絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「ウクライナ代理母ビジネス」・・・って?!

まず初めに~、前に書いたブログ記事で「公営競馬は、八百長か?!」なんだけど~、記憶力ちょい落ちてるのか「ダイナガリバー」の「優勝サイン?」が「有馬記念」だったか「日本ダービー」だったかどちらも「G1」レースなので、まあ、「どっちでもええやん」ということでも「どっちもサイン出てた」でもいいんだけどね~、ま、ボクも「おじちゃま?」なのでゆるしてたもれぇ~♪(^^ んがっ!?(え?「おじ~ちゃま?」ではナイ^^;)(((そして本題の記事ですぅ~)))まあね~、今までだって「代理母」とか世界でも日本でも色々あったよね。(^^;日本の芸能人でも「代理母」を使っての「ワタシもママになりたいの!」という欲望?を果たしたヒトもいるね。ただねぇ~、今回の「ウクライナ」での代理母ビジネス?って、これはも~死活問題ということで、「致し方なく?」とのことじゃね。今、戦争中で「なかなか仕事ない」ので、「宿とメシと医療と高額契約金?」を狙っての「代理母希望者が殺到?」しているとのことじゃね。^^;;;ボクの聞いているところだと「約300万」くらいで請け負っているらしいね。ドルだと「2万ドル~2万5千ドル」くらいかな~?!今のウクライナだとけっこう高額の取引だね。「ちょっと母体とか代理母の心理面」とかあとで問題にならないかって、危惧(きぐ)するけどね。^^;だけど、カネあるヤツは「いくらでも払う」という「オリガルヒ?」のような富豪なので「コドモはカネで買う時代」という意識なのかねぇ~(^^;ロシアの「コドモ連れ去り」とかも問題あるけど、「ニンゲンもイヌ・ネコのように繁殖させたらええねん!」という感覚って、ボ
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第725号】養育里親と対談♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの時間に起きて、早速、朝日記✨カーテン越しから見える外は、めっちゃ晴れてそう☺️良い気分で日記を書けそうです✨*写真はイメージです7月になって外も30度を超える夏日になってきましたね✨みなさん、熱中症対策できてますか??私は、お水や炭酸水などでしっかりと、水分補給してますよ☺️水分補給以外にもエアコンつけて、湿気を落として、過ごしています✨昨日もしっかりと夏日を乗り越えました☺️・・・さて、ちょっと話題を変えますね✨*写真はイメージです朝日記以外にも、毎日取り組んでいるのがスタエフのボイスブログです✨基本的には1人で話してますがなんと、昨日は、初めてのゲストで配信✨女性ゲストのあいさんと、一緒に配信しました✨3人の兄弟を育てたステキな母親さんで子育てについても詳しくお話を聞きました✨また、子育て以外にもとても勉強になったのが、養育里親ですね✨*写真はイメージです児童相談所に預けられた子供たちを里親が引き取って一定期間、子育てをする里親☺️あいさんは、里親登録をして行き場を失った子供たちを助けています✨ステキな活動ですよね✨もちろん、子育ては大変なことですが、他人の子供も面倒見て、育てるのは強い思い入れがないとできないことです✨とても興味深く話を聞いてあいさんの活動に実はすごく応援や支援したいと感じました✨ぜひ、話を聞いてみたいと思ったら、スタンドエフエムで検索して聞いてみてください✨個別で、私か、あいさんに直接DMすると配信ページを教えますよ☺️気楽にお問合せくださ
0
カバー画像

子育て支援施設(サービス)とは? 2

 引き続き「子育て支援施設(サービス)」についてお話します。【学童保育(放課後児童クラブ)】お国の「放課後子ども統合プラン」に基づいたサービスです。 学童期(小学生)の子どもたちを対象に、「(放課後以降の自宅などで)何かしらの制限のあるお子さん」に対しての居場所を提供します。 私の時代にはそのようなものはほぼなく、いわゆる「鍵っ子」としてランドセルなどに自宅の鍵を取り付け、それで自宅の鍵を開けて留守番をしていました。(その鍵をしょっちゅう忘れていた私なのですから、やはり発達障がいが存在したのだと自覚するしかありません。(^-^;) そういうことや最近は治安に関しても含め「子ども一人が自宅で過ごすのは望ましくない」ということでこうしたサービスが普及しました。 ただし、こちらも認可保育所などと同様、入所などの選抜は大変厳しく、学童保育の先生方と利用児との相性(マッチング)が上手くいかない場合もあります。【児童館(公立・私立)】「児童福祉法」に基づいた居場所サービスです。 年齢などを問わず、「遊び」を通した子育て支援施設です。 「数ある児童福祉施設の中で、唯一、子どもの意志で自由に利用することができる施設であり、課題の早期発見や発生予防的な福祉機能も果たしています」 内容や規模は施設によってまちまちですが、共通点としては「'遊び'を通して仲間づくりや自主性を身に着ける」ことができます。 ただし、障がいなど「個別の事情」への配慮などが難しいところも多く、他のサービスとの'連携'なども必要になります。【放課後等デイサービス】「児童福祉法」に基づいたサービスです。  主に障がいのある学童期
0
カバー画像

専門性

本日は「専門性」についてお話します。学生が社会に出て、はじめに学ぶのはビジネス基礎リテラシーです。ビジネスマナー、報連相、PDCA、パソコンスキル、文章の書き方など。その上で、まず自分の領域の専門性(①テクニカルスキル)をつける。合わせて行動力(②ヒューマンスキル)が鍛えられていきます。そして年齢や役割が上がると、徐々に思考力(③コンセプチャルスキル)の重要性が高まります。これは、ロバート・カッツというハーバード大学教授が整理した「人材開発に必要な3能力」に近い考え方です。 この中の専門性は、例えば会計担当者にとっての経理・財務の知識など。自分の業界や職種の知識、仕事の進め方です。「保険を知らなければ、保険は売れない」というわけですね。未経験で入社した新人も、引継ぎ・OJT・日常業務等を通じて経験値が高まり、専門性が徐々に鍛えられていきます。これはすごいことで、本人からするといつの間にか身についた専門性も、外から見るととても太刀打ちできない印象です。一方で環境変化が著しい昨今、昨日までの経験値が一気に時代遅れになるリスクもはらんでいます。やはり日常的な感度アップと学びが欠かせませんね。特にデジタル化には注意が必要。 「井の中の蛙大海を知らず」という言葉があります。これは中国で生まれたことわざ(荘子)で、「井戸の中にいるカエルは海を見たことがないため、視野が狭い」、つまり「視野の狭い人だね」というネガティブな表現です。しかしこれには続きがあります。「井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さを知る」。日本人が後から独自に付け加えたらしいです。「自分の道を突き詰めたからこそ、その世界の
0
カバー画像

【愛猫通信】愛猫のための四つん這い

「うぅ・・うぉっ」玄関から寝室、リビングまで四つん這いになって愛猫を追いかけるのは私です。遊んでいるわけではなく、まじめにルームチェック!紐や、小さな何かが落ちていると愛猫が誤飲して大変な事になってしまうからです。なぜ愛猫についていくかというと、やはり基本の生活導線を知っておきたいからなのです。ただそんな私をからかうかのように、愛猫はドスン!と遠慮もためらいもなく私の背中を踏み台にキャットタワーにジャンプ(; ・`д・´) そしてタワーの高いところから、部屋中を隈なくチェックする私をみおろしているのです(=^・^=)可愛いなあ。愛おしいなあ。愛猫のためにも、もっと居心地のいい家に年内に引っ越したいな(*'ω'*)出来れば猫仕様の物件がいいけど、ネットで検索してみたら家賃が私の月収の半分程度( ;∀;)これは厳しい!そこは諦めるとしても、かわいい家族のために明日からまたお仕事頑張るぞ~!
0
カバー画像

はじめて愛猫に猫語で話しかけてみた日曜の午後

私は猫と暮らしています。もともとは地域猫で、いわゆる保護猫です。生後6か月くらいの時に、カラスに襲われそうなところを保護されて私が引き取りました。そんな愛猫との生活がもう3年目。いつの間にか私の方が愛猫に飼われている(!?)状態です。機嫌を顔に出し、キャットタワーから私に向かってジャンプ(ムササビ!?)毎晩一緒に寝てもらっていますが、枕は愛猫が占領しています。そして今日、実は初の試みを。今までは愛猫は猫語で私に話しかけ、私は人間語で答えていましたが、今日、思い切って猫語で話しかけてみたのです。「にゃ~?(ちゅ~る召し上がりますか?)」すると、愛猫はびっくりした顏で寝室にダッシュで逃げて行ったのです( ;∀;)変な意味で伝わってしまったのかなぁ。私が急に猫語を使ったからこわかったのかなぁ。答えは見つかりません(*´Д`)今私がこのブログを書いていますが、愛猫はPC画面をのぞき込んでいます。(校閲にゃんこみたいでかわいいです)さて、かくいう私は以前東日本大震災で被災した犬や猫の保護シェルターでお手伝いを何度かさせていただきました。大切な家族と離れてしまった動物たちも不安でいっぱいだったと思います。福島や、新潟、大阪など様々な施設に行きました。それから保護猫カフェではアルバイトもしました。そこでは里親希望の方の譲渡の面談に同席せていただき経験を積みました。『寂しい』とか『かわいい』などの理由ではなく、人間と同じように接することが出来るかが重要になります。ずっとずっと安心していられるお家が犬にも猫にも必要です。おっと、さっきまでPC画面を見つめていた愛猫がスヤスヤお眠モードなので今日は
0
カバー画像

【愛猫通信】思わせぶりな猫

愛猫があまりにも可愛くてなでなでしていたらガブッ!!と鼻をかまれました(>_<)手加減なしで…!!『うぅぇ!!』と声が漏れるほどの痛み幸い出血はしませんでしたちょっと愛猫に心配してほしくて下を向いて泣いたふりをしているとのっしのっしと歩み寄ってきたではありませんか(*^^*)‘慰めてくれるのかな♡’と期待した瞬間ガブリ!!なんとつむじを一撃(◎_◎;)かわいいなあ~かわいい何をされてもやっぱりかわいい愛猫ですさて月曜ですね朝から仕事ですがなかなか寝付けません膝の上にはスヤスヤ愛猫が寝息を立てていますかわいいなあではみなさんおやすみなさい
0
カバー画像

【猫通信】フェイシャルエステの仕上げ

ジャリッ、ジャリッ、ジャリッ、ジャリッ…!愛猫によるフェイシャルエステです(*'ω'*)寝ている私の顎をリズムにのって舌で舐めてくれます。そして仕上げはガリッ!!!顎を思いっきりかみつくのです( ´艸`)可愛いなあ。顎が終わったら、次にガブッとするのが、こめかみです。目の横…噛みつきにくいのではないかなと思うので不思議ですね。そして最後がつむじ。頭のてっぺんです。こちらも噛みつきにくいのではないかなと思うのですが、狩りの練習になるのであればそれでいいのです(*^^*)私にとってはフェイシャルエステ。贅沢な時間なのです。
0
カバー画像

2022年1月・2月のご報告

2ヶ月の応援金額は合計1,848円となりました。仕事をご依頼ただいた企業様ありがとうございました。12月分とまとめて合計7,000円。3月中に「里親の会 川口」様に寄付いたします。
0
カバー画像

愛犬ビーグルと衝撃的な出会い(完結編)

前回の【愛犬ビーグルと衝撃的な出会い(2)】の完結編になります。
0 500円
カバー画像

我が家の子猫(スッチー♀8ヶ月)

2020/3/12、念願の新築戸建(平屋)を手に入れ、2020/4/4、念願の猫を飼う事が出来た。家の購入の際は必ず猫を飼えるように・・・と考慮していたぐらいなので、引き渡し完了後すぐに猫探し。すると実家の周辺のビニールハウスに子猫が産まれてるとの情報が。ひとまず見に行ってみると、3~4ヶ月程度の子猫が6匹程ウロウロしている。近づくとほとんど逃げたが、1匹だけ足元にニャーニャー鳴きながら近寄ってくる・・・。これが後のスッチーであった。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら