「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」という呪い

記事
ライフスタイル
私は「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」という言葉が心の底から嫌いなんだと実感した。


誰にでも得手不得手というものがあって、周りにとっては簡単でも自分にとっては難しいと感じることはあると思う。

そんな時に相手のことをよく知ろう、話を聞こうともせず「我慢が足らない」という言葉で片付けてしまうのは暴力的で配慮に欠けてる。

自分には簡単にできるけど苦手な人もいるし、逆もまたしかり。


自分が言われたくない言葉だからこそ意識はしてるけど、改めて我慢という言葉で相手を苦しめない人であろうと思った。



「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」が嫌いなのは、今まで自分が散々言われて苦しめられてきたから。

登校拒否をしてた時期も言われたし、先生からパワハラ受けたり、知人から人身攻撃受けてた時も相談したら言われたし、本当に嫌な記憶の多い言葉だ…。


そしてこの言葉、誰かに相談した時に第三者から言われることが多い。

自分の中で抱えきれないくらい苦しくて、相談するかどうか本気で悩んで、力を振り絞って相談した時に言われる「みんな辛い思いをしてる(だから我慢しろ)」は一気に地獄に叩きつけられるような思いがある。

「もう二度と人には頼らない」という気持ちにさせてしまうので、相談を受けた人は受けた人できっと辛いと思うけど、そんな冷たいことは言わないでほしい。


結論、私は「自分の感覚を強要せず人に優しくあろう」と思ったし、そういう輪が広がっていったらいいなと思いました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す