さまも、お身体ご自愛ください。。。
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別10月の運勢占い

私の占いを千円引きで受けたい方にココナラの千円割引クーポン https://coconala.com/invite/32TSNB 今年は夏が長かったのに突然秋が来ましたね。今年は秋が少なく、すぐ冬になってしまうそうです。寒暖差激しすぎ。皆様、体調に気をつけて下さいね。今年はうさぎ年なので、パートナーシップが大事な年でした。うさぎは寂しいと死んでしまうので、独身の人は今年は孤独に感じやすく、パートナーが欲しいと思うようになったり、一人でいるよりも誰かといることが今年は開運に繋がる年です。病気をきっかけに孤独めっちゃ感じます。心細いですよ。病気の時に傍にいて支えてくれるパートナーが欲しいです。若い時は夢に向かってがむしゃらに頑張れるけど、夢って全員が必ず叶うとは限らないじゃん。年取ってくると自分の為や夢の為だけじゃ頑張れなくなるんですよ。踏ん張りがきかなくなってくるんです。愛する人、守れる人がいてこそ、最後まで頑張れて長く生きられると思いました。だから守るべき家族、愛すべき家族が欲しいなと思いました。病院の検査で出費が大変だったので、セカンドオピニオンもしたし(´;ω;`)占いの購入大歓迎です♪♪遠慮せずお待ちしてます。優しい人って、優しいことで損をしてるとか、悩まれてる人多いと思うんですが、実際は健康で幸せだと思います。不健康になったり、不幸になると絶対に人に優しくできません。先日、歩けない位に左お腹が痛くなって、病院行ったんですけど、お腹が痛くなったら全く優しくできなくなって、というか私の脳ではなく、痛みを感じてる臓器が私の脳を支配して、理性じゃなく、本音でずばずば言いまくっち
0
カバー画像

みなさん、体調お変わりないですか??我が家の娘が風邪をひいております。発熱…。検査をしましたが、陰性。(コロナもインフルも)だから、運動会の疲れ?か、暑さと急激な冷え込みの寒暖差で風邪をひいたのでしょうと。秋は、気温が不安定。体調を崩しやすいですよね。花粉もあるし、鼻水がでたり、喉の渇き、咳が出たり。。私の職場では、すでに、インフルエンザにかかった人がいます。もうそんな時期なんですね。。。今年は、我が家の息子が受験なので、色々と感染症には気を使います。なんとか、健康で、無事に試験日を迎えたいと願っています。受験生のご家族はみんなきっとその想いでしょう。大事な日に、発熱はつらいです。今年の冬は、鍋を多くして、あったかく、栄養いっぱいにして、試験日当日に向けて体つくりをしていきたいと思っています^^冬の鍋は最高!!!(作るのも簡単ですしね♬)本日もお疲れ様です。ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

日記「床屋と運動靴」

【床屋の季節】 最近髪の毛が伸びて来て 床屋に行きたくなってきたけど いつも床屋に行く事忘れてしまい 思い出すと夜になってる。 俺にとって床屋の優先順位は とても低いせいでメモもしてなくて 買い物ついでに行こうと決めてても ついつい忘れてしまう。 (´・_・`)ショボン しかしさすがに伸びてきたので もう床屋に行かないとならず 次の買い物行く時ついでに 行ってこようと計画した。 でも床屋方面に用事がある時は 来月にならないと無いから それまで待つか床屋だけ行くか 現在迷い中。 それともアイスを買う用事を作り そのついでに床屋に行く事にし 無理してでも行ってきて スッキリしてこようか考え中。 このままだと暑苦しい髪型のまま 夏が終わってしまい秋になり 涼しく爽やかな風に吹かれても 全然カッコよくなくなってしまう それに母親にも 「床屋に行って髪を切らないと 俺が寝てる間にバリカンを使い ハゲにするよ」と言われてしまった ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【1足だけの靴】 今日朝7時ごろ珍しく こんな早くの時間に母親が来て お弁当を作って来てくれて 思わず目が覚めてしまった。 そして俺の下駄箱をあさって 「スニーカー3足借りてくよ」 そう言って持ってってしまい 靴が残り1つだけになってしまう ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなので俺は 「その靴どうするの⁈」と聞くと 父親がまた検査入院するから その時使う用だと言う。 俺の足と父親の足のサイズは 同じ25.5㎝だから俺の靴でも 履く事が出来るみたいで 借りれば買う手間が省けるらしい しかし3足も靴を持ってかれて
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#11

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「精神科での脳の検査」についてです。 【質問】精神科で脳の検査などすることはありますか?【回答】ありますよ。 他の方が回答されている器質性精神病は、脳がダメージを受けることで感情が不安定になったり、幻覚妄想状態に陥ったりします。 事故、転倒などで外傷を受けると、脳そのものもダメージを受けます。 器質性という事では、認知症もそうですね。 アルツハイマーは脳そのものが萎縮します。脳の変性という意味で、器質性障害と言えます。 認知症も精神科での治療対象です。【質問者様からのコメント】皆様ご回答ありがとうございました。 細かく書いてくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。 参考にさせて頂きます。
0
カバー画像

日記「座敷童と内職」

【座敷童】 先日隣の病院の解体が終わると 新たにマンションを建てるので その説明会に参加し 詳しく話を聞いてきた。 最後に質問できたので 解体工事中に毎日揺れるから 俺のアパートが崩れないか聞くと 壊れたら補修する言ってくれた。 そして帰る時 1番聞きたかった事があったけど 恥ずかしくて聞けなかった質問を こっそり営業マンに聞いてみた。 その質問は 「座敷童がいる部屋は 本当に実在するのかどうか」 という質問だった。 すると営業マンに案の定大笑いされ 「その情報聞いた事ないよ」と 座敷童がいる部屋の伝説は やっぱただの噂話だと解った。 (´・д・`)ショボーン でもすぐ隣にいた1級建築士の人が 「横浜市立大学の隣にある 日輪山 円通寺客殿には 座敷童がいるらしい」と言ってた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この情報を得た俺は 時間がある時この建物に行き 座敷童を俺にとりつかせ 自分の家に是非連れてきたい! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【巾着紐通し】 昨日いつものラジオ体操に行くと 毎回3~4人位しか集まらないのに 何故か今日に限って10人位来てて 初のにぎやかなラジオ体操だった。 そしてラジオ体操が終わり みんなでやる事になり ゴム紐結びを100本して 1時間位で終わらせた。 ( ´ー`)フゥー... でもその帰り 新しい内職作業があると言うので その内職作業がどんな物か 実際にやらせてもらった。 その内職作業は 巾着袋の紐を袋の口に通す ちょっと面倒くさい仕事で 単価も高い物だった。 この紐通しは 紐がよれないように袋の口に通し 通した紐を引っ張ると 袋が閉じる様
0
カバー画像

【無料】大事な時にふざける子どもの心理の話

前回の記事よく園、センターでの活動、ここぞという場面でふざけるお子さんがいる。 私がよく見たのは、運動遊びや個別での遊び、親子クラス、また、発達検査時などの場面です 大人も「今 やらないでほしい」と思うことも多いと思います  ではなぜ子供がふざけてしまうのか…療育的視点から記述していきます。対応の仕方はまた後日に書きます 私の経験、実践の中であったものなので、参考まで…お子さんの状況・心理状態 ふざけるお子さんには共通点がありました。以下に記述していきます ・感覚統合不全で、身体の使い方に苦手さ、疲れがみられた ・弱い自分を見せたくない、認めてもらえない経験をしている ・身体的な苦手さ(言葉が出ない、不明瞭等)を持っている ・状況把握能力に苦手さがある ・自分がある程度「人に見られる」「評価されている」「上手くやりたい」「認めてもらいたい」と感じる・理解する力がある 上記の共通点をもつお子さんは、 「上手にできない」ということを「理解する力」を持っているがゆえに 「定期的に自己肯定感が下がる」状況に陥っていることが多かったです 自己肯定感が下がるには「きっかけ体験」があります。以下に記述していきます ・園、施設などでの行事の練習及び行事での失敗体験 ・友達(他児)からの苦手さを指摘される、仲間に入れてもらえない体験 ・日々の遊びでの失敗体験 ・「できない」ことを認めてもらえない大人からの声掛け ちなみに子どもが特に認めてほしいと思う人は、友達(他児)が多いです以上の体験を経た、「状況把握が苦手な子ども」は「失敗をしたくない」と思います。そして、最後の体験をします「ふざけたら友達
0
カバー画像

血液検査で認知症がわかる

今までにない認知症の検査方法、あなたは知っていましたか?①ノーベル賞技術を応用した検査方法 ②早期に認知症を発見 まとめ ①ノーベル賞技術を応用した検査方法 検査方法には、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんが開発した技術が応用されています。 アルツハイマー型認知症の原因であるタンパク質「アミロイドβ」を発見します。 それが、たった数滴の血液のみを採取して検査することができるのです。 これは今までの認知症の検査より大きくコストや患者さんの負担が減ることで、今とても注目されている検査方法です。 ②早期に認知症を発見  アルツハイマー型認知症は、早期に発見し治療することが重要と考えられています。 ですから、低コストの検査方法が用いられるようになると検査する人が増え、より早くアルツハイマー型認知症の発見ができることが期待されます。 まとめ アルツハイマー型認知症の新しい検査方法が発表されました。 今までよりも簡単で、検査を受けやすいことが特徴です。 この検査方法が広まることによって、さらにアルツハイマー型認知症の早期発見と治療が進むと嬉しいですね。
0
カバー画像

栄養が吸収されない病気

栄養が吸収されない病気、あなたはご存知でしょうか。 きちんと栄養を考えているのに、吸収されないなんてことがあるのです。 今回は、その病気について紹介します。①吸収不良症候群とは ②吸収されない栄養素 ③栄養管理の方法 まとめ ①吸収不良症候群とは 食べたものに含まれる栄養素が様々な理由により小腸で適切に吸収されない状態のことです。 腸管の運動異常、膵臓の機能不全、腸内細菌の異常などによって起こります。 症状は下痢、体重減少、疲れやすい、無気力などがみられます。 ②吸収されない栄養素 タンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルなどの様々な栄養素が吸収されにくくなります。 それぞれの栄養素の吸収不良の原因を示します。 タンパク質…膵臓や腸の酵素が欠けている 炭水化物…膵臓が無い 脂肪…細菌の増殖、十二指腸の酸性化、回腸の機能低下、薬の影響、膵臓の酵素が欠けている ③栄養管理の方法 口から食べるか、口からと経腸栄養との併用です。 経腸栄養は、鼻からチューブを入れて胃に濃厚流動食が届くようにします。 消化しやすい液体なので、普通の食事よりは栄養を吸収しやすい特徴があります。 また脂肪を控え、マクトンオイルを使用します。 まとめ 吸収不良症候群は下痢など、普段から起こりやすい症状もあります。 ストレスによる下痢なのか、冷えによる下痢なのか、あるいは吸収不良症候群の下痢なのかは区別できません。 下痢が長い期間、続くようでしたら内科や消化器科を受診しましょう。 油の摂り過ぎで下痢しやすい、なんてこともあるので油を控えた食事を試してみてから、症状がまだあるようなら受診するのもおすすめです。
0
カバー画像

「謝罪パソコン」

【壊れたHDD】先日俺の手作りパソコンのハードディスクが突然読み込まなくなっってしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこのハードディスクにはたまたま大した物が入ってないから最悪全部データーを消しても問題ない物だった。しかし今保存してるハードディスクがそろそろ容量の限界が来てしまう。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなので新しく買わないとならずまた高額な出費が出てしまい貯金が減ってしまう。だから何とか壊れたハードディスクを復活させ新しく買わなくて済む様にしたい。そこで俺はハードディスクの色々な設定をポチポチして変えて何とか直してみる事にした。でも全然直る気配がなく何をやってもダメでもう壊れてしまったのかと思った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【存在認めず】でも俺のパソコン君はこのハードディスクを認識してて壊れて無い感じだった。( *゚ェ゚))フムフムしかしWindowsが入ってるハードディスクの方がこのハードディスクの存在が邪魔でWindowsが立ち上がってくれない。壊れたハードディスクの線を抜くとOSがきちんと立ち上がってくれて完全に邪魔者扱いされてる。なので俺はパソコンの中身を空けて線がきちんと決められた場所に繋がってるか確かめてみた。すると特に問題なく線がつながっててどうやら壊れたハードディスクの中のデータが問題のようだ。仕方ないので俺は壊れたハードディスクの中身を全部空っぽにしてみた。そしてWindows君が壊れたハードディスク君の存在をきちんと認めてくれるかまたつなぎ直して確認した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【謝罪】しかしやっぱりWindowsのハー
0
カバー画像

日記「新たなる発見」

【診断】先日ヘルニアの処方箋をもらう為病院に行き検査をしてもらうと新たにヘルニアの箇所が発見されてしまった!最初ヘルニアの診察はもう移転してしまって無くなった前通ってた病院で診察した。ε-(・д・`;)フゥ…この時は太ももが凄く痛くて診察に行くと腰がヘルニアになってる事が解り痛みを無くす薬をもらった。しかしこの時に腕も痺れると伝えたら腰のヘルニアの神経圧迫で手が痺れてると診断される。確かに薬を飲み続けてると太ももの痛みや腰の痛みや手のしびれなども無くなった。(∩´∀`)∩そして先生に言われた運動をしヘルニアがだいぶ弱まって来て重たい物を持つ仕事をしなければ悪化する事が無いと言われた。しかし仕事で重たい物を持ちヘルニアが悪化してしまったら会社側の責任になるのでどの会社も雇ってくれなくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【腕の痺れ】ヘルニアがだいぶ治ってきた事で1日2回薬を飲むのだけど1日1回に減らしてみた。するとヘルニアになった4年前と同じヘルニアがある左側の腕がまた痺れてきてしう。なので薬を飲む回数をまた1日2回に戻すと手の痺れがおさまってくれて何も異常が無い状態になった。前通ってた病院が無くなったので新たに通い始めた病院の先生にこの事を詳しく伝えてみた。( *゚ェ゚))フムフムそして俺は「腰と太ももの痛みは薬を飲まなくても無くなったけど腕の痺れが治らない」と伝えた。するとその先生は即「それ首から来てる痛みだよ」そう診断してくれてレントゲンを撮る事にしする。すると案の定首の骨と骨の隙間が小さくそのせいで骨が神経に触れて腕の痛みが出てる事がわかった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ
0
カバー画像

健診項目

定期健診項目・既往歴及び業務歴の調査・自覚症状、他覚症状の有無の検査・身長・体重・腹囲・視力及び聴力の検査(1000Hz、4000Hz)・胸部エックス線検査及び
 喀痰(かくたん)検査・血圧の測定・貧血検査(赤血球数・ヘモグロビン)・肝機能検査(GOT,GPT,γ-GTP)・血中脂質検査
(トリグリセライド・
HDL-コレステロール、LDL-コレステロール)・血糖検査・尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)・心電図検査特定健康診査  糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病が増えています。平成20年4月から、健康保険組合、国民健康保険などに対し、 40歳以上の加入者を対象としたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健康診査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられています。特定健診の基本的な項目  既往歴(服薬歴、喫煙習慣を含む)自他覚症状(理学的所見)身長・体重・腹囲・BMI血圧肝機能(AST (GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))脂質(トリグリセライド、HDLコレステロール、LDLコレステロールまたはNon HDLコレステロール)血糖(空腹時血糖またはHbA1c)尿糖・尿たんぱく 詳細な健診の項目心電図・眼底・貧血・クレアチニン
0
カバー画像

今日6/17(木)

ご覧頂きありがとうございます。今日はこんな事がありました。(*あまり詳しくは書けませんがご了承下さい。)スタッフのお子さんが熱が続いており、リンパ節の腫脹を訴えてきたので精査目的で当院へ受診。検査結果や診断名については割愛しますが・・・申し訳ありません。ちょっと気になったので追加で血液標本を作製しました。その後、スタッフが検査室へ来たので一緒に血液標本を観察しディスカッションしました。1つ1つの細胞を詳しく説明してあげると、納得のいく様子でした。今回の事例で、日頃から血液標本を見ていることで改めて①スタッフにも納得がいくような説明ができたこと②正常なのか?異常なのか?③異常がどのように顕微鏡下で見えるのか?④その異常となるメカニズム など説明することができました。明日からも今まで以上に患者さんの事を想える臨床検査技師でありたいと再確認することができました。スタッフさんからお礼を言われましたが、こちらこそ感謝する気持ちになれた、そんな1日でした。「ありがとうございました。」
0
カバー画像

臨床検査技師 就職活動問題

ご覧頂きありがとうございます。今回は臨床検査技師の就職活動や転職についてお話したいと思います。就職活動チェック方法・日本臨床検査技師会のHPから各都道府県技師会の求人を確認・就職希望先が決まっているなら、病院や企業のHPで求人を確認・学校の求人を確認・転職サイトを活用 など王道かもしれませんが、上記方法でこまめにチェックしてみると良いかもしれません。また、実習中であれば実習先の技師さんにも聞いてみたりすると教えてくれたりする場合もありますので、訪ねてみても良いかもしれません。就職先(病院編)大規模病院・検査数も多く、検査の種類や測定項目も多い。・珍しい症例も見られたりする可能性がある。・高い専門性かつ、その分野を極めることが可能。・施設として大きいために臨床にいるDrや患者さんとの距離が遠く感じる。中規模病院 ←ととちゃんはココ・検査数、検査の種類、測定項目も大きい施設に比べると劣る。・専門性はある程度は可能。(*もちろん極めることも可能。)・Drや患者さんと距離も感じられる。小規模病院・検査数、検査の種類は少なめ・少人数のため検査全般的なことができるようになる。(例えるなら・・・広く浅く)・検査全般的なため、広い範囲での知識や技術が必要。・臨床のDrや患者さんとの距離も近く感じる。簡単ですが、病院の大きさから特徴を羅列しました。参考にしてみて下さい。最後までご覧頂きありがとうございます。
0
カバー画像

検査⑪ 微量元素について

今回は微量元素について解説します。微量元素と聞くと銅や亜鉛、Mgなどは直ぐに思いつくと思います。我々の身体には微量元素というミネラル成分が存在しています。その中でも必須元素と言われている元素について紹介します。必須元素鉄、銅、亜鉛、セレン、マンガン、ヨウ素、クロム、モリブデンがあります。なかなか微量元素まで食事から意識することは難しいと思います。でも大丈夫です。なぜなら、通常の食事によって接種不足や過剰摂取をきたすことはほとんどないからです。ではなんで紹介したの・・・?健康状態が良い方は気にしなくても良いですが、薬剤によって欠乏や過剰となってしまう可能性があります。入院中の患者さんによっては定期的に測定して微量元素の数値をみたりしてモニタリングしています。(例えば・・・定期的に血液製剤の赤血球輸血をすると鉄が過剰になってしまいます。そのため、除鉄をしてあげつつ鉄を測定するなんて場合もあります。最後までご覧頂きありがとうございます。何か気になることなどありましたらお気軽にご相談下さい。
0
カバー画像

脳ドックを受けてみました

先日、初めて脳ドックを受けてみました。いつか受けようと思っていたのですが、知り合いが脳梗塞になり、さすがに不安を感じて受診しました。脳ドックではMRIを使って検査するので、金属を身に付けて受けることはできません。検査室に入る際、金属探知機で体を調べられたのですが、「空港みたいだな」と思ってしまいました。よく、「音がうるさい」と言われるMRIですが、音と言うか「音色」(?)が不快に感じました。「トントントン」「ビービービー」という不快音をずっと聞いているのは、なかなかキツかったです。恐らく音色が、緊急時に鳴る音に似ているからだと思います。あとは狭いところにずっと入っているのは、精神的に不安でした。知らなかったのですが、MRIの台はスライドしたり上に上がったりするんですね。台がガタガタ言いながら狭くて大きい機械に入っていくのは、かなり恐怖でした。検査中は動いてはいけないので、頭をガッチリホールドされるのですが、初めてだとけっこうびっくりするかもしれません。脳ドックでこれだけ大変なんだから、脳の病気になったら相当大変なんだろうなと思ってしまいました。正直あまり受けたくない検査ですが大切な検査なので、定期的に受けようと思います。
0
カバー画像

検査②【肝機能】

ご覧頂きありがとうございます。今回は検査【生化学】について紹介します。【肝機能】(カンキノウ)って聞いたことありますか?肝臓の機能についての検査も多種多用ですが、一般的でポピュラーな血液検査で肝機能を見ることができる項目として代表的なのが・・・AST、ALT、γ(ガンマ)-GTになります。肝機能を把握するのにこの項目の数値で見ています。特徴AST、ALT・肝臓に障害が起こると上昇します。γ-GT・肝臓に障害が起きていない場合でも、アルコールに敏感に反応してくれる。基準値AST:7~38 IU/LALT:4~44 IU/Lγ-GP:男性:80 IU/L以下    女性:30 IU/L以下*基準値は施設によって若干の違いがあります。検査のご相談も随時受付しています。お気軽にご連絡下さい。よろしくお願い致します。
0
カバー画像

臨床検査技師

ご覧頂きありがとうございます。今回は‘‘臨床検査技師‘‘について紹介したいと思います。臨床検査技師とは病院などで採血した血液を検査したり、超音波検査などのエコーと呼ばれる検査を行っています。検査技師の部門も生化検査、免疫検査、血液検査、一般検査、輸血検査、微生物検査、生理検査、病理検査と多種多様の検査部門に分かれています。*施設の規模によって異なる。自己紹介私は地方の病院にて臨床検査技師として15年勤務しております。これまでに担当してきた部門は微生物検査、血液検査、一般検査、輸血検査を行ってきました。メインは微生物検査と血液検査になります。また、臨床検査技師の立場から院内感染対策チームの一員として、日々の感染対策にも努めています。皆さんもコロナウィルスによって日々大変かと存じます。コロナウィルスによって当院もコロナの検査に日々追われています。一日でも早い終息を願っています。臨床検査技師についてのご質問などお気軽にご連絡下さい。よろしくお願いします。
0
カバー画像

★心電図検査は心臓のリズムを調べている?

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。今回は健康診断の時によくする検査、心電図検査の役割について少し説明していきます。最初に、心電図の検査を知るためには、まず心臓が電気刺激で動いていることを知らないといけません。これを説明するためには、心臓の『自動能』とか『刺激伝導系』とか、『ヒス束』とかなんやかんやよくわからん言葉が出てきますので、ざっくり割愛していきます♡心臓は心筋を膨らまして(心臓の部屋に血液が入り込む)、収縮させる(血液を吐き出す)ことで体の各部位の細胞に血液中の酸素や栄養を届けるポンプ機能を持った臓器です。(運動するときは細胞がエネルギーをより欲しがるため、心臓の動きが早くなります)そんな大事な臓器が遅かったり、早く動いたりするとしんどいので、できるだけ一定にリズムを刻んで動いています。そしてこのリズムを電気刺激によって調整しています。心臓の右上らへんから、一定のリズムで電気刺激が出て、心臓を動かしています。(カエルの足に電気を通したらビクンって動くやつと同じ原理です)さらに、心臓には右上から下の方に続く電気の通り道があります。電気刺激がそれを伝うと心臓の筋肉が伸び縮みするのです。じゃあ、電気の流れがわかれば、心臓の動きもわかるよね。調べよかー、っていうのが心電図検査です。これによって心臓のリズムが崩れる不整脈などの症状を調べることができます。不整脈の種類が違えば、お薬も変わってきます。色んな病気に言えることですが、検査なしでお薬だけ使うのはギャンブルといっしょ。痛みはない検査だけど、肌に当てる電極が冷たくて苦手な方もいます。特に冬はしんどい、、、最後まで読ん
0
カバー画像

★心電図検査は何のためにするの?(Ⅰ)

こんばんは。本日もお疲れ様でした。今日は心電図検査についてのお話です。皆さんはこの検査を受けたことはありますか。手と足に洗濯ばさみ挟んで、胸にひやっとする吸盤をくっつけると、「ピッピッ」ってなるやつです。健康診断の時など受ける機会はよくあると思います。「これって何を調べているんですか?」よく受診者様から言われます。私の場合、「心臓がリズムよく動いているかなどを調べているんですよー」と答えているのですが、多分ちんぷんかんぷんになってはります。説明下手です。ごめんなさい。なので、この場をお借りして大雑把にですが説明します。ご興味のある方は良ければお付き合いください。●心電図でわかること ①「心臓のリズムを調べる」 ②「心臓の筋肉のつき方が推測できる」 ③「心筋梗塞や狭心症などの病気の判断に使用する」の3本立てで書かせていただきます。他にもいろいろわかるのですが、自己満の世界に突入して帰ってこれなくなりそうなのでこれくらいで。また明日からの投稿で書くので、隙間があれば覗いてみてください。ちなみに小学生の学校健診にもこの検査あります。対象は新1年生さんです。だいたいギャン泣きしてる子がいたり、「オレ怖くないもんねー」とか強がってる子がいます。癒され。そういった子らの不安できるだけ取ったげて、キレイな波形を記録できた時はめちゃ気持ちいいです。これも自己満の世界ですが。ぼちぼち春の健康診断のシーズンです。体重が気になっている方、今のうちに標準体重に戻せるよう無理しない範囲でがんばです。【おまけ】標準体重の計算法(日本肥満学会) 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 例:私の場合→
0
カバー画像

女性のがん死亡原因1位

がんで亡くなる女性の死亡原因で、もっとも多いがんをご存じでしょうか?子宮がん?乳がん?一番多いのは大腸がんです。大腸がんは、早期発見して適切な治療を行えば、治りやすいがんといわれています。にも関わらず、女性のがん死亡原因1位になっている。と、言うことは、早期発見できていないということなのではないでしょうか?血便など異常に気づいたとき、肛門科を受診すると思うのですが、抵抗のある女性は多いと思います。私も受診したことがありますが、かなり勇気が入りました。大腸内視鏡検査(大腸カメラ)の際も、大量の下剤を飲んだりするのは楽なことではありませんでした。ですがその検査を受けたお陰でポリープが見つかり、その場で切除していただくことができました。女性医師のいる肛門科や、女性のみの診療日がある病院もあります。自分の体を守るためです。恥ずかしいことではありません。どうか、これ以上悲しい思いをする方が増えませんように。
0
カバー画像

【文献紹介#8】妊娠初期の空腹時血糖値の評価は重要か?

こんにちはJunonです。 本日公開された研究論文(英語)の中から興味のあったものを一つ紹介します。 出典 タイトル:Women with Mild Fasting Hyperglycemia in Early Pregnancy Have More Neonatal Intensive Care Admissions 著者: Katrien Benhalima, Paul Van Crombrugge, Carolien Moyson, Johan Verhaeghe, 他 雑誌:J Clin Endocrinol Metab. 論文公開日:2021年1月24日 どんな内容の論文か? 「妊娠初期に軽度の空腹時高血糖を有する女性は、代謝異常と関連があり、その後にNICU に入院する率が高いことが示さ妊娠予後の評価として重要である。」 背景と結果 妊娠糖尿病(GDM)は、一般的には妊娠前・初期に認められる糖尿病は除外され、妊娠第2期または第3期に診断された糖尿病と定義されています。妊娠24~28週の間にGDMのスクリーニングと治療を行うことで、母親と赤ちゃんのリスクを減らすことが心掛けられています。ほとんどの国際的なガイドラインでは、妊娠初期に糖尿病のスクリーニングを行うことを推奨しています。しかし、早期に検査を行うことで、明らかな糖尿病ではない高血糖患者を特定することにもつながりますが、これらの女性を妊娠初期にGDMと定め、治療すべきかどうかは不明なままです。早期発症のGDMの女性は、後期発症のGDMの女性と比較して周産期死亡率と新生児低血糖の率が高かったことが過去の研究では
0
カバー画像

臨床検査技師について

臨床検査技師この職業をはじめて聞いた方もいるかと思います。臨床検査技師とは国家資格であり、病院で血液や尿の検査・微生物検査・病理検査・心電図・肺機能・エコー検査など多岐にわたる検査を担当する専門家です。話題になったPCR検査を担当するのもこの職種です。検査に関する技術や知識が豊富ですがなかなかそれを患者さんに直接伝えることがない職種でもあります。結果説明は医師のお仕事ですので検査技師にはできませんが、どういう検査なのか、何がわかるのかをお伝えすることはできます。ココナラを通じて自身の検査・検査結果に興味を持ち、より自身の状態を把握できるようにお手伝いできればと思います。そして今は患者さんが医師を選ぶことのできる時代、結果に疑問を持ったときにはセカンドオピニオンという選択もとることができます。自己紹介臨床検査技師の服部博明と申します。大学で検査学科を専攻し国家試験に合格。大学院でエコー、脳波に関する研究を行う。8年におよぶ実務経験を経て今はフリーランスとして活動。実務を通して超音波検査士、血管診療技師、認定認知症領域検査技師の資格を取得。
0
カバー画像

建売住宅 購入前に必ず見てください

新築の建売住宅の場合は、すでに完成してしまっていると、 残念ながら、耐震性や耐久性を測るに重要な構造体を見ることが出来ません。 この段階では、プロの建築士に見て頂いても、外観から推し量ることしか出来ません。 ただ、素人の方でも、この建物の施工した大工さんが、きっちり仕事したかどうか、判断できる方法があります。 それが全ての建物に有効と言うわけではありませんが、最低限 そこがきっちり出来ていないのなら、他もきっちり出来ていないんじゃないかと推測できるのかもしれません。 見るところは2か所です。 ①床下を見る 床下の点検口から床下を見てください。 きれいに掃除されていて、ゴミ一つ残していないかを確認してみましょう。 もし、砂や木くずが散乱していたら、購入を考え直した方がいいかもしれません。 コンクリートのひびや汚れがあれば、建築士に見て頂いたほうがいいかもしれませんね。 ひびのイメージ写真 ジャンカのイメージ写真 ②天井裏を見る 天井点検口から天井を見ましょう。 断熱材がきれいに貼られているか確認しましょう。 無造作に置いていたり、きれいに隙間なく貼られていなかったりしたら、購入はやめておきましょう。 そもそも建売住宅は、7割以上が何らかの問題を抱えて、生まれてきているといわれています。(建築されます) 建築中に、構造体などのチェックが出来る前に壁で隠されてしまいます。 この程度のチェックで✖が付く建物は、その建築した住宅会社の方針と判断してください。 点検口の近くは、誰でも気が付くので、普通は、き
0
カバー画像

11/4 札幌のコロナ検査が難航

As the number of people infected with the new coronavirus in Hokkaido continues to rise, the city of Sapporo is struggling to understand the actual situation of infection. The city's health center is struggling to conduct a survey to find out the behavioral history of infected people due to a lack of personnel. A spate of clusters of infected people in restaurants and bars is making it difficult to confirm whether or not customers who have been in close contact with the group have been tested, due to privacy concerns. As the actual situation became harder to grasp, the city began discussing countermeasures with national experts on 3. The city's public health center has about 15 public he
0
カバー画像

機械学習で遊ぶ_02 システム全体図

※GUI ①※GUI ②※GUI ③何が測定できる?・ワーク外径測定・芯ずれ(振れ)測定・密度推定値の検出  他の測定治具の結果を推測する事が出来る(機械学習)
0
カバー画像

体調不良

家族で体調不良です。。。息子の熱も続き、私もなんだか、だんだんと体がだるくなってきました。また、コロナかな、インフルかな(流行してるみたい)、、、休日で病院が休みなので、検査のしようがありません…。病気…ほんと嫌だ~。少しお休みします。ゆっくり過ごしたいと思います。
0
カバー画像

【有料】大事な時にふざける子どもの心理の話 関わりと対応

前回の記事 お子さんがふざける理由や原因から「では関わる大人はどうすればいいのか、何を注意すればいいのか」 を療育的視点から記述していきたいと思います私の経験、実践の中であったものなので、参考まで… 基本的に、ふざける行為を行うお子さんは他者に ・「失敗をしない」 ・「失敗を見せたくない」 という気持ちがベースに行動しますそして「成功する自信もない」ので、挑戦する回数も少なく、なかなか負のループから脱却できません
0 500円
カバー画像

検査④【凝固】

ご覧頂きありがとうございます。今回は凝固検査について紹介したいと思います。凝固検査ってなかなか耳にすることがない検査項目だったりします。傷などを思い描いて下さい。【傷口から血が出ると血は固まり、止まります。】これは血小板や凝固因子という血液を固まらせる、正常の反応になります。先天性のものや病気や疾患によってはこの血液を固まらさせる作用が弱くなってしまうことや、薬によっては血液を固まりにくしているものもあります。こんな検査もありますよ程度の紹介です。検査って本当になんでもあるんですよ!!ご興味などありましたらお気軽にご連絡下さい。
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら