絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

速秋津日子神 はやあきつひこのかみ/速秋津比売神 はやあきつひめのかみ

おはようございます。今朝は「このまま毛布をかぶって寝ていたい…」と、思うくらい肌寒い朝でしたね。その分、窓を開けて空気を入れ替えたり、外に出たりしてゆっくり深呼吸をすると、ひんやりした空気が体内を巡って浄化してくれる感じがして結構好きなのですが、それでもやっぱり寒いのは苦手なので、適度に過ごせる秋冬になるといいなあ、と思います。さて、今回の鑑定結果について。【速秋津日子神(はやあきつひこのかみ)/速秋津比売神(はやあきつひめのかみ)】速秋津日子神様は河の神、速秋津比売神様は海の神。伊耶那岐命様と伊邪那美命様から生まれた兄妹神であり、夫婦神でもあり、神社の奏上される大祓詞(おおはらえのことば)という祝詞にもお名前が出てくる、穢れを祓い浄めてくださる神様です。この大祓詞によると、まず瀬織津比売神(せおりつひめのかみ)様が諸々の災厄・罪や穢れを川の激流を乗り越えて海へと運び、河口にいる速秋津比売神(はやあきつひめのかみ)様が水底に沈んだその一切を残さず飲み込むと、気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)様が根の国に息吹に載せて吹き飛ばし、根の国に居る速佐須良比売神(はやさすらひめのかみ)様がすべて抱え込んで流離いながら消し去ってくださると、記されています。人が犯した罪・穢れを、神様が自ら苦難に身を投じてまで祓ってくださっているのだと考えると、何だか感慨深いですね。その速秋津比売神様、そして兄・夫である速秋津日子神様からのメッセージは、「しがみついているものを手放せ」。あなたにとって不要なものに執着し続けていては、それ以上のものは受け入れる余裕がなくなるからです。けれど、もちろん大切に持ち続け
0
カバー画像

綿津見三神 わたつみのさんしん

PCの不調に加えて仕事が立て込んでしまい、更新が遅れてしまいました…。おさて、早速ですが今回のリーディング結果について。【綿津見三神(わたつみのさんしん)】読んで字のごとく、「海にかかわる三柱の神様」です。伊耶那岐命様が禊をした際に生まれた神々。・表津綿津見神(うわつわたつみのかみ)・中津綿津見神(なかつわたつみのかみ)・底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)それぞれ、海面、海中、深海を司ります。この三層は表向き・本音・深層心理という、人や物事の内面の側面が三層に分けられることと同じ、と考えてもいいでしょう。特に人の心は「海」に例えてみるとわかりやすいのではないでしょうか。水面は穏やかであっても、海面の下は海流が早かったり、水底ではどんよりと重苦しい暗さであったり、冷たい風で海面がさざ波立っていても、海中は意外に心地よい温度でゆったりとした流れであったり、水底が透けて見えることもあれば、空の色をその海面に映して美しい蒼さを見せてくれたり。もしも今、物事がうまくいかなくて苛立っていたり、失敗を恐れて不安に陥ってったりする場合は、静かに呼吸を繰り返しながら、自分の心の中を感じてみましょう。もしかしたら、意に染まぬことだと感じながらも、相手への気遣い、あるいは恐れ等から嫌々従っていたり、受け入れたりしていませんか?あなたの心の中で感じていることは、あなたが望む正しい選択。そうであるならば、意思表示はハッキリ示して良いのですよ。自分が望んだ結果であるなら、たとえ考えていたような結果にならなかったとしても、そこから巻き返すだけのパワーはあなたの中に充分備わっているはずです。自分自身の心の中
0
カバー画像

厳島神社の不思議

主人と厳島神社に旅行に行きました。兼ねてから、見えて見えて仕方なかった厳島神社で正式にご祈祷をしていただいた時の事の不思議な出来事を思い出します。神主さまが、浄めの大祓いをお祈りしていると、椅子に座っている、お客様達全ての方が、鎧兜を着けた戦国武将に代わり、深々と頭を下げて(この戦を勝利に導いてください)と真剣に祈っています。私も、主人ももちろん武将姿です。そして段々祝詞(のりと)が進むに連れて(よおーし、頑張ってこの戦を勝つぞう、)と強い生命力が沸いて来ました。そして不思議なのは、私の左にいた主人が、平の清盛なのです。ぎょっとしていると、上から神様からの声がしました。(お前の旦那は平清盛の分け御霊じゃ)、((分け御霊というのは、人間には人により、普通の人は100の魂が入っている。凄い仕事をする人は200位魂が入っているものです。産まれる時は一つで段々魂という細胞が着いてきて大人になると100です。偉人は200魂細胞が入っているのです。そして段々一つずつ魂細胞が抜けて、亡くなるのです。よく、貴方は分け御霊だ、というのは、その中の魂細胞の一つだという事です。その者の記憶を潜在意識に埋め込まれて、産まれて来るのです。))と言われて、アーだから、主人は怒るとあんなに怖いんだ、と納得しました。清盛様も怖そうなお顔をしていました。そしてそこにいた武将は力瘤を上げて、おー、おー、おーと頑張るコールをしていました。そこを出ても、生命力満タンで、不思議でした、今も時々思い出します
0
カバー画像

②霊性を高めていきませんか?自然と良い結果がうまれるかもしれませんよ

①からの続きです。初めての方は①を見てください。通しで見ることができます。◎◎霊性が、高まれば何が良くなる? ◎霊性の高さって、何? 先ず、問いかけます。 神様と悪魔、何が違うと思いますか? 自分の答えとして言うなら、 同じです。 ただ、陰と陽が、有る同列の存在。 人からみたら、神様の方を良く思いたいのは、事実有りますよね。 よく神様が住む世界、そう、天上界と言うのでしょうか、それを感覚的に表現する時は 暖かくて眩しい位明るい。 逆に、悪魔の住む世界(もしくは、地獄界)は、暗くてジメジメしている って、言われる事が多いのでは無いでしょうか。 また、悪魔が、神を見た時には、 「眩しいとか」、「溶けてしまう」とか、言っていると表現されませんか? 暖かい⇔冷たい、寒い 明るい⇔暗い 天上界⇔地獄界 対極の表現ですね。 その真ん中に居るのが、身体や物質を持った三次元に生きる生き物でないかと、自分は思って居ます。 仏教や各宗教等に出てくる世界観の様だと自分も思います。 霊と言えば、幽霊とか、仏さんとかその感覚になる人も多いですが、そこは、大まかな捉え方をしてください。 神も悪魔も、自分達と同じ霊であると(言い方は抽象的ですが)いっても良いと思います。 ただ、神や悪魔は、一度も肉体を持つ事の無い霊です。 ◎霊性の霊について。 神道では、この様に言われています。 (日本古来からある自然界を中心とした宗教) 神も一霊四魂から成り立つと。 一度は、伊勢神宮に行かれたことが有るかとおもいますが、その内宮の神。そう、 天照大御神も 一つの霊「直霊(なおひ)」と、 四つの魂「荒魂(あらみたま)」「和魂
0
カバー画像

遊んでますか

遊びましょう! 遊びも瞑想の一つと知っていますか? 第4チャクラを開きます😊 やりがいがあったとしてものめり込みすぎていませんか? 何かに追われすぎてもいませんか? 何も考えず心から楽しいことをすることは自分自身を生き返らせます✨ 結果的に仕事など、やらなければいけないことも効率よく運ぶことにもなりますよ。 遊ぶ暇はない、でなく、遊ぶ時間こそ、つくりましょう😊
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら