絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

【我慢】しないことのススメ⁉

老化を予防する方法として 『我慢しない』 という方法があります我慢は返って老化を進めてしまう❗️ これマジらしいです例えば モテたい気持ちや性欲 おじさんになるとこれらを諦めてしまう🤦‍♂️ そうすると老化促進してしまう何歳になってもおしゃれに気を使ったり、異性を意識した行動をとることでホルモンが活性化し 若返りが発動する‼︎好きなアイドルなどのライブを見に行った熟年の女性の方が生理が再開したいろんな事を我慢して節制して痩せ細っている 高齢者よりも あまり我慢をせず好きなものを食べて 少しぽっちゃりしている高齢者の方が断然に 若々しいと言った例が実際にあります後食事に関しても 我慢せず美味しいものを食べる事で 「免疫機能の維持ができ又うつ予防」 の功がある事も研究で 明らかになっているそうです健康法に関して 私たちは一人一人個人差があるので、 一般的に良いとされている方法であっても 自分には合わないというケースが 多々あるそうです。 要するに自分に合った健康法を選択 していきましょうという事ですね。
0
カバー画像

我慢から始まる負のループ、もうやめませんか

我慢の悪循環揉めるのが嫌だから言わない!私さえ我慢すれば丸く治る、だから言わない方がマシだし、やらない方がマシこれをやると思ってしまう、あのひとのために、この場のために私が我慢してやっている・・・我慢は一時的な安心を与えるけれど、心の中では不満がどんどん大きくなっていく我慢の結果そのために我慢が溜まって・・・結局こんなふうに思うようになるなんで私ばっかり?あの人はいいよね!好き勝手にやって!そんな気持ちがぐるぐるしていく私は我慢する人!あの人は自分勝手な人!になっていく我慢し続けると、相手のことを悪く思い始めて、関係が悪化する我慢の代償そして気づけばいつの間にか相手が悪者になっていくそれで良いのでしょうか?我慢はその場いっときの平穏をうむけれど、あなたの心の平穏は生まないのです飲み込んだ言葉はやがて他の人に愚痴をこぼし、陰で悪口を言うということになる我慢しているうちに、心の中で愚痴や悪口が増えて、ストレスがたまっていく無理な我慢は不要我慢から始まる負のループはもうやめませんか誰かのために我慢しなくていい!自分に嘘をつかなくていい!  まずは自分の我慢に気付こう! 誰かのためと思って我慢することはない。自分に正直に、自分の気持ちを大切にしませんか我慢に気づいて改善小さな我慢を辞めてみませんか一歩踏み出して、自分の思っていることを静かにその人に伝えてみましょう伝えることで自分の苦しかった我慢が減ります自分が無意識に我慢していることに気づいて、小さいことからでも我慢をやめてみるのがいいです今日は、「我慢から始まる負のループ、もうやめませんか」でした。私も職場でとても我慢していたことが
0
カバー画像

我慢は「心」に毒

日本人はとかく我慢が大好きです。 忍耐、耐え忍ぶ、石の上にも三年、忍の一字、辛抱強い。 少しずつ薄れ始めていますが、それでも我慢することの美点ばかりが取り上げられることのほうが多いです。 しかし我慢は体だけでなく心にも毒です。 どうして毒なのでしょうか。我慢しないためにはどうすればいいでしょうか。全ての我慢が毒なのでしょうか。 1.どうして我慢は毒なのか まず、シンプルに「しんどい」ですよね。 『今我慢している』と実感するときは、痛みや不快感、不安、怒り、苛立ちのような感情に抗っているときです。 感情は、放置すると暴走しますが、我慢しても消えません。むしろ強く蓋をするほど同じ強さで突き上げてきます。 我慢している、と感じるほどに、その原因となっている感情を強く実感してしまうことになります。 理由が分からない我慢も毒です。 子どもの頃から、親や学校の先生などは「我慢しろ」と繰り返して教えてきます。 我慢は時として必要です。ただ、「どうして我慢が必要なのか」の理由を教えてくれたり、一緒に考えてくれる人はほとんどいません。 理由が分からないのに辛い状態を継続しなければいけないのですから、終わったときは疲労困憊です。 繰り返すことで癖になってしまうのも問題です。 我慢しなければいけない理由が分からない、ということは、どんな時に我慢が必要か、の判別も出来ません。 しかしとりあえず我慢しておけば、周囲はそれ以上を求めません。場合によってはほめてくれたりします。 周囲が良しとするならいいのか、と思って繰り返すと、どうしたらいいかわからないときに、思考停止して我慢するだけになる場合があります。
0
カバー画像

不満はためちゃダメ

不満を溜めるから、鬱になる。頭の中はぐるぐると、反芻思考。不満、怒りでいっぱいでした。会社でのハラスメント加害者も、家族にすら愚痴れないから、ストレス発散のために自分よりも弱い人を叩いているというのは本当なんだなと感じました。私自身も、自己主張が弱いです。不平不満を中に溜めるタイプのため、昔、読んだ本(著者は外国人)を思い出しました。・現状が変わるのは  「発言、離脱」・現状が変わらないのは  「無視、耐えること」といった内容でした。私自身、「耐えること」、もしくは気にしないふりをするための「無視」自分さえ我慢するれば、周囲は安泰と思っていましたが、どんどんと耐えれなくなったため、勇気を出して「発言」してみました。やはり、今まで耐えてきたため、周囲は私が発言したり、主張することは面白くありません。結果全力で撤回され、袋だたき状態になってしまったため、結局鬱々としてしまう日々を送ることになりました。現在は「離脱」しています。今まで、じっと耐えることが「美徳」と考えていたため、離脱(会社を辞めること)は「負け」とも思いました。しかし、離脱も状況によっては「現状を変える」ということであれば、ネガティブなことではないとも感じました。その場を「離脱」しなければ、さらに攻撃を受け、IQが低くなり思考停止状態になる。恐怖を感じ、ブルブルと怯えながら生活をしている状態なので、ただの言いなりになっていました。恐怖を避けるためもありますが、これからの自分がどのような態度で人と接するか決めるにも、一旦その状態を離れて、「暇」になる必要がありました。不満も最初は我慢でした。1「発言」(現状を変えようと
0
カバー画像

我慢しない

下の娘(中3)の一番すごいな!と思うところは 「我慢しないこと」 やりたくないことはやらない。行きたくないところには行かない。勉強は絶対やらない。(笑苦手な人には近づかない。好きな人にはどんどん会いに行く。おかしいと思うことは避ける。普通の人は、多少嫌な人でも我慢して付き合ったり、目的がわからなくても我慢して勉強したりしているのに、「我慢しない」が徹底している。  真似しようとしてもなかなかできないけれど、これが娘の生き方。無理して体を壊すこともないし、健全な生き方だと思う。 「娘はすごいねー。見習いたいよ。」というと、「そう?何がすごいかわからないけど。」とサラッと言われる。 ひとりひとり生まれ持った性質、宝が違うんだね。  あなたはあなたのままで、素敵だよ
0
カバー画像

よく寝てよく食べて、よく笑うこと

30代までの私は太ることを気にして、「もう食べないの? 小食だね」と言われるぐらい、あまり食べないようにしていました。胃も小さかったので一人前を全部食べるのは無理で、毎回オーダーする時に「ゴハンは要りません」「量を少なめにしてください」と、残さなくて済むようにお願いしたり食べられる人に食べてもらったり。元々食べるのは好きだったので7・8年前から我慢することをやめ、痩せている体型をキープすることも諦めて、好きなように食べ始めるとあっという間に「これ誰? 全然わからない」と、昔の痩せている時の写真を見せるとそう言われるぐらいの、健康優良児(?)になりました( *´艸`)友人は30代後半~40代ですでに、休日でもゆっくり眠れなくなった朝は目覚ましより先に目が覚める寝たいのにそんなに長く眠れなくなったとか言っていましたが、私は今でも8時間は普通に寝ます。目覚ましがなかったら起きないほどグッスリ眠るし、何なら目覚ましが鳴っていても爆睡しているし、起こされるかお腹が空くまで寝ています💦TVを見て1日数回は爆笑、言い間違いやボケを夫に突っ込まれて自分で大笑いしたり。さっきも「頭が痛いから頭痛薬出してー」という夫に「ちゃんと飲んでから食べよ」という意味不明なことを言いながら薬を渡し、夫婦で笑ったばかり。食べてから(薬を)飲むようにと言ったつもりなんですけどね(;^_^A意識をしているわけではないけどよく寝てよく食べてよく笑うを実践しているのですね。それプラス、週に何度か散歩にも行くし湯舟には1年中浸かっています。だからでしょうか。ストレス&イライラすることがかなり減りました。Wで濃厚接触者にな
0
カバー画像

安心を考える~我慢せず、助けを求める~

災害(集団感染等)から時間が経ってから、PTSDによる不眠やうつ症状、引きこもりなどが起こるのは、被災時に我慢を吐き出せず、心に溜めてしまったことが要因の一つであると考えられています。災害の直後に信頼できる間柄の親しい人たちと感情を分かち合ったり、共につらい経験をした者同士、互いに状況を語り合い、共有することがストレスを緩和し、レジリエンスを高めるために有効だと言われています。登山では「我慢をしてしまった時に正しく手当てをして安全な場所へ移動したり、適切なタイミングで救助を要請したりすること」を”セルフレスキュー”というそうです。この「適切なタイミングで救助を要請する」ことは、登山での遭難対策はもちろん、あらゆる災害時でも、また、日常生活においても、極めて重要なことです。誰かに助けてもらうことも”セルフレスキュー”なのです。必要な時には遠慮せず、積極的に気落ちを打ち明けるよう心がけましょう。また、災害時の心のケアに関して、最も見過ごされがちなのが支援者、ケアギバーです。自ら被災しながら支援に回っている人たちにもグリーフや本音を吐露する機会があるか、気を配ることも大切です。                                      カウンセラー kouexis
0
カバー画像

「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」という呪い

私は「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」という言葉が心の底から嫌いなんだと実感した。 誰にでも得手不得手というものがあって、周りにとっては簡単でも自分にとっては難しいと感じることはあると思う。 そんな時に相手のことをよく知ろう、話を聞こうともせず「我慢が足らない」という言葉で片付けてしまうのは暴力的で配慮に欠けてる。 自分には簡単にできるけど苦手な人もいるし、逆もまたしかり。 自分が言われたくない言葉だからこそ意識はしてるけど、改めて我慢という言葉で相手を苦しめない人であろうと思った。 「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」が嫌いなのは、今まで自分が散々言われて苦しめられてきたから。 登校拒否をしてた時期も言われたし、先生からパワハラ受けたり、知人から人身攻撃受けてた時も相談したら言われたし、本当に嫌な記憶の多い言葉だ…。 そしてこの言葉、誰かに相談した時に第三者から言われることが多い。 自分の中で抱えきれないくらい苦しくて、相談するかどうか本気で悩んで、力を振り絞って相談した時に言われる「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」は一気に地獄に叩きつけられるような思いがある。 「もう二度と人には頼らない」という気持ちにさせてしまうので、相談を受けた人は受けた人できっと辛いと思うけど、そんな冷たいことは言わないでほしい。 結論、私は「自分の感覚を強要せず人に優しくあろう」と思ったし、そういう輪が広がっていったらいいなと思いました。
0
カバー画像

泣くことは悪ではない

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897わたしは普段、 病院や施設などでお仕事をしているのですが 患者さんとお話をしていると 気持ちが溢れて、 涙を流される方が、いらっしゃいます。 そんなとき、多くの方が 「ごめんなさい」 「こんなことで泣いて、だめですよね」 「わたし本当に弱いんです」 というようなことをお話になられるんです。 泣くことが“良くないこと”だと 感じてしまっている、認知している方が とても多いんだなぁ。ということを 痛感します。 泣くことは「悪いこと」「弱いこと」 「許されないこと」などと、 周囲の人や環境に 刷り込まれてしまっているのですね。 そのようなとき、私は必ず 「泣くことは悪いことじゃないんだよ」 「涙を流せることは素敵なことなんだよ」 ということを、 お伝えするようにしているのですが、 そうすると、 びっくりしたようなお顔をされたり、 キョトンとされたりする方が 結構多くいらっしゃいます。 実際には、 涙を流すことには“リラックス効果がある” などと言われていたりして、 「良いこと」だという結果も出ているにも関わらず この事実の部分は、ご本人が置かれている環境等に 消されて(薄れさせられて)しまっているのです。 ただ、「泣いてもいい」「涙には良い効果がある」 「泣くことは良いことなんだ」などということを これから感じたり、学んだりしていくことで、 考え方が変わっていき、 必要以上に自分を追い込んだり、 無理な我慢をせず少し楽に泣けるようになったり するかもし
0
カバー画像

【No.70】お片付けで有名な『こんまりさん』の旦那様♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日はお勧め本のご紹介です^ ^世界で最も有名な日本人と言えば「こんまり」こと近藤麻理恵さん♡米『TIME』の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたこともありましたね!そのこんまりさんを世界進出させた仕掛け人であり、夫であり、この本の著者である『川原卓巳さん』なんです♪この本は、違う角度から自分を見つめ直すことも出来る素敵な本でした^ ^ 本が苦手な方でも一気に読めます!!zoomで実際にお見かけした卓巳さんは本当に気さくで....とっても温かい方でした♡本当の意味で影響力を与える方って....こういう方なんだろうな〜って卓巳さんを見ると感じます♡【❤️年代別お悩み相談❤️】⚫︎30代限定/断ち切れない思い⚫︎40代限定/断ち切れない思い⚫︎50代限定/断ち切れない思い【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入りけ⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます!嬉しいです♪★ブログネタ随時募集中!
0
カバー画像

♪声で聴く 50音でつづるマインドセット・い「石の上には3ヶ月でいい」

0
カバー画像

管理栄養士お勧め!オートミール!の、秘密!

☛オートミールとは? ・最近人気のグラノーラの原料でもある穀物でダイエットや健康に最適!  ・βグルカンとして知られている可溶性食物繊維のため、   胃腸内をゆっくりと移動するので、お腹がすきにくく、食欲を抑制する。   さらに、糖質の吸収を緩やかにするため、食後血糖値の急激な上昇を抑える働きがある。    ☆農薬や不溶な化学物質を避けるため、有機オートミールの購入をお勧めします! ☛オートミールが健康にいい6つの理由  1.栄養満点!    オートミールはマンガン、リン、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛などの    必須栄養素が詰まっており、   様々な体調不良(貧血、代謝不良、肌荒れ)の改善に役立つ。    2.コレステロール低下作用    水溶性食物繊維には吸着性があるため、   消化されたオートミールが悪玉コレステロールを    吸着し一緒に外に出してくれる。    コレステロールを気にしている方や、   心臓の健康を心配している人にはお勧めです。  3.免疫システムの強化    悪玉コレステロールの吸収により、   腸内の善玉菌の働きが活発になり、腸内環境改善。    免疫の大半は腸内に存在するといわれているので、   腸内を改善することにより、免疫力強化につながる。    また、感染予防、免疫強化に重要な栄養素である、   セレンと、亜鉛が豊富に含まれている。    4.血糖値のコントロール    高繊維食品である、オートミールはゆっくりと消化されるため、   食後の急激な血糖上昇を防ぐ。    実際に、二型糖尿病患者におけるグルコースコントロールに対する   オートミー
0
カバー画像

人生は選択! 新たに選択すればいいじゃない

こんにちは さり_kono3です。 理想を求めて 楽に稼げることをえらんでつらくなる そして それなりの代償を追うことに … 世の中全体で見ると 人生は、じぶんの選択した結果で あると同時に どの道、必ず合うとも限らない あわない選択もあるということ じぶんにあうということは やってみて始めて気づくもので やめるという選択肢は あって良いと思う そこで 我慢という二文字 かつて忍耐力や我慢する事が美徳とされてきた もう我慢はしなくていいい時代 まわりの意見ばかりに振り回される事の ないように まずココロの声を聞いてみて あなたが 幸わせと感じることができれば 問題ない 幸わせの感じ方は人それぞれ それでも じぶんの人生にはじぶんでえらぶ! 健康でや忙しい時は忘れがち 健康であることにも保障はありません 健康維持する事もしかり じぶんで起業や副業するも 健康でないと出来なくなって人を介さないとできなくなっていく健康は資産 ココロの健康 といえば つらくて苦悩の連続なら 必ず抜け出して 楽しい人生に 変えられるリストラで生活困窮者が増えています。 私も生活困窮者のひとり じぶんで決める生き方をえらびました じぶんで決めた事で過ごせるってそれじたいに喜びを感じています。起業してから いつもと同じ街の景色も ポカポカの日差し 暖かい太陽の日差しに喜びを感じる 地球はまだまだ美しい そう思った晴れの日の午後 勤めてた時と同じ景色でも 感じた事のない幸福感
0
カバー画像

私が成幸してからのおはなし 〜ゼロから無限の世界へ〜

こんにちは!あつこです。前回は 私の人生が大逆転した きっかけについてお話しました。 そして今回は最終話、 その後どんな人生になったのかお話しようと思います。 ----------ーーーー〜目次〜①私の恋愛・結婚のおはなし『私のパートナーシップ失敗話』↓②離婚して気づいたこと〜まさかの黒幕に気づく〜(前々回)③人生大逆転のきっかけ〜2人目の運命の人〜(前回)④成幸してからのおはなし〜ゼロから無限の世界へ〜(今回)----------ーーーー2人目の運命の人、コンサルタントSさん。彼によって私の自愛はぐんぐんと加速していきました。私一人ではとても見つけられなかった・私のいいところや・スゴイところ・ほめポイントなど彼目線でたくさんたくさん教えてくれました。そのうち自分でも『意外といけるかも♪』『こんな自分けっこう好きかも?』と思えたり、自分のいいところを見つけたりできるようになりました。そうしてより自分を愛せるようになりセルフイメージがぐんぐんと高まりました。離婚するまではダメンズメーカーで、魅力も才能もやりたい仕事も、だれかに愛されている実感も仲のいい友達も信用できる人も、なにもかもがゼロ!!と感じていた私が気づけば↓↓↓(離婚して7年半後)・私にきらめく魅力や才能が複数開花・悩む時間と回数が10分の1に激減 ・コリ固まっていた表情が豊かになる ・犬猿の仲だった母と仲良しに ・(して)いただくことが10倍に激増・大切に扱ってもらえるようになる・感動のハグをされるようになる※女性から・気の合う人ばかり引き寄せる ・自分を生かせる天職に出逢い起業する・私のことばに共感や感謝が殺到・離
0
カバー画像

「たまには吐き出してみるといいですよ」

ついつい、言葉を飲んで 我慢してしまう事が良くある という人、意外に多いのではと思います。 もちろん、思ったこと全部口に出してたら 色々弊害も出てくるのでしょうけどww でも、たまに思いのたけを吐き出してみると それがキッカケで色々うまく行くこともあるよなぁ~ と思って書いた書でした。 「たまには吐き出してみるといいですよ」 ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございます!! 今日も、最高の1日にきっとなる!
0
カバー画像

パンが好き!な人へパンの選び方

こんにちは!Diet Coordinatorのいねはらです。「パンは太るから」 「パンを食べていたらダイエットできない」 と聞いて、 「大好きなパンを食べることができない」 とパンを我慢していらっしゃる方も多いと思います。このブログでは、「パンを食べていたらダイエットできない」なんて言わせない!パンを食べてもダイエットできるパンの選び方をご紹介します。
0 500円
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら